※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんがお粥を嫌がり、普通のご飯を食べたがる場合、消化機能が未熟なことを考慮しつつ、適量を与える方もいます。そのような経験をされた方がいらっしゃいますか?

お粥嫌い、普通のご飯じゃダメですよね…😅

生後9ヶ月と10日です。離乳食の五倍がゆ、四倍がゆ…最近娘は怒りながら食べます…。どうもベトベトしているのが嫌みたいです。今日、たまたま私が白い普通のご飯をたべていたら、こちらをみてモグモグしていたので、すこーしだけ、白飯をあげてみました。そしたら嬉しそうにたべたので、お粥じゃなく、普通のご飯を食べさせてあげたいなという気持ちになりました。
しかし、まだ消化機能が未熟ですよね…歯も下二本しか生えてませんし…。
9ヶ月や10ヶ月でお粥ではなくご飯をあげていたかた、いらっしゃいますでしょうか?一回量どのくらいあげてましたか?

コメント

(*^^*)

軟飯はどうでしょうか?

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

さっそくのお返事ありがとうございます。まだ軟飯(2倍がゆ)は試してないです。そうですよね、軟飯試してみないとですよね!
    明日作ってみようと思います!

• 4月25日
  • (*^^*)

(*^^*)

普通のご飯を食べさせたい気持ちと消化機能の心配がありますもんね😃
    モグモグができるので大丈夫かと思いますが軟飯なら少し気が楽かと☺️

• 4月25日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうなんです。機能の部分と、離乳食を食べて欲しい部分と、気持ちは複雑で😂

とりあえずは10ヶ月で普通のご飯をたべていらっしゃるかたも みえますので、あと3週間、軟飯を試して頑張ってみます😌

ありがとうございます😌😌😌

• 4月25日
いのうえ

うちの子は9ヶ月と12日です!
近くて思わずコメントしてしまいました!!
うちの子もお粥あんまり好きじゃないです。。
むしろ飲み込んでしまいます。。
軟飯にしたら喜んで食べてました(*^^*)
保育園ではある程度しっかりしたご飯みたいですが喜んで食べているみたいです☺✨
ちなみに100ぐらい食べます!
しかも歯がまだはえてません。。
それでもモグモグしてるのでいいかなと思ってます(*^^*)✨

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わぁ♡同じ月齢で誕生日も近いですね(*´艸`)同じ女の子ですし😚
    ウチの子は7月14日生まれです♪

軟飯で喜んで食べてくれたんですね😍
    お昼にとりあえず軟飯を作ってみようかと思ってます😌
    これで食べてくれたら少しずつご飯へ移行できると1番いいんですけどね😌

保育園に行かれてるとのこと。保育園はある程度しっかりしたご飯と聞いて、なるほどなぁと思いました!いろんな月齢の子供達がいますもんね。9ヶ月過ぎたら11ヶ月ぐらいの子とおなじようなご飯かもしれないですよね😌
    保育園がそうなら、多少普通ご飯寄りでも問題なさそうで安心しました!

お子さん100gぐらい食べてるんですね!うちもそのくらい食べて欲しいです。おかゆあげる離乳食の時は憂鬱です(笑)パンは手づかみで食べてくれるし、うどんやそうめんは喜んで食べてくれるのですが、お粥だけはダメみたいで。。。

ウチの子は下の歯が生えました😃
    上の歯はまだですが、少し白く見えてきたのも束の間、変な位置で😂多分真ん中の歯2本ではなく、その隣の歯が生えてきそうな模様です🤣色がうっすら歯茎から見えてるぐらいなので違うかもしれませんが🧐

• 4月26日
  • いのうえ

いのうえ

あれ??
    私の数え間違えでした!
    うちの子も7月14日です!!
    全く同じで嬉しいです(*^^*)💕

保育園でははじめはおかゆだったらしいのですが食べ方を見てある程度しっかりしたご飯に変えてくれました!
    逆に食べ過ぎて困ってます。。
    どんだけ食べてもお腹いっぱいにならないみたいでいつも保育園でも大盛をおかわりみたいです。。

上の歯もはえそうなんですね!!
    うちの子は全くはえる気配がありません。。
    はぐき可愛いんですけどね(笑)
    とにかく同じ誕生日でとても嬉しかったです☺💕

