※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
妊娠・出産

旦那さんの立会いについて相談です。病院で両親教室を受けないと立会いできず、1人目の時はできませんでした。2人目の出産が迷っています。1人目の時の経験から、立会いしてほしいと思っています。旦那さんの態度に不満があり、友達の話で感動したいと思っています。良かったこと、嫌だったことを教えてください。

みなさん出産のとき旦那さんの立会いってしましたか??(´・ω・`)
少し長くなりますが、意見を聞かせてください。

私の病院では立会いするには両親教室を受けないといけなくて、1人目の時は受ける日に破水してしまい立会いはできませんでした💦
2人目の出産が年明けにあるので迷っています。
絶対立会いしてほしい!!って感じではなくて、1人目の時に2日間促進剤を使っての出産になりました。
その時に促進剤が中々効いてくれず出産直前まで分娩室で独りぼっちにされ、知らない人の叫び声を聞いてボーとして陣痛が来るのを待ってたんですが、その時間独りぼっちで怖いし何よりも暇すぎて、、、😂😂
助産師さんがたまに来てくれるものの5分も居てくれないので退屈すぎました(´Д`)笑

なので、もし次の子も1人目の時と同じ様な出産になった時には旦那さんにいて欲しいなと思いました💦
短時間で産まれてくれるのなら全然1人でもいいのですが、滅多にあることじゃないので立会いでもいいかな〜と(´Д`)

私は立会いして産む姿を見られるのは嫌とかは全然気にしてないです。
でも旦那さんはバカにしてきます💦
1人目のとき2日間促進剤で立会いじゃなかったので、別の部屋で待っててくれたみたいなのですが、産んでから初めて顔を合わせた時に、
お疲れ様、頑張ったね!と言う言葉を期待してたのですが、言われた言葉は、
待ち時間が長い!暇すぎる!
携帯のゲームもやり尽くしてやることがない!つまらない!
こんな硬いイスの上で待たせるな!
こんなとこで寝れないから寝不足だ!
とキレられました(;ω;)
ショックと言うか言葉もでなかったです
最後には産婦人科だとタバコ吸えないし!
と言われました。呆れました。
次の立会いどうする?と聞いたら、
出産見てみたいけどキモそうだしな〜
産まれたての子供とか汚いじゃん
お前の顔悲惨そうだな
と、バカにしてきます
痛がってる姿見てこの人はバカにして笑うんだろうな〜と思います

友達の出産話しなどで、旦那さんが立会いをして生まれた時に感動してくれた!とか、
一緒に頑張ってくれた!涙を流してくれた!立会いした方が子供を可愛がってくれた!とか聞くと羨ましくて、、、
私の旦那が立会いをしてそうなるとは限らないですが、1人目の時に言われた言葉や出産キモそうなどと言ってた人が少しでも感動してくれたらな〜と思っています💦

バカにして終わるのか、少しでも感動してくれるのかはわかりませんが、、、
みなさんの立会いで良かったこと、嫌だったことをよかったら聞かせてください。

コメント

y..mama

んー、旦那さん申し訳ないですが子供すぎますね。父親の自覚もまだないのでしょうか?
そんな旦那さんだったらこっちも邪魔だから立合わなくて結構ですと言ってしまいます(笑)
ちなみにうちは流れで立会い出産になりましたが思った以上に感動して私以上に泣いてくれてへそのうまで切ってくれました!結果、立会いでよかったですよ(^O^)

• あやや

あやや

父親の自覚もあるようでないですね
    1人目出産して里帰りしたのですが、私が実家に帰った瞬間他の女に連絡してて呆れました。
    感動して泣いてくれるなんて羨ましい旦那さんです!!
    うちはへその緒見せたら、そんなもん見せるな、キモイ!と言われました(;ω;)

• 10月23日
  • y..mama

y..mama

正直私だったら冗談でも出産バカにするような事言われたら殴りたい勢いです(笑)あなたもそうやって産まれてきたんだよってわからせたいですね。できれば立会いで間近で見てもらって何か変わってくれるといいですけどね。。

• 10月23日
  • あやや

あやや

私も出産を経験してあんなに痛かったのにバカにされると腹が立ちますが、言い返してもバカにされるので😲😲
    本当ですよね!!
    出産キモイキモイって言ったますが自分もそうやって産まれてきたのに!!
    立会いして少しでも変わってくれればいいですが(´・_・`)

