※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毒りんご
産婦人科・小児科

下の子が4種混合の予防接種を受けた際に熱が出て困っています。熱を緩和する方法や対処法について教えてください。

お世話になります。
昨日、下の子が4種混合の予防接種しました。
ほかの予防接種して熱は無く具合も悪くなった事もありません。
強いて言えば、産まれてから1度も熱出した事もなく鼻炎で鼻詰まり程度にはなります。
先生が今回は熱出るかもねと忠告受けていたので気をつけていたのですが、今日の夕方から熱が出始め産まれてから始めてだったので本人も辛く暑いみたいで顔をこすってみたり、おっぱい飲んでみたり、どうしたらいいのか分からず訳もなく泣いてみたりしてます
私は、足を暖めて抱っこしてあげてたらいいのかなと思い、おっぱい飲まない時は抱っこしてます
。お熱だした時、他には何をしてあげたら緩和できますか?

コメント

ももも

2回目の予防接種で初めての発熱を体験しました😫
深夜だったので電話相談を利用したところ、手足が冷えていたら暖めて、温かくなったら掛けているものや着ている服を1枚減らして熱を放出させましょう。
おっぱい飲めて微笑む余裕があったので▶30分以上ぐずり続けるようなら病院にかかった方が良いけれど、そうでなければ翌日も特に病院にかかる必要はない、と言われました😄
翌日、38度まであがることはなく元気になりました😄

横にするとぐずぐずしたので抱っこ紐でゆらゆらしてました😄

いちご

うちの娘も四種混合で初めて熱を出しました。21時頃に寝かせて23時頃に様子見行くと顔が赤くて38.6分もありました💦本人は変わらずグズるることもなく寝苦しさもなかったみたいで普通に寝ていました。けど、おデコと脇には冷えピタを貼って寝かしました。その日はずっと起きてましたが特に何も起こらず…朝になって37.8分にはなりましたが朝一で病院連れてきました😢

はじめてのママリ🔰

うちもつい最近、四種混合で熱を出し、病院に連れて行きました。
アイスノンで頭や首辺りを冷やすと良いと言われ、その通りにしたら1日で下がりました!
あと、冷えピタを貼った状態で受診したんですが、冷えピタはすぐにぬるくなっちゃって逆に熱がこもっちゃうから貼らない方が良いと言われて、その場で剥がしました😅

ぽよ

予防接種の副反応で熱が出てるので、半日から1日で熱が下がってくるようなら大丈夫だと思いますが、明日の朝一応確認のため予防接種を受けた病院に相談してみてください。

水分摂取は出来てますか?ミルクをしっかり飲めておしっこもいつも通り出ていれば脱水ということはありません😊
あと、熱がこもりやすいのでいつもより1枚薄着でもいいかもですね😌
機嫌は悪いとは思うので、本人が落ち着くのであれば抱っこで様子見るのは全然ありだと思います。
一応、接種部位が腫れたり熱をもってないかも確認して見るといいかもです。腫れたりしてるとそれで機嫌が悪いこともあるので。腫れがあれば軽く冷やしてあげるといいですよ✋

お大事にしてください。