• 4月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

まったく誕生日一緒なんですね(*´艸`)💕私も嬉しいです😃
    なかなか同じ年の誕生日って見かけないです。初めてですー😆

そして、軟飯…ダメでした😅
    一体なにが嫌なんだろう…。。。
    おかかまぶしてあげたんですけど。それでもダメでした😖

• 4月26日
  • いのうえ

いのうえ

そうなんですね。。
    今同じぐらいの月齢の友達に聞いたら友達の子もにたような感じみたいです!
    ご飯の味が好きじゃないのかな??って思って色々混ぜてみたって言ってました☺💕

• 4月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わざわざお友達にも聞いてくださり、感謝感謝です😌

実は今、夕飯の準備で柔らかめのご飯を炊いてみました。ここに、しらすとベビーフードのふりかけも用意してみました!6時に夕飯ですが…どうかパクパク食べてくれますように🙏と今ドキドキしてます(笑)

• 4月26日
  • いのうえ

いのうえ

わー💗💗
    グットアンサーありがとうございます(*^^*)💕
    どうでしたか??
    もし良ければまた結果教えてください❤❤

• 4月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

いいえー!こちらこそ、ほんとたくさんお話しを聞けて嬉しかったです☺️

夕飯は、白飯だけはふたくちで少し怒りましたが(笑)しらすと混ぜたら結構食いつきが良かったですー😍
    今回は40gを用意しましたが、30gたべてくれました!上出来です☺️

ありがとうございました💕

• 4月26日
  • いのうえ

いのうえ

うわー❤❤
    良かったですね(*^^*)💕
    やはりご飯特有の味が苦手なんですかね??
    これからもお互い頑張りましょー☺💕

• 4月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

はいっ!ありがとうございます😌💕

お互い楽しみながら頑張りましょっ😉

• 4月26日
‪‪❤︎‬

10ヶ月から普通のご飯あげてましたよ😊✨
100グラム食べていました🎵

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わぁー!経験者の方からのお声、ありがとうございます😊
    10ヶ月から普通のご飯を一回に100g食べていたんですね♪
    10ヶ月からあげてみようと思います!

ちなみに、Hinamochiさんのお子さんも、おかゆ嫌いだったとかですか?🤔

• 4月25日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちの子はベタベタした軟飯が嫌いですぐ普通のご飯にしました😊✨

子供によって好みがありますし、便秘などにならなければあげても大丈夫ですよ(*^^*)

• 4月25日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうだったんですね😃
    やはりおかゆや軟飯嫌いだと、離乳食ってなかなか進まないですもんね😞
    そして凹みます😂

便秘にはきをつけてあげながら、麦茶もたくさん飲ませて、普通のご飯をあげたいと思います!

貴重なご意見、本当にありがとうございました😌😌😌

• 4月25日
トリオ

うわー!!うちと同じです(^。^)
何も入ってない、味無しのお粥は嫌みたいで、、、
口に入れたらギャーンと怒りながら食べてます。
なので、最近はもう炊きたてのご飯に赤ちゃんふりかけをかけて一口オニギリ作ってあげてます。
10ヶ月と4日です⭐️

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おー!!タイムリーですね♡
    回答ありがとうございます😊
    ご意見いただき、助かります!!

炊きたてのご飯♡美味しいですよね!
    ふりかけかけてあげるって良いですね!9ヶ月からの、ベビーフードのふりかけですか?😍

ウチの子は、ただのお粥はもちろんのこと、しらすやだし汁などなどあらゆるものを混ぜて挑戦したのですが…どれもこれもダメで…。

あと3週間ほど試行錯誤で頑張ります!10ヶ月からは心置きなくご飯あげます(笑)😙

• 4月25日
  • トリオ

トリオ

ベビーフードのふりかけです!
    パクパクたべてます⭐️
    こんな食べて大丈夫なんか?ぐらい!
    ウンチは固めですが毎日出てるし、嘔吐とかも無いので、大丈夫なんだと思います!
    何より、ご飯食べれるようになったら、おかゆをわざわざ作らなくても良くなるので、楽になりました笑

• 4月25日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ベビーフードのふりかけ!
    重宝してますね😍マネさせていただきます!!
    そして、パクパク食べてくれる姿…羨ましい😚ウチの子もそうなるのを想像してしまいました☺️

