※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまま
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みがひどく、搾乳もできない場合の対策と、授乳をしばらく休んだ場合の母乳のストップタイミングについて相談です。断乳ではなく卒乳を希望しているが、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。

1ヶ月ほど前から、授乳時に乳首が痛く、ずっと我慢しながら授乳し続けてきました。
今日、さすがに毎回の授乳が怖くなり、搾乳したところ傷が悪化し、血が滲みました。
搾乳機も使えない場合、どのような対策があるか教えていただきたいです。

また、しばらく授乳することが出来なくないたなると、どれくらいで母乳はストップしてしまうのか教えていただきたいです。

出来れば断乳ではなく、卒乳させてあげたいと思っていたので、私はかなり落ち込んだのですが、旦那はその落ち込みにイライラするようで、ショックが2倍です(;_;)笑
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

∞こつぶ∞

乳頭保護器を使って授乳してみるのはいかがですか?✨
もう9ヶ月だと嫌がるかな…😭
直接授乳するよりは保護器使った方が痛みもマシになるかと思います😣⭐️
9ヶ月だとそこまで頻回授乳でもないでしょうし、夜間の授乳もしないとなると早めに出にくくなる気がするので何とか対策したいですよね😢💦
私も断乳ではなく卒乳を希望していて実際に卒乳出来たので、お力になりたいです😣✨

• さんまま

さんまま

ありがとうございます!乳頭保護器!さっそくネットで購入したいと思います。
    ちなみにどちらのものが使いやすいとかってありますか?
    私も早めに出にくくなる気がして、とても不安です。
    卒乳羨ましいです✨どうかおっぱい枯れませんように....

• 4月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

乳頭保護器結構いいですよ⭐️でも哺乳瓶の乳首とかおしゃぶり嫌いな子はダメかなぁ…
    私はメデラの保護器を使っていました😊💓
    ドラッグストアにももしかしたらあるかもしれません✨
    とりあえずマッサージなどで刺激もしていた方が良さそうですね😢⭐️
    男の人には授乳の時の幸せなどはわからないですからね😩断乳でもいいじゃんって感じなんでしょうね💦
    枯れないといいですね😢✨

• 4月25日
  • さんまま

さんまま

メデラ!!調べてたらありました!二個入りのやつですね✨ネットより薬局の方が早いので明日さっそく探してみます。
    男の人には分からないんでしょうね💦どんな気持ちでここまでやってきたかが....
    励ましていただき、ありがとうございます!
    何だか心も晴れました☀️

• 4月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

そうです😍9ヶ月なら消毒はしなくていいと思いますが、2個あるので洗い替えとかで使えます😊💓
    薬局も置いていないところもあるので、事前に電話して聞いた方が無駄足にならずに済みそうです😣👍🏻✨
    絶対わからないと思います🙄笑
    授乳は本当にしんどいし大変なことたくさんありますが、その分飲んでいる時の顔を見て愛おしく思えたり、欲しがらなくなるまであげたいなと思えますよね☺❤️
    いえ、とんでもないですー😚少しでも晴れたならよかったです💓

• 4月25日
  • さんまま

さんまま

なるほど!洗い替え!
    今後も必要になる気がするので、少しお値段しますが購入してみます✨事前に電話色んなところにかけてみます☎️

そうですね....本当にその通りです。自然とお互いのリズムで辞められる日を夢見ます🌙
    本当にありがとうございます!教えていただいたことを、試してみます!

