※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
ココロ・悩み

子供部屋に鍵をつけるべきか迷っています。どう思いますか?

家を建てるにあたって子供部屋の鍵をどうするか迷っています。

一応外からでも開けれるタイプではあります。
私自身小さいとき部屋に鍵があったらなぁって思ってた時期もあったので仮につけることにしました。
でもやはり鍵なんてつけない方がいいのでしょうか?どう思いますか?✴

コメント

かなま

ウチは、トイレ以外、鍵は付けませんでした。鍵がなくても、ヅカヅカ部屋に入らなければ良いだけの話だと思うので…。

りん

うちも部屋には鍵つけません(´・ω・`)
何かあったときに、すぐに開けれないと困るし、入るときにノックとか外から話せばいいと思います(^ω^)
うちも、旦那の実家もそんな感じだったので、子供にもそうすると思います!

R♡mama

鍵迷ったけど付けませんでした。
外から開けれるタイプなら全然良いと思います♡

マークアーサー

日本の住宅でトイレやお風呂、玄関以外でドアに鍵をつけるのは珍しいと思います
かかっているのが外から見て分かるドアなら「入って欲しくないんだな」って言う意思表示になりますけどね

deleted user

義父母と完全同居の家で部屋に鍵をつけてくれてなかったことにはドン引きしましたけど。
しかも理由に「新しい家に穴なんて空けたくない」って言われ、呆れて反応もできませんでしたけど。

それは他人だからですね(笑)

子供たちの部屋なら、何かあったときにすぐ開けたいのでつけないかなぁ?
鍵をつけて欲しかったこともありますけど、そんなふうに思いながら思春期越えるくらいでちょうどいい気がしています。

会いたくないときも会わなきゃいけない事もあるっていうのは、家庭という社会が一番学べる場所ですし。

カギつけなきゃいけないほど守らなきゃいけないプライバシーって未成年の間はないほうがいいんじゃないかなって個人的な考え方です(笑)カギで守るんじゃなくて、踏み込んでいい間合いを測る思いやりのある関係作りっていうのかな。。

でもカギつけてもらえれば、子供としては嬉しかったっていう記憶が残るので、それはそれでいいと思いますよ。ただ、カギかけられたら入りづらくならないかなって心配はしちゃいます。。

deleted user

うちはつけませんでした。
実家もついてません。

タム

なるほどやっぱりつけない方向で考えようとおもいます。(^-^)