• 10月24日
ハルト豆

私は立ち会って貰いました!
陣痛痛すぎて1人だと
耐えられなかったかなーと
思います!!!
でも、八つ当たりもしました。
終わってから考えたら申し訳ない
なーと思いますが…。笑
もし2人目が出来たら
立ち会って貰いたいです!
顔面とか悲惨だったと
思いますけど、、、。笑

• あやや

あやや

立ち会ってよかったなんて思えるなんていいな〜!
    もし立ち会って陣痛痛すぎて暴言吐いたらごめんね!って言ったら、暴言吐かれるとかイラつくからやめて!と言われました(;ω;)
    やはりうちは立会い無理かもしれません💦

• 10月23日
0こはる0

うちは立ち会いしてもらいました!
事前に両親教室とかは必要ありませんでしたが、へその緒も切ってもらいました。
旦那が居ないと産めませんでした…
苦しかった陣痛、途中息子が苦しくなったときのいきみ逃し、旦那をみたら微笑んでくれて、とっても苦しかったのに自然と私も笑っていました。とってもいい思いでです(*´∇`)

♡れなめろ♡さんは聞きたくない意見かも知れませんが…
そのようなご主人で今も特に態度が変わる見込みがなければ、私は立ち会いしてほしくないです。

• あやや

あやや

へその緒も切ってもらえるなんてすごく羨ましいです!
    そんな素敵な出産ができていいですね(;ω;)
    今でも変わりないですよ!
    うちなんて乾いたへその緒みただけで、キモイ!と言われました。

• 10月23日
はるまきへい

本心でないとしても、冗談でも命がけで子供を産んだ人に向かって言う言葉ではないと思います。
命をバカにしている…
ちゃんとちゃんと話し合って、本気でキモいとか思っているのなら、立ち会ってもらわない方がいいのではないでしょうか…

私は立会ってもらって、どれだけ大変かをかけらでもいいからわかってほしくてお願いしました。幸い、会陰押さえや水分補給を一生懸命やってくれて、大変さもちゃんとわかってくれたような気がしますし、我が子を見てとても喜んで最後は私そっちのけで写真を撮りまくっていました。立ち会ってくれたことに感謝しています。

旦那様を非難しているようで本当に申し訳ありませんが、立ち会ったところで感動される方のようには思えません…

• あやや

あやや

この人には命の大切さがわからない人なんだ。と最近思っています
    やはりうちは立会いは無理かもしれませんね、、、

• 10月23日
skyg

うわー、失礼ですがひどい旦那さんですねΣ(□`;)ならあんたが産んでみな!って感じですね。。

そういう人には、立ち会ってもらうのもアリかと思います。うちは旦那が血がこわい人なので(笑)、立会はしませんでしたが出産の辛さには理解を示してくれ、子育ても協力的なので立会いじゃなくても大丈夫だったなーと思いますが、れなめろさんの旦那さんにはあの壮絶な状況見てもらったほうがいいかと。。

さすがに立ち会った状況では笑えないと思いますが…
どんだけしんどいか間近で見てもらってください!!(私の希望になっちゃいました。。すみません(゚◇゚;))

• あやや

あやや

多分私が痛がってるのをおもしろがってゲラゲラ笑うのが想像できてますが、それも覚悟で立会いさせるのもアリかなと思いました。

• 10月23日
asha

立ち合いでした。
腰をさすってくれたり水を飲ませてくれたり、生まれたときは涙ぐんでいました。立ち合いにしてよかったと思います。

ご主人は出産という未知に対して怖いからキモいなどという言葉を言っているのかもしれませんね…。
一度、前回の出産のときの旦那様の様子を助産師さんに相談し、立ち合いするか考えてもいいかもしれませんね。

聞かれてもいないのに差し出がましいですが…申し訳ないです。

• あやや

あやや

なんていい旦那さんなんですか!
    羨ましいかぎりです、、、
    よく考えてから立会いについて決めたいと思います💦

• 10月23日

私は新幹線等で6時間近く離れた先で里帰り出産でした。
でも、偶然、主人が来た日に陣痛・出産となり、立ち会いになりました。

感動した!とか立ち会って良かった!陣痛の時、傍にいれて良かった!みたいな発言は、主人から一切ありませんでしたヽ(´o`;
むしろ、陣痛中の痛みに耐えてる時のマネとかされて、イライラすることも(~_~;)

