※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichika
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の歯磨きについてアドバイスをお願いします。

子供の歯磨きはいつ頃からしてますか?
今、11ヶ月になったばかりで、そろそろ本気で歯磨きしたいんですが、
寝転ぶの嫌、口開けるの嫌、でなかなか出来ません。

同じような経験のある方、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ショコラ

歯ブラシを使う前に、離乳食始まった頃からガーゼでお口の中を拭き拭きとかしてましたか?

いきなり歯ブラシだと嫌がってしまうかもです😭お子さん用の歯ブラシを持たせるのはやってますか?

うちは、自分の歯ブラシだと楽しそうにやってて、仕上げ磨きは寝転ぶと怒ってしまってたので、座らせてやってました!

でも、この前1歳児健診で歯科健診も衛生士さんに聞いたのですが、寝転ばせてしっかり汚れをかき出してあげないと、汚れが残ってしまうから、泣いてもやってあげるべきですよ!その代わりに、仕上げにフッ素のジェル(バナナ味)をしてあげると、アメとムチで歯磨き嫌だけど、美味しいのもらえるかも?って思ってスムーズにできるようになりますよ!ってアドバイスされて今はその方法でやってます!

本日2日目ですが、いい感じです♡

• ichika

ichika

ガーゼで拭いてみようとして口の中にいれたんですけど、噛まれて、その後口をあけてくれなくなってしまいました😭
    一度、歯ブラシ持たせてみようと思います!

• 4月25日
ルータン

自分で持たせて 最初は慣れる事からやってみては?
喉の奥に行かないように ガードされてる歯ブラシもありますし、慣れてきたら ちょうどずつ 進めていけると良いですね。

• ichika

ichika

一度、自分で持たせてみようと思います!
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 4月25日
T

自分で持たせてやってます!
真似が好きなので(笑)
寝転ばせなくてもできますよ!

• ichika

ichika

そうなんですね!
    持たせてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月25日