※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

最近、妊娠23週の女性です。お腹が苦しくなり、固くなる感覚があります。お腹が張っているのか、赤ちゃんが押しているのかわからず不安です。

お腹の張りについて教えてください💦
現在妊娠23週に入ったばかりですが、最近お腹の中からぐーっと押されるような、膨らむような感覚でお腹が苦しくなることがあります。
何かしているときになるわけではなく、横になっていたり座っているときによくなります。
触ってみるとお腹が固くなっているのですが、おへその辺りは柔らかいことが多いです。
数十秒で苦しさはなくなり、そのあとはぷよぷよと柔らかくなります💦
これはお腹が張っているのでしょうか?それとも、赤ちゃんが中からぐーっと押してきているのでしょうか?
初めての妊娠で、お腹の張りがいまいちわかりません😭
どなたか教えていただけると嬉しいです!

コメント

さーか

張ってると思いますよ✨

  • しぃ

    しぃ

    やっぱりそうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 4月25日
deleted user

それは張っているんだと思います!
私も妊娠中、同じように数十秒でおさまりますがお腹の中で風船が膨らむような感覚が頻繁にありました!
触るとカチカチで、数十秒後にはぷよぷよに戻りました!

  • しぃ

    しぃ

    やっぱり張りなんですね💦
    切迫になったりしましたか?
    健診が2週間後なのですが、不安で😢

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はっきり切迫とは診断されませんでしたが、安定期に入ってしばらくした頃に、子宮頸管が短めで赤ちゃんが下がりやすいので自宅安静でできるだけ横になっているように、家事もできるだけ控えるようにと言われました…💦
    入院の一歩手前と言われたので、2週間後の健診を待たずに1週間後に行ったりしてました。
    張りの回数、子宮頸管の長さなどで先生も判断されると思います。
    不安に思うことがあれば、すぐに病院に行くことをオススメします!

    • 4月25日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね…💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    一度病院で確認してもらいます!!

    • 4月25日
くみ

私もおへそ下辺りが固くなったりプヨプヨになったりします。固くなると少し苦しく、歩きずらいです。あまり心配いらないと思いますよ!

  • しぃ

    しぃ

    お返事遅くなりすみません💦
    くみさんもですか!
    気にしすぎもストレスになって良くないですよね😞

    • 4月26日
麗

ウチは息子が動いててそうなってました。
凄い勢いで右によったりしてパツパツになって張ってました。
お腹の張りはよく歩いたり、運動した後には張ってましたが横になってたり座ってる時は、あまり張らなかったです‼︎
妊娠って、本当人それぞれ違って不思議ですよね😊

  • しぃ

    しぃ

    お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね…動いた後などに張るイメージだったので、横になっているときに張るのは胎動なのかなぁと思ったり…
    いつも赤ちゃんが起きているときに固くなりますし😰
    本当に、みなさん一緒だったら不安もなくなるのに!(笑)
    人と違うと不安になります(笑)

    • 4月26日
deleted user

私今から既に張りがあって、しんどいです〜〜😭

  • しぃ

    しぃ

    お返事遅くなりすみません💦
    13週でもう張りがあるんですね😲😲
    病院でなにか言われましたか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠発覚すぐに張りが人よりあると言われてましたが、その原因は消えたので次の検診で相談してみようと思ってます〜!

    • 4月26日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね!
    健診が1ヶ月空くと不安なことたくさんありますよね💦

    • 4月26日
おとちゃん

全く同じ症状でビックリして思わずコメントしました!!

その後、体調いかがですか??
私も風船が膨らみ苦しいと感じることが横になっていると15〜20分に一度あります。

明日が検診日なので、先生に話をしてみようと思っています。

何が原因なのか心配になります。。

  • しぃ

    しぃ

    同じ症状なんですね😭
    私だけじゃなくて安心しました😢
    今日も2回ほど苦しいと感じることがありました。
    赤ちゃんが中から押していると言われればそんな気もするし、張っている気もするし、とっても不安ですよね💦
    動いた後なら張りなのかなって思うんですが、横になっているときになるのかな?と…
    もしよかったら、先生になんと言われたか教えていただけると嬉しいです💦

    • 4月26日
  • おとちゃん

    おとちゃん


    今日検診日でした。お腹の膨らみ、張りについて話しを聞いてきました。

    子宮頸管が短いと張りやすくなるらしいですが、私は長さは通常通りて問題ありませんでした。

    膨らみ苦しく感じる時には横になって休んでてください。とのこと。
    また、便秘ぎみで、便秘も張りの原因になることから、便秘薬と張りどめを処方されました。

    散歩などの運動はせず、お風呂もつからずシャワーにするようにとのこと。

    前回の検診でやっと自宅安静解除にらましたが、今回は"安静にすること"と。。

    健康な元気な妊婦になりたいです。、、

    しぃさんも、お身体にはご自愛ください!

    • 4月27日
  • しぃ

    しぃ

    わざわざ教えていただいてありがとうございます😢
    やっぱりゆっくり休むことが大切なんですね。
    自宅安静、辛いですよね💦
    やりたいこといっぱいありますもんね…。
    実は私もまだつわりが終わらなくて、思うように動けていません😞
    早く元気な妊婦さんになりたいです!
    おとちゃんさんも、無理なさらないでくださいね😫

    • 4月27日
かえぞう

全く同じで、ぷくーっと膨れてじゅう数秒で戻ります!
赤ちゃん動いてるのかとおもってましたが、張りなんですかね?
胎動は人よりも強いと思います。

それとは別で立ち仕事のため普通に立ってるだけで張りやすく、先生に相談したら張り止め貰って
子宮頸管が1ヶ月前の検診時より1センチ短くなってて注意?されました。
張り止め飲んでも収まらず、腹痛もあったので病院に電話したら1日3回の張り止めを4回に増やされました😂
いまは張りはなくなりましたが、
横になってる時のお腹のぷくーっと膨らんで戻るのは相変わらずです
(*´∀`*)💦

  • かえぞう

    かえぞう

    ぷくーっとは張りだとも、胎動だとも言われませんでした。
    ずっと続くわけじゃないのね?はあ、そう。みたいな返事でした。

    • 4月27日
  • しぃ

    しぃ

    やっぱり赤ちゃんなんですかね?
    立っているときに張るのと、横になっているときに膨らむのは感じ方違いましたか?
    立ち仕事、辛いですよね💦
    お仕事なので仕方ないかもしれませんが、どうかご無理なさらないでくださいね😢
    そして先生のドライな対応!(笑)
    少し笑ってしまいました(笑)
    気にしすぎなのかもしれませんね😂

    • 4月27日
かえぞう

ほんと塩ですよ😅
初産なので比べれないですが、他の産科より塩対応だと思います⚡️
優しい言葉ありがとうございます😍
横になってる時になるので、あの奇妙な動きは胎児の足か頭?でお腹グィーンって押してるようにしか思えないんですが😅

  • しぃ

    しぃ

    初産だからこそ不安になるので、もう少し親身になってほしいですよね😭
    やっぱりそうなんですかねぇ…
    でもそう思ってた方が気が楽なのでそう思うことにします😂💝
    一応次の健診で先生には聞いてみます😊

    • 4月28日