でも、子どものことはとても可愛がってくれてますo(^▽^)o
それに、陣痛中も出産もたくさんフォローしてくれました♪

♡れなめろ♡さんの旦那さんの発言は、私は悲しくなるし、この先やっていけるのかと自信をなくしてしまうくらいです>_<
また、子どもと♡れなめろ♡さんの出産でのリスクが分かっていないのかなぁと感じます💦
子どももお母さんも命がけで出産に挑んでるし、必ずしも無事とは限りませんし。。

でも、見てみたいと思う気持ちがあるのであれば、まずはパパママ教室に出てから考えてみてもいいのではないでしょうかo(^▽^)o

• あやや

あやや

うちの旦那がしそうなことです!笑

うちの旦那は私が分娩室に行くとき、
    みんな普通に産んでるのにお前ビビってんの〜チキンだな〜とバカにしてきました
    出産が命がけなんて思ってもないとおもいます
    とりあえず両親教室に連れて行こうとおもいます!

• 10月23日
*ひなママ*

嫌だったこと……
嫌というか、本陣痛の時に腰のマッサージやいきみ逃しを手伝ってはくれましたが、ポイントがズレてたりタイミング違ったりと、ついつい怒ってしまいました‼笑
頑張ってくれてるパパに失礼ですが、痛みで思いやる余裕もなく…(^^;
良かった点は、やっぱり苦しむ姿や頑張ってる姿、産まれたばかりの我が子を見てるので、子煩悩だし未だに感動を覚えていてくれてます。
お産の大変さもわかってるので、一人目の時よりも今の方が気遣いもしてくれますよ(*^^*)
なので、二人目も立ち会い予定です‼
子育てがスタートではないですからね(^^)
少しでも旦那様が出産の感動や苦労をわかった上で、育児にも積極的に参加してくれると嬉しいですよね🎵

• あやや

あやや

感動を覚えててくれてるなんて素敵な旦那さんですね!
    うちは気遣いどころか妊婦の私をみて、見苦しいデブとバカにしてきますよ〜!
    立会いを気に変わってくれるのが理想です、、、

• 10月23日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

そこは感謝してます(*^^*)

それは酷いですね……(T_T)
    誰が作ったの?誰の遺伝子をお腹の中で守って育ててると思ってるの?と思っちゃいますね‼
    興味本意でもいいから、立ち会いをされるのであれば、それを機に少しでも変わってくれたら良いですね(ToT)

• 10月23日
  • あやや

あやや

本当に、お腹にいるの子供誰の子供だよ!って言ってやりたいです😑
    少しでも変わってくれればいいですが、、、

• 10月24日
KE

え?!
ごめんけど、そんな旦那いや^^;
どんだけれなめろさんやほかの妊婦さんがお産頑張ってるかわかってないよね。そーゆーヤツには1度みせてみたら?全部。キモイって…
待ち時間長いとか。
一生恨むわー。

• あやや

あやや

普通に嫌ですよね!
    正直離婚も考えてしまいました、、
    こんな頭が狂った旦那でも立会いを機に変わってくれればいいですが

• 10月23日
KE

ちなみにうちは立会いでした!次もよっぽど立ち会うと思います^^*

lisa

普段からだんなに心から頼れることが少なく、立ち合いしてもらったって
頑張るの自分だし、いてもらってもなにもしてもらえないし、一人でいいや。女として見られなくなったら嫌だな。って考えていたのですが
旦那は立ち会う気満々でした。
いざ、陣痛がきたとき
午前6時、旦那は仕事にいきましたw
そこから病院に行くときに電話をかけても結局電話が繋がらずw
本当腹立ちましたねこのとき!w
陣痛に耐えてる間、かなり恨みました!

結局旦那が病院に着いたとたん破水しそのまま20分たたずに生まれて立ち合いしたんですが

最初に旦那に娘を抱っこしてもらったのがよかったのと
落ち着いた頃に携帯みたら
旦那から感謝のLINEがきていて、
次の日も感謝の言葉貰えました!
その時は立ち合いしてもらってよかった!って思ったんですが

退院してからその感謝の気持ちはどこかにいったみたいで
イライラしかしていなく
やっぱ一人で頑張ればよかったって、今では思ってますw

長々失礼しました!