ほんと、おかゆ作るの面倒ですよね(´ж`;)
    ご飯たべれるようになると、ぐっとラクになりますよね😉

貴重なご意見、ありがとうございました😌

• 4月25日

はじめまして(๑・̑◡・̑๑)
私は9ヶ月から普通のお米をあげだしましたよ(๑・̑◡・̑๑)お粥は食いつき悪かったんですけど普通のお米にするとパクパク食べ出すようになり100食べます!飲み物もたくさん飲むのでうんちも一日一回でてるのであげてます(๑・̑◡・̑๑)

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

はじめましてヽ(〃∀〃)ノ
    同じ月齢ですね♡
    普通のお米で離乳食進められてるんですね😃
    9ヶ月と何日ぐらいから普通のご飯であげ始めましたか?😌

今では100g食べてるとは、すっごくきちんと食べててくれて羨ましいです😍

ご意見いただき、明日、軟飯を作ってみて、少し試して、ダメだったらご飯にしてみようかと思いました😆

貴重なご意見助かります!

• 4月26日
3姉妹年子ママ

うちは柔らかいの拒否し始めたのが9〜10ヶ月頃で、若干柔らかく炊いた普通のへ

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

途中で送信しちゃいました💦
    若干柔らかく炊いた普通のご飯食べさせてましたよ。

• 4月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

お返事ありがとうございます😊
    若干柔らかく炊くのもいいですね!
    ご意見がいただけて助かります😌

• 4月26日
yumechii

9ヶ月少し前から普通のご飯食べてます!
特に問題なさそうだし、今は子ども茶碗半分くらい食べてます☺️
少しずつあげて様子を見て、大丈夫そうなら構わないと思います!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おはようございます!
    わ!9ヶ月前から普通のご飯なんですね😍なんだか、試してみたい気持ちになってきました😌

様子見ながら、少しずつあげてみようかと思います!

• 4月26日
しぃぽん

わたしもこちらで相談させていただいたときに、9ヶ月で普通のご飯でも良いって言われました🤣

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんにちは!
    同じような相談されたんですね😌
    どうですか?しぃぽんさんのお子さん、普通のご飯をあげはじめましたか?😌

こちらで相談させていただき、いろいろな貴重な意見をもらい、

とりあえずは、軟飯→柔らかめの普通ご飯→ご飯という感じで試していきたいと思ってます😃

• 4月26日
ボブらん

上の子も下の子も9ヶ月から普通のごはん食べてます(╹◡╹)
量は下の子はよく食べるのでおかわりするレベルで食べますよー!
食べさせてみてうんちに変化(便秘や消化不良)がなければいっか♡と食べさせました。
ちなみに歯は下2本で一緒です!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

同じ9ヶ月の女の子がいらっしゃるんですね!(*´艸`)

しかも、上のお子さんも9ヶ月から普通のご飯とのこと!心強いです♡

歯も下2本なんですね😌

たしかに、うんちが便秘や消化不良で下痢にならなければ、あげてもいいですよね😋

参考になります!

• 4月26日
り

9ヶ月からあげてます(^^)

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ご回答ありがとうございます😊

同じ月齢の女の子のお子さんがいらっしゃるんですね!
    普通ご飯、喜んで食べてくれますか?😋
    一回にご飯の量はどのくらいあげてますか?☺️
    最初は少なめから始めましたか?😃

• 4月26日
おーり

普通のご飯にあんかけみたいにしてあげたりしてます!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

普通のご飯にあんかけ!たしかに、そうすれば、気持ち的にも『ご飯×あんかけ』で柔らかくなりますもんね😙

参考にさせていただきます😍
    ありがとうございます😊

• 4月26日

9ヶ月になる前日頃から普通のお米になりました(笑)8ヶ月半ば過ぎで軟飯はパクパク食べてたのでもしかしたら食べれるのでは?と思いあげたら食べたのであげました!
赤ちゃんが嫌がったり吐いたりうんちに異変がなければいけるかなーとおもって(๑・̑◡・̑๑)お互い頑張りましょうね😍

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんにちは!
    お返事遅くなりすみません😱💦

軟飯、食べてくれるんですね😃
    ウチの子、とても嫌がってしまいました😂どうやらべたつくのが嫌いみたいです🤔

そして今日、4倍がゆで、あんかけをしたらパクパク食べてくれました!

普通のご飯も食べてくれたのですが、もともと便秘気味だったので、やっぱり普通のご飯だとさらにウンチが固くなることが多いので、やめました…😔

あんかけだと食べてくれる事き今朝気づき、これからは4倍がゆとあんかけで頑張る予定です😌

ご意見いただき、ありがとうございました💛

• 4月29日