※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooon
子育て・グッズ

生後144日目の息子がおり、離乳食を始める際に3時間のリズムを作ることが良いと聞きました。この月齢で3時間のリズムを実践している方や、母乳の授乳量について教えていただける方はいますか?

生後144日目の息子がいます!もーすぐ離乳食を始めようと思うのですが、今ほぼ母乳でたまにミルクを飲ませてるのですが母乳だと間隔があかずにちょくちょくあげてます!離乳食を始めるには3時間あけるリズムを作ったほうがいいと言われました!このくらいの月齢で3時間のリズムがきっちりついてる方はいますか?その方は母乳をどのくらいあげてますか?

コメント

最近離乳食始めました。
3時間あくようになったのは4ヶ月入ってからくらいでした。
日中は3~4時間毎で、左右5~10分ずつくらいで計20分くらいですね。夜は3~6時間くらいあくこともありますかね。
母乳の間隔もですが、首座りやヨダレや食への興味はどうでしょうか?💡

• mooon

mooon

回答ありがとうございます!4ヶ月入ってからくらいで空いたんですね!授乳回数が少なくて羨ましいです!今日離乳食の講習会に行ってきたのですが、とても興味津々で試食をすべて食べました!

• 10月23日

退会ユーザー

基本あいてますが、寝起きとか昼寝の途中で起きたときとかは1時間とかで欲しがるときもありますね💦間隔はあまり気にしなくていいと思いますよ~(^^)d
    試食を食べたなら大丈夫ですよ‼一緒に頑張りましょうo(^o^)o

• 10月23日
jt

このくらいの月齢、という前に、哺乳類という動物なので、乳は好きにあげて、ごはんに興味あればあげて、でいいのでは?

ウチはセオリー通り5か月で離乳食を開始しようとして挫折すること3人とも(笑)本人が欲しがるまで乳オンリーで育てました。しかも離乳食初回は、おにぎり…育児雑誌のみなさま、離乳食メーカーのみなさま、すみません。な展開でした。

そんなかんじで適当に育てて、長男14歳筆頭に元気ですよ。

子育て、細かいこと気にしてたらしんどいです!子どもみて、なんとーなーく、こうかな?みたいなので育てて問題ないと私には思えるんですけどね…どうでしょう。

• mooon

mooon

回答ありがとうございます!確かにそうかもしれないです!欲しがる時にあげても問題ないですよね、、あまり神経質にはなってはいけないんですね!もっと楽に考えていきます!ありがとうございます!

• 10月23日
YKmama♥

そんなきっちりやらなくても良いんじゃないかなぁと思って第1子のくせにゆるーく育ててますʬʬʬ

私は離乳食を6ヶ月になってから始めました(*´ω`*)

それまでは完母(あずける時にたまにミルク)だったので間隔なんて気にしてなかったです。

お腹がすいたって泣けば間隔気にせずに今でもあげてます( ̄▽ ̄;)(笑)

• mooon

mooon

回答ありがとうございます!
    ゆるーく考えれば自分自身楽になりますよね!そーなんですね!間隔気にせずやってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 10月23日