※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
子育て・グッズ

乳輪辺りに塊があり、エコーをすすめられた。乳ガン検診の予約を取ったが、痛みはない。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月の息子を育てています。
あたしはよくおっぱいが詰まるので、助産師外来でマッサージを受けています。
今日、マッサージを受けている時に乳輪辺りにつまめるぐらいの塊があるといわれ、気になるようならエコーをとすすめられました。
一週間前にもあったそうで、詰まりかなと思ったけど今日もあるから。。と言われました。
今、乳ガン検診が殺到しているため早くて来年の1月になりますといわれましたが、予約をとりました。。
しかし、マッサージを受けていた時間がちょうど授乳の時間と重なっていたため、張りが強く激痛だったということもあり、先に子供に飲んでもらいました。
すると、小さくなってるねぇといわれ、そんなに気にしなくてもいいからと言われましたが、気にするんですよね。。
以前から乳輪付近につまめる程度のものはあったし、そこをつまむと乳が出るので乳腺かなと思ってたんですが。。

同じく乳輪付近にしこり?塊?みたいなものがある方いらっしゃいますか?

ちなみに、痛みはありません。

コメント

deleted user

私もありますよー、左右に何個か(笑)多分乳腺の張りだと思います、私も大きくなったり小さくなったりしますから。割りと早い段階からずーっとありますし、私も詰まりやすく月に2回くらい助産院行ってますが、気にしなくていいよと言われてます。授乳終われば直になくなるはずと言われてますよ。でも怖いですよね(´Д`)

  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    回答ありがとうございます。
    あたしも乳輪以外にも至るところにしこりができてます。
    マッサージしてくれた助産師さんは結構、曖昧で。。
    不安になるようなことを笑いながら言うので少し腹が立ちました。。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは嫌ですね😞恐らく授乳で小さくなるなら乳腺だと思います。乳ガンの好発部位ではないですし。でも、私が実際見たわけじゃないのでなんとも言えないですが、私もマッサージ受けるとその日くらいは乳輪のコリコリは無くなってるので、大丈夫だと思うんですが💦来年1月までなんだかモヤモヤしますね、なんともありませんように(>_<)

    • 10月23日