※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
雑談・つぶやき

今日お昼ごろ、わたしの不注意で8ヶ月の息子が階段から落ちてしまいま…

初投稿です✉️

今日お昼ごろ、わたしの不注意で8ヶ月の息子が階段から落ちてしまいました。旦那さんの帰宅が遅いこともあり、病院にすぐ行ける状態では無かった事と、ネットで調べて、意識の消失、目の焦点、嘔吐など諸々書いてありましたが、当てはまるものもなく、たんこぶ1つなくとても元気でした。(現在も元気です。)お昼寝もしっかり取り、ミルクも離乳食も食べ、お風呂も入りました。しかし心配なので夜間小児科に電話したところ、既に6時間以上が経ってるし、その時に問題なければ大丈夫と言われましたが、明日、小児科に行くべきでしょうか。

コメント

ぶーすけ

まず、旦那さんの帰宅が遅いこともありとありますが、タクシー使って連れていくことはできると思います。
たまたま今回お子さんが今のところ異常もなく元気だからよかったものの、もし痙攣起こしたり打ち所が悪く出血したりとかだったら、旦那さんの帰宅が遅いからなんて言ってられないかな..と。
電話で確認されたとの事で、先生も大丈夫と行っているのなら、2~3日自宅で安静にして様子を見るだけで大丈夫ですよ。その間に何かあれば病院行ってくださいね(>_<)

きつい言い方をしてしまいましたが、姉の子供が同じような状況で、入院になっていたので、一言で絶対に大丈夫とは言えないと思いました。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。もちろん、その場で(あくまでネットの情報でしたが)異常があるようならば救急車でも呼ぶつもりではいました。抱き上げたところすぐに泣き止み、ケロっとしていたので旦那さんが帰るまで様子を見たまでです。言葉足らずですみません。色々ありがとうございました!

• 4月25日

どのくらいの段を落ちたか?にもよると思います。
が…お昼に落ちて今まで何もないなら今更明日行く必要もないかと。

旦那様の帰宅が遅いからすぐに病院に行かなくてもいい。と判断できるような状態だったんだなーと読んでて思いました。

• ぴぴ

ぴぴ

上から下まで落ちました。外傷もなく、気分が悪そうな様子もなかったので少し様子を見て、と判断しました。そこからお昼寝をしたり、離乳食を食べたり、いつも通りだったので旦那さんの帰りを待ちました。

親が慌てすぎるのも良くない事かな、と思い自分なりに落ち着いて判断しました。ありがとうございます。

• 4月25日
ぺぺ

私も旦那の帰り待つ派です。
その場で痙攣したり異常なら
救急車呼べる話ですしね( 。・-・。`)
上から下って一軒家とかの
10段以上って事ですよね😭😭
考えるだけでもゾッとしてますね。

赤ちゃんって骨も柔らかいし
肉も付いてるから
大体が大丈夫って聞きますし
電話でも確認取って
今何もないなら私なら行かないで
様子見ですね(´๑•_•๑)

• ぴぴ

ぴぴ

優しいコメントありがとうございます😭流石に目に見て異常が分かればすぐに行動するつもりでした。が、すぐに泣き止みケロっとしていたのでわたしの方がびっくりしてしまいました。12段ありました…😅
    ありがとうございます。夜ももうぐっすり寝てくれていますし、電話で先生にも今は様子見をオススメされたので落ち着いて判断したいとおもいます!、

• 4月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

ぴぴさんも大人で母親なので
    タクシー使ってでも行かないと
    ダメか様子見で大丈夫かなんて
    わかりますよね👍👍
    息子も目の上パックり切れたり
    落ちたり打っても
    その場元気なら夕方旦那の帰り
    待ちますもん😂

慌ててぎゃーぎゃーわーわー
    騒ぐ方が正確に症状見れないですよね🤔!

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

先輩ママ強いです🌟
    自分の責任なので余計に悩みました。旦那は「俺ならもう3回は落としてる!」なんて冗談混ぜて怒ることはしませんでした。
    最初はびっくりして走って行ったのでびっくりして泣いてしまいましたが、抱き上げると泣き止んだので、落ち着くことは大事ですよね😊

• 4月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

強いってか自分の子に限って
    死ぬわけないって余裕こいてるだけな
    部分もありますよ!(笑)

旦那も私の不注意で怪我させても
    さらに追い込むように
    怒ったりしません(´°▽°`)

赤ちゃんも自然に受け身出来るんでしょうね🤔!

まだ分かりませんが
    今のところ何も無くて良かったですね🧚‍♀️

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

まだまだ何事も初めてだらけなので、自分の不注意でこんな事になってしまうと気にしすぎてしまいそうでした😢

改めて家事育児に理解ある旦那さんで良かったと思ってます☺️

一週間後に症状が出る人も稀にあると書いてあったので気が抜けませんが、少し安心できました。ありがとうございます。

• 4月25日