※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の成長について心配しています。言葉や食事などがまだうまくできないことがあり、他の子と比べて遅れているのではないかと不安です。周りからのプレッシャーも感じています。

気にしちゃダメって
言い聞かせてますが、
どーしても気にしちゃいます😭

30日で1歳6ヶ月の男の子です。

できないことが多いです。

✓日本語しゃべれない
✓ムラ食い
✓コップ飲みできない
✓鼻 耳 口 って言ってもわからない
✓スプーン フォーク 上手く使えない

うちの子成長遅いですかね?
ママ友とかに○○くんまだ
できないのー?って言われると
親の責任なの。ってめっちゃ焦っちゃって。

コメント

りりり

気にしないでいいですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
男の子は言葉遅いと言いますし♡
早く出来ればいいて事じゃないと思うので(*´ー`*)

ゆっくりなだけでちゃんと出来るようになりますよ( ¨̮ )

• まま

まま

コメントありがとうございます。

ちゃんと出来るように
    なるんですねー😭
    息子のペースで待ってみます。

• 4月25日
ぶん

以前保育士をしていて、そのくらいの子たちを見ていました^_^
出来る事出来ないことはそれぞれの子で違ってましたよー‼︎親の責任では無いですよ(ノ_<)でも、我が子だと個人差があるって分かってても気になっちゃいますよね。。

• まま

まま

コメントありがとうございます。

めっちゃ気になっちゃいますが
    気にしないよーにしますww

• 4月25日
 はちみつ大好き

うちの子は一歳半健診のときに、あまりしゃべれないし、指差しもできなかったですが、2歳になる前くらいから急にしゃべったり、指差しできるようになってきました💡
遅いかなと焦りますよね😅
うちはまだスプーンとフォークはまだ上手に使えてないですが、焦らず一緒に練習していこうと思っています😊

• まま

まま

コメントありがとうございます😊

あまり気にしないよーにします😅
    焦りますが
    息子のペースでって思うようにします!!

• 4月25日
らら

うちの子もその時期言葉、全然でしたよー!今は
おいしーとか痛い怖い
言葉が増えてきました!
鼻口耳も保育園から前から習っててやっと最近からです!
成長スピードは個々それぞれなので気にしないことができるといいですけどね🌟
お母さんが焦ってるとそれがお子さんに伝わってしまうかも、、。
うちは、パパができないのかー!って怒ったりするので、
わたしがいつかできるよーとゆっくり構えてます!

• まま

まま

コメントありがとうございます😘

うちの子保育園行かないんで、
    幼稚園までに覚えるか
    心配だったんです😭😭
    けど、このこのペースの
    成長で見守っていきたいと思います。

• 4月25日
ひろ

上の子も日本語をしっかり喋ったのは2歳でした!それも単語単語で、日本語にはなってなかったです💧でも今では普通に会話してます❤2歳半かな?3歳?ぐらいにだんだん普通に会話できるようになりました😊
ご飯も未だに食べない時はちょっとしか食べないです😭少食です🤦‍♀️
1歳5ヶ月だとまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨
個人差あると思います❤
下の子はもうすぐ11ヶ月ですが、おとついやっとハイハイしたし、遅かったですが、個人差だと思ってます😊👍

• まま

まま

コメントありがとうございます😆

2歳まで気長に待ってみます♡

• 4月25日
えりみ

まだ出来ないのとか言わないでほしい!!

うちは双子なんですけど1人は未だにスプーンフォーク下手ですよ!
コップ飲みもここ何週間でやっと飲めてるかな?って感じですし、食べるのにもムラあります。歩けるようになったり色々2人を見てても差があります。

親戚の子は2歳になっても喋らなくて、今は5歳になってますけど、ちょっと静かに!って言われるくらいベラベラお喋りしてます笑

それぞれの個性はあるし、そんなに気にすることではないですよ!いつか出来るようになるし、親のせいではないと思います!

• まま

まま

個性なんですね。
    長い目で見守ります😘

• 4月25日
みは

問題あるのはお子さんではなく、まだできないのー?って聞いちゃう大人だと思います😡

• まま

まま

ママ友なんですけど、
    私がSNSとかにあげると
    すぐコメントしてきて、
    ○○くんできないのー?とか
    うちの子それ出来るよーとか
    めちゃくちゃ言ってくるんですよ😱😱

• 4月25日
  • みは

みは

うちの子まだ歩けないし、座ったのも10ヶ月で遅かったけど、まだできないの?なんて聞いてくる人いなかったです😭
    もうできるのー?すごいねー!しか普通言わないですよ😭
    だいたい何人の赤ちゃんと比べたの?って思います。
    検診とかで引っ掛からなければ大丈夫ですし、例え引っ掛かってもいずれ成長することがほとんどですよ!
    うちも10ヶ月検診で引っ掛かりましたが、1歳の再検診で全く問題なしになりました!

• 4月25日
T&M

まだ出来ないの⁉️は辛いですよね💦(ーー;)
個人差ですし、、、

ウチの真ん中娘、まだ歩かないですし、日本語ほんと喋れません💦

焦りつつも、見守るしかなく、なるようになるかなーとも思いつつ、、、

でもママ友とかに言われるとガーン( ̄◇ ̄;)‼️なります💦

親の責任ではないので、そこはそのママ友さん、放っておきましょうー

• まま

まま

めっちゃ辛いですよね😱
    私がちゃんと教えないからー
    ってめっちゃなります😭😭😭

• 4月25日
mimi

うちも喋り始めたの遅かったですよ😊周りの女の子たちはすっごい早かったなぁ⭐️でも、いつか喋るでしょ🎵って全然気にしてなかったです^ ^喋りたく慣れば喋ります(o^^o)ムラ食いはあるあるですよ😊うちも、波が凄いです笑
毎日絵本読んであげるのいいですよ(о´∀`о)うちは、それに加えてアンパンマンのことばDX?でしたっけ?あれを買ってあげたらあっという間に色んな動物やら乗り物の名前など一通り覚えてしまいました(^^)私がびっくりしました笑

ゆち

まだできないのーって言い方ひどいですね💦

できないことは、一つ一つ教えてあげてもまったくできませんか?
あれもこれもできないと焦ってしまうので、一つ一つできることを増やしていけるとお子さん自身もお母さんも安心できますね。

日本語喋れないや顔の部位の理解はまだ様子見しつつ、絵本の読み聞かせや話しかけはしていった方がいいと思います。2才頃までにわかればいいやーくらいで焦らず♪

スプーンorフォーク うまく使えないのは一人で食べれないレベルですか?どちらかでも使えれば十分ですよ!

コップ飲みは気合いです!笑