• あやや

あやや

感謝のLINEだけでもいいな〜
    立会いしてもいいことだけじゃないんですね!
    よく考えたいと思います!

• 10月23日
チョキ1212

大変な出産が終わってからの旦那さんからの言葉、辛すぎますね。待ち時間が長いとか甘ったれんなって思います。

うちは立ち会ってもらいました。
旦那が着く前に子宮口前開になりましたが陣痛がまだ弱く、旦那が来て2時間後くらいに産まれてくれました!旦那が来るのを待っててくれた親孝行な子です。
一緒に感動を味わえましたし、2時間横になってる間にお昼ご飯が来たので食べさせてくれたりしました。
嫌だったことは特にないです。
2人目も絶対立ち会ってもらいたいと思ってます。

• あやや

あやや

自分で待つと言ったのにそんなこと言われて困りました💦
    嫌だったことがないないなんて、いいですね!
    私もそんな出産がしたかったです

• 10月23日
ちゃんるぅ

立会い予定でしたが、私が陣痛に気づくのが遅く、助産師さんに内診してもらった時には子宮口7㎝、その47分後には出産になってしまったので、立ち会うことはできませんでした(^_^;)

だから、ものすごく妊娠、出産を軽く考えられていることに腹が立ちます(。-_-。)

痛くなかったわけではないし、楽だったわけでもないのに(・_・;

立ち会ってもらって大変さを理解して貰いたいですよね>_<

私の場合はきっと2人目も早そうなので、立会いは諦めてます(笑)

• あやや

あやや

立ち会って出産の大変さをわかってほしいです、
    安産羨ましいです👍

• 10月23日
みーママ

まだ出産していない身なので望んでいる回答と少しズレてしまいますがご了承ください。

質問内容を見て、まずは立ち会い云々の前に一緒に両親学級を受けたほうがいいと思いました。

妊娠何週のときはどれくらい成長しているのか、♡れなめろ♡さんは今の時期どう過ごすべきか身体のどこが辛いのかお勉強すべきです。たかが2時間くらいだと思うので。

うちの旦那は子ども好きってわけでもなく、妊娠がわかってからもお腹で育てるのはお前だから、と他人ごと?と感じることがたまにありました。普段からとても優しくしてくれる旦那ですが理屈っぽいところがありf^_^;「所詮、男にはわからないから」と言われてなんだかさみしくなりました。
ただ、その時期に友達に相談をしたら「2人の子だから2人で病院に行くべき!まずはそこからだ」と言われて何がなんでも毎回2人で診察に行き、エコーを毎回見せました。
もちろん友達のその言葉も伝えました。

それからというもの、旦那の掛けてくれる言葉や行動がかなり変わったと思います。
前まで「面白れぇーなー」と言って少し強めにお腹をボヨンボヨンしてバカにされていたので。(←本人は本当に悪気は無いですが痛くて本気でムカつくっていう...笑)

誰だってみんな、出産後は優しくしてほしいですよね。感動してほしいですよね。

私はよく旦那にバカにされていて(笑)それが笑い話になるような感じの付き合いなので普段はいいですが、そんな大事なときは優しくされたいです。

「泣いて喜んでほしい!」「感動してほしい!」というのは本人の感情次第なのでどこの旦那さんにだって押し付けるのは難しいと思います。
ただ、私のために「協力してほしい」「理解してほしい」を伝えてみてはいかがでしょうか?
それを伝え、まずは両親学級に行き、その延長線上に立ち会い出産という話に2人で意見が合致すればそうすればいいんじゃないかな。。。

他の方の意見で旦那さんを否定するようなコメントもありますが、男ってこっちがうまく誘導してわからせてあげないとそんなに出来た旦那ばかりじゃないです。
「子どもが子どもが」という話やいきなり「立ち会って!」とストレートにいくのではなく、
今の2人、今後の2人について話してみてください。

• あやや

あやや

よく考えて立会いか決めようと思います!

