※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

寝る前におっぱいなしでいけるでしょうか?断乳に向けて悩んでいます。

断乳?卒乳?について
アドバイス、または経験談を教えてください😊

離乳食もよく食べており
日中は授乳はしなくて大丈夫です。
(ほしそうにしますが)

寝る前と夜中の2回まで減らせました。

夜中の1回は
子供も眠いながら起きるので
寝たフリをして
授乳なしでもなんとかやれそうではあるんですが…
寝かしつけだけは
おっぱい以外でしたことありません。
(添い乳はしてません。)

お風呂→寝室→「おっぱいちょうだいよ」です。
今は寝落ちすることが少なくなってきて
眠いよ寝れないよとワーワー言ってます。
抱っこに切り替えて寝たら置いてましたが
最近寝たフリ作戦してみたら
ウロウロしてパタっと寝たのには驚きました。

なんとかここまでやってきたましたが、寝る前におっぱいなしでいけるでしょうか?!
勇気をください…


コメント

りーる

うちは、1日目泣き叫んでましたが、心を鬼にしました!
そこまで泣かせて、可哀想であげるとまた次の時泣くことになって可哀想です😭
ママの気持ちですね👍✨

  • ムッティ

    ムッティ

    寝かしつけであげなくて泣き叫んでた感じでしょうか?

    • 4月26日
みぽ

私はちょうどおとといから断乳して
いま、真っ最中です!!
寝かしつけはほとんど授乳でしてたのですが。夜中起きる回数が多く辛かったので、覚悟を決めました!

ミルクは全くあげてない感じですか?

  • かおりんこ

    かおりんこ

    横からすみません!
    私も土曜日から夜間断乳する予定でいます。完母で授乳で寝かしつけしてたのですが、夜間断乳する日から寝かしつけにミルクあげようか迷っていました。ミルクでお腹いっぱいにした方が寝やすいかなと思っておりましたが、みぽさんは寝かしつけにミルクあげていますか?

    • 4月25日
  • ムッティ

    ムッティ

    はい、完母です!ミルクはのまないので、ミルクに切り替えるでもなく完全にサヨナラする感じです💦

    • 4月26日
  • みぽ

    みぽ

    なるほど!だと
    離乳食はたくさん食べる感じなんですね?
    なら、大丈夫ですよ!
    うちもかなりオッパイマンで周りの子はとっくに卒乳してて不安でしたが、3日目の昨晩はちょっとおきてとんとんを2,3回繰り返しましたがなんとか寝てくれました‼
    1日目は1時間近く手がつけられないくらい泣かれましたが(;´д`)

    • 4月26日
みぽ

コメントありがとうございます!
うちはもともと母乳9:ミルク1位の割合でやって来ました!
といっても哺乳瓶拒否だったりしたので根気強くミルクも併用してきて、
離乳食を全然食べないので8ヶ月頃からミルクを増やしました!

今一応、お風呂上がりに200ml飲ませています!
だからといって飲みながらは寝ないのですが...
でも、お水を200ml飲むのは大変なので水分補給代わりにもいいかなとおもって、ミルクあげてます!!
かおりんこさん も頑張ってください!!

  • かおりんこ

    かおりんこ

    そうなんですね!
    娘も今まで寝る前におっぱいたっぷり飲んでから寝ていたので、それが全くなくなるのはどうかなと思っていましたので、私もミルクあげようと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
  • みぽ

    みぽ

    はい!ミルクに抵抗なければその方がいいと思います!
    最初は大変ですし、泣き続ける我が子に心折れそうになるとは思いますが、今を乗り切ればあと楽にはなると思います(`ー´ゞ-☆

    • 4月26日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたことはあるのですが、ミルクは初めて飲ませるのでどうなることやらなんですが💦(以前ミルク粥作った時に粉ミルク使ったことはあるのですが)
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日