※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
子育て・グッズ

一歳になった子どもが食べムラがあり、フォロミを飲ませるべきか悩んでいます。完母からフォロミに移行する栄養バランスに不安があります。

一歳になったと同時に食べムラが始まり、好きなベビーダノンや果物以外口をあけてくれなくなりました😭
このまま続くようならフォロミ飲ませた方がいいのでしょうか?
生後三ヶ月から完母になったので、フォロミを飲んでくれるのかもわかりませんが、栄養が偏りすぎてしまいそうで心配です。

コメント

ぺんぎん

1歳すぎているなら牛乳で大丈夫だと思います!

• まよっちー

まよっちー

そうなんですね。
    牛乳飲めるか試してみます☺️

• 4月25日
ぞう

わたしも娘が生まれたときからずっと完母です、1歳3ヶ月くらいで断乳、卒乳し、牛乳に変えたんですが、全然食べてくれず、体重が元々平均より下の痩せ気味だったのに、全然体重も増えず、フォロミをストローマグに入れて飲ませてます。『ジュースだよぉ』て言って。。。味が嫌いだったら好きなフルーツを混ぜたり、ベビーダノンが好きだったらベビーダノンに少量混ぜたりして、ミキサーなどでスムージーみたいな感じ?離乳食のジュースみたいな感じ?にして、カップで飲ませてみてはどうですかね??
味しだいで、飲んでくれそうな気もします。

栄養面が気になりますよね。。。
うちの娘は牛乳大好きなんですが、牛乳取りすぎだとビタミンDとか気にもなるんで、フォロミにはバランスよく栄養入ってるんで、少し頼ってます。。。
ちなみにフォロミをあげるようになって、体重がそんなに気にならなくなりました!

わたしは海外に住んでるため、フォロミには、バニラ味があります。バニラ味ならジュース感覚で飲んでくれてます。
ちなみに、フォロミには1-3歳までの表示がついてるので、モリモリ食べてくれるまで、飲ませようと思ってます。
ちなみに今は1歳9カ月です。

• ぞう

ぞう

たしか牛乳の飲み過ぎだと、ビタミンDと鉄分に関係あるとか何かで読んだか聞きました。500mlまでとかなら(2カップ)大丈夫みたいですが、うちの子は朝、昼、晩とか、オヤツのときに、『にゅーにゅー(牛乳)』と言い出すんで、上げすぎないようには気を付けてます。
    牛乳飲んでくれたら、大丈夫とも聞いたことはあるんですが、それでも、心配なんで、フォロミ使ってます。。。

• 4月25日
  • まよっちー

まよっちー

とりあえず牛乳試してみます!
    ただ今のまま甘いものかヨーグルトしか食べなかったらさすがに栄養偏りそうなので、フォロミも検討したいと思います。
    とりあえずは近くに売ってる牛乳で補えるかやってみます。
    一度温めてあげるんですかね?

• 4月25日
  • ぞう

ぞう

わたしはチンして温めてます!
    レンジの強さにもよると思いますが、熱くなりすぎないような飲みやすいぬる目にしてます!30-40

• 4月25日
  • ぞう

ぞう

30-40秒くらいです!
    牛乳と一緒にコーンフレークも良いかなって思ってあげてます。

コーンフレークもビタミンや鉄分などが入ってるからです!
    最初、コーンフレークの牛乳もほんの少し温めてました。旦那はコーンフレークのは温めなくて良いよっと言ってましたが、何となくほんの少しだけ。コーンフレークだけで食べなかったらフルーツ足してました!

フォロミも飲まなかったらもったいないけど、飲まなかったら、味をアレンジすると飲んでくれるかも?です。

偏食だと、本当に心配ですよね。。。
    いつか、たくさん食べてくれると信じて毎日過ごしてます!

• 4月25日
  • まよっちー

まよっちー

返事遅くなってすみません😢⤵️⤵️
    コーンフレークも鉄分とかあるんですね!
    試してみます。

今日牛乳コップにチンしてあげたら手でピチャピチャして遊ぶだけで飲まない、飲まない😅
    子供用のコップがないので(ストローマグには麦茶をいつも入れてるので)、ちかいうちに買いに行こうと思います。

• 4月27日