• 10月23日
結愛ママ713

うちも立ち会ってもらいましたよ✨

強制的に(笑)

お前よりもあの時は、俺の方が辛かったとか言われましたけどね^^;

でも、産んだ瞬間、産んでくれて、ありがとうって言ってくれました(*^^*)

育児は、ほとんどしてくれませんが、娘にデレデレです^^;

• あやや

あやや

産んでくれてありがとう。
    と言われるのが私の理想でした!
    子供にデレデレなんてうらやましい〜!
    うちも可愛がってくれますが、携帯いじりながらの相手ばっかりです

• 10月23日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

うちの旦那は、気が向いた時にしか見てくれませんけどね^^;

しかも、携帯ゲームしながらです^^;

うちは、妊娠が分かった時、今は欲しくなかったと言われましたよ(´・_・`)

基本、自分が全て正しくて、自分優先な人です(´・_・`)

• 10月23日
  • あやや

あやや

うちもゲームしながらですよ!!
    子供が階段など危険なところに行ってしまってもゲーム中は無視です。

うちは赤ちゃんができたとき、
    おろせ!おろせ!と言われました
    今お腹にいる2人目ですら、家事がしんどいとき手伝ってと頼むとお前が勝手に妊娠した。的なことを言われますよ(´・_・`)

同じく自分優先な人です!
    なんだか似てますね。笑

• 10月24日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

言葉悪くなりますがお前にも責任あるだろって言ってやりたいですね

1人だけで妊娠するわけじゃないですからね

子供欲しくないなら、そういうことするのもやめていただきたいです

命の大切さ重みを分かってない人ですね

そんなやつこの世にいらないです

すみません

言葉悪くて(´・_・`)

• 10月24日
  • あやや

あやや

この人は命の大切さは全然わかってないと思います、、、
    こんな風に育てた義母もどうかと思ってしまいます。笑
    全然言葉悪くても大丈夫ですよ〜
    そのくらいうちの旦那はゴミ過ぎます(´Д`)

• 10月25日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

命は、尊くて大切で大事なんですけどね(´・_・`)

少しは、親という自覚を持ってもらいたいものです(´・_・`)

母親の母親ももしかしたら、そうだったのかもしれませんね(´・_・`)

これから、また、凄く大変かもしれませんが極力ストレスをためずにファイトですp(^_^)q

たまには爆発して怒ってもいいと思いますよ?

うちは、短気なんで、旦那が間違った事や自分で言った事が守れないと手や足が出ちゃいます(笑)

旦那は、ふざけてしか叩いたりしませんが、うちは、結構本気で殴ったりしちゃいます^^;

• 10月25日
  • あやや

あやや

親の自覚を持たせたいです!

お腹の子のためにもストレスを溜めないように頑張って行きます(´Д`)
    昔はイライラするとたまに爆発してましたが、自分は悪くない!と言ってどこかに行ってしまうのでアホくさくて、、、笑
    冗談で叩いたりしたら、本気の倍返しがくるのがわかるので怖くてできないです(´・ω・`)笑

• 10月25日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

女に手を挙げるのは、まじ最低⤵︎

ホントに子供すぎる旦那さんですね(´・_・`)

子供が可哀想です(´・_・`)

• 10月25日
おにく

旦那様の性格や考え方・物事の捉え方によりますので、立会いしたから良い・立会いしたから育児への向き合い方が変わる、などとは限らないと思います(•.̫•)

れなめろさんが旦那様に立ち会ってもらって、なにも変わらずやっぱり今までのような旦那様だったら、なんだか悲しくなってしまいませんか?
その可能性の方が高そうな気がするので、失礼ですがやめといた方が良い気がします...

命の奇跡・命の尊さ・人への感謝や愛情、そういう道徳心を持っているひとならば旦那様のような言葉は出てこないでしょうね(◍•ᴗ•◍)

ちなみにうちは立ち会ってもらってません。
主人が採血だけで具合悪くなるタイプなので、私が拒否しました(笑)
しかし、陣痛室までは一緒にいて、必死にお尻の穴をおさえてくれたり、飲み物飲ませてくれたり、背中や腰をさすってくれたり...
分娩室に移動になった時に主人は廊下に出されてしまい待っていたようなのですが、助産師さんが「産まれましたよ!」と声掛けに行ったら涙していて、そのあとうまれた娘をダッコしながらも泣いていたそうです。
その後落ち着いてから、「助産師さんから聞いたよ〜泣いちゃったの?」と聞いたら、「そんなことないよ!」と照れていましたけどね(^_^)笑

立会いしなくともそういうタイプの人間もいるみたいですね(•.̫•)

• あやや

あやや

立会いしてなくて、そんな反応の旦那さんってうらやましい!
    うちとは大違いです!
    立会いはよく考えたいと思います

• 10月23日
ジェラトン

うちは旦那さんが立ち会いを希望したので立ち会い出産でした!

