※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
ココロ・悩み

麻疹は一度かかると再びかからないという誤解がありますが、予防接種を受けていない人はかかる可能性があります。

沖縄 愛知で相次いでる 麻疹。。
麻疹って一回小さい頃にかかったらもうかからないんですよね?
小さい頃に予防接種をして麻疹にかかってない人は
かかる可能性はあり。って認識なんですが間違ってるんでしょうか?

コメント

おかん

わたしの妹のことですが、小さいころ麻疹にかかってましたが、抗体検査したところ、抗体無くなってて再度予防接種を受けてました。
ってことはかかってなくて予防接種だけの人なんてさらに抗体無いですよねきっと😓💔

• アーリー

アーリー

私も一回しか受けてないですし、
    かかったこともないのでビクビクしちゃいます。(>人<;)

• 4月26日

抗体はなくなりますよ。
麻疹にかかって抗体を取得した場合は
30年、予防接種で抗体を取得した場合は10年です。ですが、今はブ~スタ~効果の恩恵がなくなり、もっと短いと記事で読みました。一度かかったから大丈夫よ~とかいうのは、50代や60代のブ~スタ~効果の恩恵をうけている世代です。

※ブ~スタ~効果とは
体内で1度作られた免疫機能が、再度抗原に接触することによって、さらに免疫機能が高まることを意味する生物学用語です。要は麻疹の菌に自然と触れる機会の多かった世代です。

• アーリー

アーリー

わかりやすい説明ありがとうございます。やはり一度かかっても安心はしてられないんですね。。
    勉強になりました(>人<;)
    予防接種は大事ですね!!

• 4月26日

退会ユーザー

一昨日、夫が抗体検査の結果を聞きに行きましたが、かかっていたのにも関わらず、微々たるもので、みごとに、
    ワクチンの刑になり帰ってきましたよ(笑)本人、自信あったみたいなんですけどね(笑)あ~なくなるんだなと実感したばかりでした(笑)

• 4月26日

退会ユーザー

グッドアンサーいただき、
    ありがとうございます!
    \(^^)/

• 4月26日
アキコ

私は生後6ヶ月のときに麻疹にかかってますが、妊娠して抗体調べたら数値がかなり低くて、うつる可能性があるから気を付けるように言われました😅
予防接種も人によって抗体しっかりできたりできなかったりするみたいです😫

• アーリー

アーリー

そういうことですよね、、
    もう油断できませんよね。
    これ以上拡大しないことを祈りたいとおもいます。。

• 4月26日