※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

共働きで8時間、寝室別々。授乳はママに任せ、ストレスなくやりきれているか。食事の準備はどうしているか参考にしたいです。

8時間フルでの共働きで、寝室別々。
授乳はママに全てお任せって夫婦ストレス貯まらずにやりきれてますか?
そんな感じの生活になりそうなのですが、その上食事の準備となるとどうやってやり過ごせているのか参考にしたいです。

コメント

みゃう

私も共働きなんですけど
今は産休中です
旦那にはお風呂掃除食器洗いを
してもらってますよ!

子育ても仕事と同じぐらい大変なんで😅

• cinnamon

cinnamon

もし、半年でフル出勤となると授乳で起こされますか?
    今は、寝室一緒ですが泣き声が大きいなら別々にすると言われました。
    となると、私一人で寝かしつけなのに仕事もあり…。
    なんで、私だけって爆発してけんかになるんじゃないか?って思ってしまいます。
    それプラス、毎日の食事となると作り置きとかでしょうか?😣
    休日に、旦那が協力的だったら働いて苦労した分チャラに出来ますか?

• 4月25日
  • みゃう

みゃう

まだ半年たってないんでわかんないですけど
    今現在子供2ヶ月なんですけど
    もー夜泣きは全然してないんですよ!
    なんで朝6時におきて旦那のお弁当つくって
    見送りしたあとにちょうど子供が起きて
    おっぱいやってるぐらいです

私のとこの泣き声はそんなにうるさいって
    感じでもないんで3人一緒に寝てます!

ぶっちゃけおっぱい飲んでたら勝手に寝てくれますよ
    目が覚めてても暗くしてるところで
    放置してると勝手に寝ます!

私も旦那と喧嘩よくしてるんですけど
    次の日に持ち込まないんですよ
    なんでいつも明日には仲直りになります

作り置きとかより何を作るって決めて
    どーしたら早く段取りよくできるかって
    イメージしながらしたらいいと思います!

チャラにできるから人の考え方だと思いますよ!
    チャラだなと思えばチャラですよ🐼◎

• 4月25日
  • cinnamon

cinnamon

ごめんなさい。
    テンパりすぎて、よく見ていませんでした😣
    まだ、2ヶ月だったんですね?
    それだけ、スムーズに寝てくれたら仕事には差し支えなさそうですね😆
    私達も、滅多に喧嘩しないから余計に不安で…。
    お互い協力し合えることを明確に話し合ってみます😆
    私自身が、ものすごく不器用なので…。

• 4月25日

寝室は一緒だったり別だったりですが、完母やってます。
家事も育児も基本私です。慣れました😅
たまに子供をお風呂上がりに拭いてくれたり、私が子供に授乳している間にご飯作ってくれると神さまに見えますw
…が、他のパパはそんなの普通なんですよね😑

• cinnamon

cinnamon

私は、それ+フル出勤になりそうなので爆発するような気がして…。
    休日休みは一緒に寝て過ごすとストレスも貯まらずに過ごせるものなのでしょうか?
    今から、不安です。

• 4月25日

退会ユーザー

はい、生後6ヶ月から9-18時の週5で働いています。子供の送迎も私です。
    旦那さんがどの程度家事育児を手伝ってくれそうですか?
    家事育児を旦那さんがやらない場合はこちらが忙しくて不十分であっても、それに対して文句を言うのであれば当然爆発しますw
    あと、一緒に寝るほうがストレスたまるかもしれません。
    夜泣きして、一緒に起きてあやしてくれるとかミルク作ってくれるなら良いですが、隣で寝られて、全く起きないことにムカつきますし、寝ているので無意識にうるさいとか、布団被られるとそれもまたムカつきます 笑

• 4月25日
  • cinnamon

cinnamon

それは、目に見えてしまう分イライラしちゃうかもですね😣
    旦那は、ごみ捨てと、洗濯以外は何も出来ません。
    休みの日の過ごし方に期待するしかなさそうですね😅

• 4月25日

退会ユーザー

はい。女の人は赤ちゃんの泣き声で起きるようにできているそうですが、男の人はみんながみんなそうでは無いらしく、ママリでも一緒に起きてくれる旦那さんのことはあまり見かけません(私が見たくないだけかもですが 笑)
    とにかく完璧にやろうとしないのがコツです!!

• 4月25日
  • cinnamon

cinnamon

はい…。
    過去にそれで、いっぱいいっぱいになりもうヤダ、無理、実家に帰りたいと爆発した時があり、もうあんな風に同じ繰り返しはしたくないので完璧は目指さないようにします😆

• 4月25日
ことり

寝る時以外は共有の時間ありますか?
うちはスペースの問題で一緒に寝たり別に寝たり試してますが、どちらもメリットあります(^^)

• cinnamon

cinnamon

仕事休みは、同じなのでずっと夫婦で過ごしています。
    睡眠不足からのストレスで、同じ時間こっちも働いてるのに、加えて育児と、炊事までなんで私だけ…。って喧嘩にならないか不安です。
    休みの日に夫婦でいられれば平日のストレスも呑み込めてチャラにできますかね?😣

• 4月25日
  • ことり

ことり

それなら別でもいいかもですね!
    睡眠不足だと妻でもママでも誰でもストレスたまります💦
    家事やってる目の前でゴロゴロされてた日には私もイライラしてますw

とりあえず睡眠がしっかり取れれば体も気持ちも余裕ができて、ストレス耐性良くなるかも?と思います💡
    プラスご夫婦の時間もあれば、ご主人に対してプラスの気持ちがうまれるとおもうので、いいのでは?☺️

• 4月25日
  • cinnamon

cinnamon

そうですよね、私自身の気持ちの問題と旦那の接し方次第ですよね😣
    そこは、しっかり話し合っていきたいです。

• 4月25日

私は赤ちゃんと一緒に寝て1日中一緒にいますよ!大変ですが、少しずつの成長、変化みれて嬉しいです。

旦那は隣の自分の部屋で寝ています。健康体ですが寝不足になるとすぐに体調を崩す人なので。

基本、私が赤ちゃんのお世話で食事はお弁当注文しています。土日は旦那に赤ちゃんを見てもらってる間に料理します。そのほかの家事、洗濯や掃除はほとんど私ですが、その時々で分担しています。

• cinnamon

cinnamon

旦那は、ごみ捨てと洗濯以外何も出来ません。
    半年くらいで仕事復帰、フル出勤での別室にて育児、炊事
    私自身が爆発してしまわないかと不安です。
    今は寝室一緒ですが、鳴き声で睡眠妨げるようなら別室でと言われました。
    でも、私だって働くのになぁって思ってしまいました。
    休日、子どもと関わって積極的に過ごしてくれるとチャラにできるものなのかな?今まで滅多に喧嘩して来なかったので不安です。

• 4月25日

退会ユーザー

ママの健康が赤ちゃんにとって、家族にとって大切です!旦那さんにも手伝ってもらえるようオムツ替え、ミルクを教えましょう。パパになるのは徐々になので焦らずゆっくり2人で協力するしかありません。
    私は生協の宅配やネットスーパー、宅配のお弁当を活用しています。
    私も出産から1年後ではありますが復帰する予定です。それまでに我が子との家族との絆をしっかり育もうと思っています。
    あと、していえば、休日はちゃんと子供と遊んであげて欲しいという具合かな。

育児これからの者として、お互い頑張りましょう!頑張り過ぎは禁物ですが!

• 4月25日
  • cinnamon

cinnamon

今後のためにも、しっかりと旦那と一緒に子育て勉強していきます。
    絆、私達も頑張って実らせたいです。
    ありがとうございました。😄

• 4月25日