感動して泣きそうになったっていってました!

帰った後もラインで、お疲れ様。ジェラトンが頑張ってくれたおかげでかわいい息子に会うことができました。本当にありがとう!って送ってくれて私自身も立ち会い出産でよかったなと思いました(*´Д`*)

• あやや

あやや

いい旦那さんで羨ましいです
    それなら立会いしてよかったと思えますね!!
    うちの旦那がそんな風になってくれるのが理想です、、、

• 10月23日
ゆずまま

うわーひどい旦那さんですね。立ち会ってもらってなにか変わればいいですがね…。

• あやや

あやや

本当にそうですね、、、
    変わってくれればいいですが

• 10月23日
みな♡

ごめんなさい……
旦那様…最低すぎます。

私は一人目、両親教室を受けなきゃ立ち会いできない病院で主人に言いましたが『出産予定日の時以外休めない』と言われ、
9ヶ月半で健診時にお腹で心臓止まっていて死産でした。なので立ち会いしてません。
逆子で誘発剤使って死んでる子を産むのに途中、呼吸が止まって死にかけました。
が、見てないので主人はなんとも(子供が死んだのは悲しんでましたけどね)

二人目…両親教室受けなくても身内二人まで立ち会い出来る総合病院で産みました。
が、破水から始まり1日入院。
翌日誘発剤使ってすると言うのに主人は仕事に行き、立ち会いは間に合わず、実母が2日間付き合ってくれました。
産まれて5分後に主人到着『頑張ったな』で終わりました(笑)子供もほとんど怖がって抱かず(-_-;)

次男の時は、実母が強制的に主人を分娩室に引き込み立ち会いさせました(笑)
産まれて産声を聞いた瞬間主人は必死に隠そうとしてましたが目が潤んでました。
立ち会い直前に『立ち会いしたらレスなるとかゆーやん?だから、したくない(笑)』とかアホな事言ってた人が
出産中はずっと私の手を握ってくれ、汗を拭いてくれ『頑張ったな。立ち会いして良かった。感動した』って言ってくれました^^

• あやや

あやや

それなら立会いしてよかったと思えますね😁
    私も立会いしてそんな言葉をかけてくれたら嬉しいですが(´・_・`)

• 10月24日
りおまま♡

旦那さまひどいですね(;;)

主人も血が苦手で私も初めての出産で自分が暴言はいたり、どんな姿になるかわかんなかったので立会いは拒否してました。
ですが陣痛きて病院いってすぐLDRですぐ全開なり、機械がビービーなり慌てて助産師さんやら走ってきて、呼吸困難で酸素マスクつけられたり、へその緒が首にまきついて赤ちゃん苦しいとのことで先生きてすぐお腹に飛び乗られての出産でバタバタで2時間たつかたたないかで生まれたので、主人もあわてて、結局立会いという形になりました(笑)
ですが私は痛くてひたすらただ泣いて主人の手を爪たてて握ってたようです!

もしかしたいきんだ時うんちでたかもしれませんが(笑)
泣いて喜んでたし、「頑張ったね、ありがとう。無事に赤ちゃん生まれたよ」といってくれその後の育児もとても協力的なので私は結果オーライでした!

• あやや

あやや

それなら立会いしてよかったと思えますね!!
    確かに出産の時ってうんち出そうになりますよね。笑
    育児に協力的なんて羨ましい、、

• 10月25日
つづmama

私は27日が予定日ですが立会いはしません!
長男の時はしましたが全然わかってくれてなくてなんかイライラしたので(¯−¯)(笑)
今も妊婦が大変なのとか全然わかってくれてなくてイライラするのでもぉ絶対立会いしん!って思いました(笑)

• あやや

あやや

立会いが良いわけではないんですね!
    私もこんな状態で立会いしたらイライラしてしまうかも、、、
    陣痛痛いし、旦那がイライラさせてきたらどーなることやら。笑

• 10月25日
  • つづmama

つづmama

イライラするくらいなら一人で頑張って産もうと思いました(笑)

• 10月25日
  • あやや

あやや

ただえさえ陣痛の痛さでイライラするのに、そこに旦那がイライラさせてきたら暴言どころじゃなくなりそうなので
    もっとしっかり立会いにするか考えたいと思います!

