※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夜勤の体位変換について、看護師の方々は参加していますか?周りに迷惑をかけたくないとの悩みです。

看護師さんに質問です。つわりで休職しており、明日、復帰してから初めての準夜です。日勤のときはスタッフの人数が多いこともあり「体位変換はしなくていいよ!」配慮してくださっていたのですが、夜勤は看護師が3人です。私が抜けると周りに迷惑がかかりますよね( ;∀;)
みなさんは夜勤のときの体位変換は参加してましたか??

コメント

ぺこ

軽い人だけやってました!
重い人はみんなが、やめてって言ってくれました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    そうなんですね!やっぱりみんなも気にしますよね😭💦

• 4月25日
  • ぺこ

ぺこ

もはや、受け持ちも軽傷の人か何もない人でしたよ!
    みんな、気にしてくれてました^ ^
    看護師さんは切迫になる人も多いので、無理しないでください^ ^

• 4月25日
m

看護師です。今育休中です(^^)
体位変換、まさかまさか!してませんよ!
妊娠報告以降は、オムツ交換、体位変換、入浴介助は禁止業務でした。そういう配慮が職場にないのでしょうか?(TT)看護師は流産率が高いというのは、そういうところを曖昧にしているという部分もあるのですね・・・

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です😭❤️
    そうなんですね!みんな「力仕事はしなくていいから!」とは言ってくださいますが、夜勤のときは人数が少ないので申し訳ない気持ちがあって( ;∀;)

• 4月25日
kikuchu@

何だかんだやってましたねー💦
でも重い人は代わってくれたり、体交側じゃない方についたりしてました💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦人数が少ないと参加したくなりますよね(;ω;`*)

• 4月25日
☺︎

周りが気を遣ってくれて
あたしより先に済ませてくれていることが
多かったです!
でも悪いなと思い
やっていたことも
しばしばありますが…(^^;;
やってもらった時は
他にできることをしていました。
職場の雰囲気にもよるとは思いますが
配慮してくださる職場なら
お腹の子のためにも
甘えていいと思います( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭けどやっぱり申し訳なくなりますよね( ;∀;)日勤のときは甘えて夜勤のときは体調に合わせて頑張ろうと思います!!😊

• 4月25日
美咲

私は周りのみなさんにとっても助けて頂きましたよ(^^)
準夜や夜勤になると人手も少なくなるので、出来るところまではやるとか自分の体と相談しながらでいいと思います◡̈♥︎自分の体も大事にしてくださいね☺︎

• ママリ

ママリ

そうですよね!😭日勤のときはつわりで本当にしんどくて体位変換に回れなかったので、体調が良ければ頑張ろうと思います!!😊

• 4月25日
たーかたん

現在31週、三人目妊娠中です。
あたしも現在何だかんだで
オムツ交換、体交してます。
軽い人バッカリですが。
でも強制では無いですよ

• ママリ

ママリ

三人目なんですね😊❤️もうすぐ会えますね!
    今、お腹も大きいししんどいですよね?(;ω;`*)お互い頑張りましょう😭❗️

• 4月25日
わ

基本受け持ち患者さんはみんなやってました!
ただ体格が大きい人や不穏患者さんの場合は周りに一緒にお願いしてました😂
夜勤は本当に周りに申し訳ない気持ちになってしまって、なかなか声を掛けにくいですよね😭😱
でも今は赤ちゃんの為にも周りに甘えるべきだと思います!!!
お体気をつけてください🤗💕

• ママリ

ママリ

不穏患者さんの暴力、危険ですよね😭💦わかります~( ;∀;)私と一緒の勤務が申し訳なく思います💔😱
    はい!体調に気をつけて働きます!!

• 4月25日
コレナンデ商会

私も夜勤のときは免除してもらいましたが、その代わりに体位変換してもらってる間別のできる仕事をみんなのぶんまて済ませたりして負担をかけないように配慮してました!

でもなかなか忙しかったので、安定期がすぎてお腹が大きくなってからもベッド柵外して結局体位変換してましたけどね(笑)

ありさ

やってましたが、重い寝たきりの人をやってると他のスタッフが飛んできて代わってくれてました(>_<)
5カ月ぐらいで夜勤は外してもらい、日勤や早出だけでしたが、ほぼリーダー業務でペンを落としてかがむだけで怒られ、いつも誰かが拾ってくれるほどスタッフに恵まれてました!

まる

2交代で夜勤してます。
ナースコールで呼ばれて体位変換する時は仕方なしやってます💦
2時間おきの体位変換はみんな避けてくれてますが、2人しかいない時間帯もあるので補助側でやってます…
整形外科なので移乗介助、体位変換非常に多いです(´・ω・`)