• 4月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

今から購入するにはちょっと痛い出費ですよね💦痛みマシにならなかったらごめんなさい😢🌀
    ドラッグストアの他に、アカチャンホンポやベビザらス、西松屋とかにもあると思います😊⭐️お近くのお店にあるといいですね😣✨

自然に卒乳できますように🙏💓

• 4月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓
    痛みが早く引きますように😣🙏

• 4月25日
ふじこ

痛いですよね💦大丈夫ですか??
旦那さんにはこの痛みや辛さはわからないですからね。
近くに母乳相談室とかないですかね??マッサージしてもらったら乳首柔らかくなって切れにくくなるかもしれません。また、授乳出来ないなら搾乳しないと母乳古くなったり、出が悪くなってしまいます。毎日数回は最低でも搾乳しないと体が母乳作る量減りますよ💦そして、搾乳機で絞る強さと赤ちゃんが吸う強さは9倍違うらしいです。なので赤ちゃんに吸ってもらう方が1番楽なんですけどね💦
とにかく今は乳首保湿して下さい💦擦れると痛いですよね?何か保湿する物とラップしておいたら良いですよ✨
9ヶ月で卒乳ですか💦離乳食の進み具合や体重の増加にもよると思いますが、9ヶ月頃は7、8割は離乳食からの栄養で足りない分は母乳やミルクでと聞いたので💦うちも離乳食はもりもり食べますが、運動量が増えて体重があまり増えなくミルク辞めれないで居ます😅

• さんまま

さんまま

ありがとうございます✨
    痛いです。でも痛いからと逃げてる自分も腹立たしくて、旦那に理解もしてもらえず涙がでました💦
    母乳外来、明日行ってみようと思います。
    やはり搾乳しないと出にくくなるんですね😭
    9倍も違うんですか?!?!
    保湿クリームがあるので保湿して、明日再度挑戦してみようかなぁと思います。

やはり9ヶ月では早いですよね。ミルクでも良いと思うのですが、ありがたいことに、まだ出るのに私の問題であげられないので、中々割り切れない自分がいます。

• 4月25日
  • ふじこ

ふじこ

その痛さがわかるので、逃げたくなる気持ちもわかりますよ😊
    例えようのない痛さですからね💦
    搾乳しないと出にくくなります。生産量が減ってしまうんです💦
    先日断乳した時に助産師さんに言われました💦搾乳するのって苦労しますが、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと言われました💦
    授乳して保湿しての繰り返しをしてケアをするのがいいかな?と思います😅
    9ヶ月ぢゃちょっと早いかな?と思います。ミルクも上手く使ってみたらどうですかね?せっかく母乳が出るのであれば、乳首休ませる為にも1日一回はミルクにしてみるとか。私は途中から母乳の出が悪くなってしまったので、途中から昼間一回だけミルク、寝る前にミルク、それ以外は母乳にしてました。離乳食が進み飲む量が減ったり保育園行き出してあげるタイミングを逃し1日1回だけしかあげれなかったりで母乳が出なくなってしまい断乳になりました。本当はまだあげたかったのですが💦まだ出るならミルクも上手く使いながらもう少し頑張ってみて下さいね😊

• 4月25日
  • さんまま

さんまま

はい(;_;)ほんとに、、、授乳前はなんだかドキドキします。
    やっぱりどうにか出さないと減ってしまうのですね😭
    さっそく今日は保湿も忘れずしっかりするよう心がけました!
    混合にするのもありですね、、、自分では思いつかなかったアイデアをたくさんありがとうございます!!!
    どうにか、卒乳目指してがんばってみます!

• 4月26日
  • ふじこ

ふじこ

保湿したら少しは楽になりましたか?💦コンスタントに出さないと母乳出る量が減ってしまいますからね💦しばらくは痛いと思いますが、頑張って下さいね😊

• 4月26日
  • さんまま

さんまま

おかげさまで、朝一の授乳は痛みをあまり感じなくなりました✨
    あと一歩ですかね?!昨日は受診をして、抗生物質の入った軟膏ももらいました....
    まだ完治とは行きませんが、手立てが見つかり、心はすっきりしました!ありがとうございます!

• 4月28日
  • ふじこ

ふじこ

良かったですね〜😊早く良くなるといいですね🎵数日で良くなると思います😊頑張って下さいね🎵

• 4月28日