• 10月25日
  • つづmama

つづmama

うちはなので二人目は立会いしんくていいと伝えました(笑)
    頑張らなきゃなのは自分と赤ちゃんなのでイライラしたくないですもんね(°ᵕ°❤︎)

• 10月25日
  • あやや

あやや

痛い時に旦那に気なんて使ってられないし、イライラさせてくるくらいなら1人で産んだ方がいいかもですね!笑

• 10月25日
みぃちゃん2人目出産しましたー

こんばんわ(*^^*)
旦那さんにオススメなドラマでコウノトリ一緒に見たらどうですか??うちは手をつないで一緒に見てましたよ(*^^*)

ちなみにうちは立会出産でした
他の方の同様にへその緒を旦那に切ってもらいました♪

うちの旦那は優しい人で陣痛中も背中さすってくれたり、ヒヒフー!とか行ってくれたりしたのですがちょっと下手くそで陣痛の八つ当たりなどに使ってしまい申し訳なかったです(>_<)
そんな優しい旦那ですが、出産後の2回目ぐらいののsex前に出産立ち会った際に血まみれの股ぐらを少し見てしまったせいでちんちんが私の股に噛み千切られる夢を見たそうです(TT)

やっぱりちょっと寂しかったです(>_<)

感動もしてくれたし、優しい言葉もかけてくれてしたし、イクメンなんですがやっぱりそういうイメージ持つときは持つんだ!と実感しました(>_<)

必ずしも立会が良いかはだからわかりませんが、出産の大変さは分かってもらえるんじゃないかなって思います(*^^*)

陣痛の時、分娩室にいくまでに私のベットは血まみれでしたし(^_^;)

ショック方法で血を見たらなにか変わるかもしれません(>_<)

• あやや

あやや

コウノトリ録画してありますが、まだ見てないので一緒に見てみようかな(´Д`)
    うちの旦那は興味があるのか、産まれるときに股を見たい!とか言ってきます
    写メといてやるよ!とかバカにしてくるので逆に見せてやるのもありですよね。笑

• 10月25日

旦那様酷い!

うち4人目の時立会いしましたが…
立会いして良かったと思いましたょ!

まぁ、タバコの匂いとかで
イラッともしましたが…笑

今回も出来れば立会い希望です!

見て、どれだけ大変かわかってもらわないと!
男はなんもわかってないので!

• あやや

あやや

立会いの時にタバコの臭いとか私もイライラしちゃうと思います(´Д`)
    男ってなんにもわかってないですよね、、、
    私も立会いしてみようかな

• 10月25日

退会ユーザー

立会いやってみて♡

私、旦那にキレましたょw
    ちょい旦那が寝ただけでもキレてたので…笑
    看護婦さんに仕事で疲れてると思うし休ませてあげて!
    言われ…更にぶち切れw

はあ?みたいな…笑

どんなに痛いか大変かその目でちゃんと見ろ!ってw

• 10月25日
りん

えっ‥ごめんなさい。
ほんとに旦那さんひどすぎます。
わたしなら今後を考えます。

わたしは立会いではなかったですが、寸前までそばにいてくれました。夜中に陣痛きて朝一会社休んで向かってくれて夕方までずっと背中さすったり、たくさん支えてくれました。
でもそんな姿見られたくなくて、母にかわってもらってそのまま出産しました。
旦那は、こんなにも苦しんでる姿を見てられない。って言ってたけど、産まれてから、ほんとに頑張ったね。ありがとう。と言ってくれました。

立ち会いして変わってくれたら嬉しいですが、変わらない気がします‥

• あやや

あやや

言われた時は離婚を考えましたが、生まれてきた子に父親はいないっていうのは嫌だったので今でも我慢してます(´・_・`)

うちも破水した日会社を休んでくれましたが、私の心配より仕事休めてラッキー!と言っていましたよ💦
    立会いしてなくてそんな言葉を言われて羨ましいです
    立会いして変わってくれれば嬉しいですが、この状態だと無理そうです、、

• 10月25日
  • りん

りん

♡れなめろ♡さんすごく頑張ってますね(>_<)
    わたしなら、即バイバイしちゃいそうです‥。
    2人の子供が産まれるって時に、そんな言葉言われたら‥赤ちゃんも悲しいです‥。

そうですね‥
    わかってくれなかった時が悲しいですよね(´・ω・`)。

• 10月25日
  • あやや

あやや

今のところ何とか我慢できてますが、いつかは限界がきそうです💦
    私にならいくらでも言ってもらっていいのですが、子供に言われるのはすごく悲しいです(´Д`)

もしわかってくれなくてバカにしてきた時は離婚かな?とも考えてます(´Д`)

• 10月25日
  • りん

りん

そうですよね‥
    子供に言われたら本当にダメですよね。
    今は可愛がってくれてますか?

