※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

夜の寝つきが悪くて憂鬱。お昼寝をやめるべきか悩んでいる。外出後は寝つきが良い。お昼寝のタイミングに悩んでいる。

最近ほーんとに夜の寝つきが悪すぎて、寝かしつけが憂鬱になってしまってます..😭
1時間〜1時間半以上暗闇で過ごしてます...😭

午後たくさん体動かせるように体操一緒に踊ってみたり、公園行ったりもしてみたりしても大して変わらず💦

それならお昼寝もうやめてみてもいいのかな?とも思うのですが、家でも寝よっかーというとすんなり横になって、数分で寝るくらいなので、まださせてあげたほうがいいのかなーとも思ったり🤔
でも誘わなければ自分から寝に来たりはしません🙌

お出かけしてていつもの時間にお昼寝逃した時も、夕方寝てしまったりする感じです!
声かけたりしてれば起こしても要られはしますが..💡


ベビーカーだといつもより短く起きるので、早めに寝て早く起きてまた午後外遊び長ーくした日とかはやはりいつもよりは寝つき良いので、早くお昼寝起こすべきなのか..毎日悩んでます😭

コメント

deleted user

こんばんは(*^^*)
お昼頃は何時から何時ぐらいまでしてますか?😆

  • もち

    もち

    こんばんは😊
    お昼寝は、家だと13時半〜15時くらいが多いです✨
    私もうっかり寝てしまうともっと寝てしまう時もありました💔
    ほんとはもっと早めに寝かせて早めに起きてくれたらと思うのですが、自分のやり方がなかなかうまくいかず😭💦
    出先だとうまくいけば12時台終わりか13時はじめくらいに寝て1時間ほどで起きることが多いです💡

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(*^^*)
    保母さんに聞いた話だとお昼寝は遅くても15時までにはきりあげたらいいっていってましたが、丁度それくらいには切り上げているなら大丈夫だと思います😀♥️
    こどもさん朝は早く起きますか?(*^^*)

    • 4月25日
  • もち

    もち

    ありがとうございます😭💕
    保育園通われてるお子さんもお昼寝15時までだったりしますよね😊
    7時頃起きる日もあるのですが、カーテン開けたり物音立てたりしても全然起きてこない日は8時半近くなってしまう時も時々あります😭💦

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(*^^*)
    朝をいつも早く起こされてみては?😆
    7時とか七時半とかに毎日起こしてみるとか(*^^*)
    私の話ですみませんが、上の子二人が二才半ぐらいの時は7時頃起きて9時から公園やら児童館に行き、昼から一時間昼寝させてまた遊んで、夜六時半とか7時には、すぐ寝てました😆
    うちの子は寝るのが極端に早いですが、お昼寝はまだする年齢だと思います😆
    なんか回答になってないし、自分の体験談語ってすみません。(T_T)

    • 4月25日
  • もち

    もち

    わー素晴らしいです😍✨
    うちも9時半までには出たりしてるのですが、それだけお昼寝もしっかりしてその時間に寝れるなんてすごいです😳!
    体験談すごく参考になるので嬉しいです❤️
    まずは7時半までに起きることと、お昼寝も早めにできるように頑張って見ます❤️

    • 4月25日
みー

ぅちも同じくらいの娘います😊
保育園行かない日は、お昼寝せずに20時~朝まで寝たり、タイミング悪ければ夕寝しちゃうことがありますよ😵
夕寝の時は、1時間以内で起こします💦
そうとう外遊びしないと、昼寝しません😅
室内遊びだけの時は昼寝、夕寝なしでお姉ちゃんとずっと21時すぎまで遊んでます😭
寝かしつけはほぼ放置です😅🙌
眠たきゃ寝るだろうくらいの気持ちで...😅

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます❤️
    保育園は活動量がきっと全然違いますもんね😊✨
    赤ちゃんの時から寝かしつけモードにしないと寝ないタイプで、眠たいっていうアピールというか、そういうサインがほぼないのでよくわからなくて..😂
    本当ほっとくとずーっと起きてるし、暗闇状態にしてから様子見てても横になりながら1-2時間平気で起きてるので、隣で何もせず2時間息を潜めてるほうが参ってしまって🤣💔
    ほぼ放置な感じの時は、みーさんはどう過ごされてるんですか?😭✨

    • 4月25日
BONES

まずお昼寝の時間を早めたり短くするのが良いのかなと思います(*^^*)
うちのうちの息子でも今だにお昼寝する時の方が多いのでまだまだお昼寝はさせてあげていいのかなと個人的には思います(*^^*)

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます❤️
    息子さんもお昼寝するんですね😊
    保育園通われてますか?✨
    お昼がだいたい12時に食べ始めて13時頃から横になる感じになってるので、まず30分全体的に早めたいなと思ってるのですが、なかなか公園遊びから帰宅が遅くなってしまったりでうまくいかずで😭💦

    • 4月25日
  • BONES

    BONES

    4月から幼稚園に通ってます(*^^*)
    まだ慣らしで11時30に帰ってきます!

    • 4月25日
  • もち

    もち

    ご入園おめでとうございます💕
    うちも来年から幼稚園の予定です😊✨

    • 4月25日
みー

寝室に行ってもお姉ちゃんとじゃれあったり、1時間くらい全然寝ない時もありますよ🤦‍♀️
まだ授乳中の3女がいるので、添い乳すると背中を向けてしまうので飲ませてる間にいつの間にか寝てたり😪
相手しなかったら諦めて寝てます😅

寝かせた後に家のことしたりしないといけない感じですか〜?
私は、何もかも終わってから自分も寝るタイミングで寝室に連れていくので、下手したら私が子供より先に寝てることもあります😅🙌

  • もち

    もち

    そうなんですね😂
    やっぱり体力ついてくる時期なんですかね👻

    いえ!
    私も全てやり終えた状態で寝室行きたい派なので、何もしません🤣❤️
    産後寝つきが悪いのと、また娘寝てないーと多分モヤモヤとしてしまってるからか、しばらく寝れないので、ただただ暗闇で耐えてる感じになってしまって😭
    普通に自分も眠れちゃえばいいのですが😭

    • 4月25日