※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で、はしかの予防接種を受けることは可能でしょうか。

質問失礼致します。
最近はしかが流行ってきていると、ニュースで拝見しました。
息子はまだ11ヶ月になったばかりなのですが、早めに予防接種を受けることは可能でしょうか?

コメント

★

接種する小児科に聞けば教えてくれますよ🤔
私も保育園入る前、なるべく受けてくださいって言われたので小児科に聞いたら1歳からと言われたので受けてません😅

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます︎︎☺︎
    早速明日病院に聞いてみます!❁

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も10ヶ月の息子がいて心配で、かかりつけの所ではないのですが、小児科に電話したら、1歳からと言われました😢
お母さんから受け継いだ抗体が影響するので、1歳からとの事でした。
大丈夫な所と駄目な所があるみたいです。

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます︎︎☺︎
    心配ですよね(´;ω;`)
    そうなんですね💦私自信は麻疹の抗体がないと検診の際言われたのですが、そうすると息子もないですよね?😫

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、その辺りが詳しくわかりません😢でもお母さんがないと、ないのかな?
    ネットで調べるとその抗体は6ヶ月頃にきれると書いてありました。
    先生が言う事と、ネットが違うので困ります😱

• 4月25日
  • れもん

れもん

いやいや、謝らないでください💦こちらこそすみません!
    えー!そうなんですか(´nωn`)
    そうなるとどっちを信じたらいいか分かりませんよね、、
    とりあえず明日かかりつけの病院に相談してみますね❁
    ありがとうございます(´ー`)♩

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!かかりつけなら先生も親身になってくれると思います!
    早く終息して欲しいですね。

• 4月25日
あーか

6ヶ月から打てますよ!
1歳前だと実費になりますがo(>_<*)o

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます!!
    お返事拝見してから、
    使用している予防接種スケジュールをよくみたら下の方に書いてありました!😳勉強不足でした💦
    明日病院と相談しようと思います!

• 4月25日
まめこ

母の抗体が無ければ、赤ちゃんにも移行しないので、赤ちゃんも抗体を持ってないことになります。
去年うちの県内で麻疹が流行った時、生後7.8ヶ月だったと思いますが、小児科の先生は打てるなら打った方がいいとおっしゃってくれました。結局、すぐ終息したのでキャンセルしちゃいましたが、知り合いの子は受けてましたね!
ただ、一歳未満は予防接種した事例が少ないので、研究もすすんでいなく、安全性と有効性に欠けるとの事で、先生もなかなか勧めにくいのかもしれませんね。

• まめこ

まめこ

すみません。「安全性と有効性に欠ける」ではなく、「安全性と有効性が証明されていない」の方がしっくりくるかな?

• 4月25日
  • れもん

れもん

お返事ありがとうございます。
    わかり易く教えて下さり感謝致します🙇🏻‍♀️やはり、息子も抗体を持っていないのですね、、(´;ω;`)
    早速明日病院に問い合わせようと思います!
    ありがとうございました‎☺︎❁

• 4月25日