確かにその子にとって大切なパパだけど、傷つけたら意味ないですもんね‥
    一番守らなきゃいけない立場なのに。

• 10月25日
ぐでたま♡

質問読ませていただきました!
みなさんが言うように旦那さん
ひどいです(´;ω;`)汚いなんて
そんなこと言われたらほんとに
ショックですよね。
わたしだったら離婚まで考えて
しまいますよ(´ω`;)涙

わたしは2人とも立会いでした!
お疲れ様!とか無事に産まれて
ほんとに良かった!と言って
すっごく嬉しそうに旦那が
ヘソの緒を切っていましたよ☆
その後も産まれた瞬間の感動は
やばいよね!とか心温まるような
話しばかりでした(´▽`)

♡れなめろ♡さんの旦那さん
2人めをしっかり立ち会って
少しでも変わってくれれば
いいですよね(´▽`)!
もし何も変わらず里帰り中
また他の女の人と連絡取ったり
するようでしたら子どもの為
にも親を入れて真剣に話し合う
必要があると思います(´;ω;`)
お互い2児のママ頑張って
いきましょう♡

• あやや

あやや

確かに生まれたてって綺麗ではないですが、可愛い!って思いますよね(´・_・`)
    離婚は何回も考えましたよ、、
    でもこの子の父親はこの人しかいないので我慢してます。

羨ましい立会い出産ですね★
    立会いして少しでも変わってくれれば嬉しいのですが(´Д`)
    今切迫になりかけており、入院だけは避けるためにたまに実家に帰ったりしてるのですが、私がいないことを良いことに旦那は遊んでます!笑
    バレなきゃいいという考え方なのでまた女と連絡をとってるみたいです
    でも流石に離婚を考えだしたのですが、お腹の子が生まれるまでは我慢しようと思ってます。

大事なのは子供なので、ママがんばります!(´・ω・`)

• 10月25日
  • ぐでたま♡

ぐでたま♡

普通なら可愛い!って
    思いますよね…(´;ω;`)

離婚も、考えたりしていたの
    ですね(´ω`;)でもやっぱり
    ♡れなめろ♡さんの立場に
    なってみると大好きな旦那様だし
    子どもも一緒に育てていきたい
    ですよね(;_;)♡

立会いですっごく頑張ってる
    姿を見て変わればいいですよね。

女と連絡取ってるっていうのも
    許せないですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱!!
    子どももいるし
    妊婦さんなのに(´ω`;)

そうですよね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    まずはお腹の赤ちゃんを
    無事に産むことですもんね♡

♡れなめろ♡さんわたしと
    歳が近いのですごい親身に
    答えちゃいましたヽ(o゚ω゚o)ノ♡

• 10月25日
ayu4

1人目は仕事中で来れず(^^;
2人目の時は立ち合いしました!
陣痛中は隣でケータイ弄ったり朝ごはん食べたりしてて
出てくる瞬間はばっちりにやにや(笑)しながら見てました(^^;
産まれたらなぜか旦那の友達1人が来てLDR室で話しをしてて引きました(;´д`)
3人目は間に合わず、特に期待もしてませんでしたが(笑)
4人目は深夜まで仕事だったのですが、ギリギリ間に合って立ち合いして
出産直後にお疲れ様って照れながら言ってくれました(笑)
徐々に父親らしくなってきたなって感じましたね(^^)笑
ただ、出産待ちの時にもう産まれる?の連呼で
旦那にキレながらイキミ逃ししてました(笑)
子どもたちは毎回義母が預かってくれてました!
1人目の時が実母、義母の立ち合いだったので2人目からは旦那以外拒否にしました(笑)
出産直後の写メ大会らしきもの(主に実母)を始めて煩く、感動に浸れなかったので(笑)