※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
お仕事

妊娠中の仕事に関する相談です。産休後、元の職場に戻れない状況に疑問を持っています。マタニティーハラスメントの可能性があるかどうか心配しています。

妊娠中で仕事持ちの方にお聞きしたいです。

私は妊娠初期から切迫流産だと診断され仕事1ヶ月半休みました。今月になりやっと復帰できました。これまで正社員としてフルタイムでやってきた仕事はかなり動き回ることが多いです。まだ無理しないようにと言われたので職場の担当者に相談したところ、体の負担にならない別の課で仕事するように勧められました。産休までの間だけだということで合意しました。

しかし、今日呼び出され産休、育休終わって復帰した後もずっと今の課にいることになりますと。もう前の職場に戻れないとのことでした。理由としては今回の妊娠とは関係ない様々なこと言っていましたが、いまいち納得できませんでした。

これはマタニティーハラスメントに当たりますでしょうか?

皆さんは同じような経験されたことありますか?

コメント

Haruki

私も、妊娠とは関係ないって言われましたが
納得できず、労基に相談行きました!
そしたら、完全にマタハラって言われて
違法と言われました。。😓

  • こゆき

    こゆき

    そうだったんですね。
    その後どうされたんでしょうか?

    • 4月25日
  • Haruki

    Haruki

    訴えることも視野に入れましたが、
    訴えてもその場に居づらくなる、
    こちらから条件を提示して、それを飲むなら
    もう従うしかないっと言われました。
    もし本当に訴えたいなら
    今はまだやめておいたほうがいいと言われて
    特に今は何もしてませんが
    今後動く可能性もあります!

    • 4月25日
  • こゆき

    こゆき

    そうなんですね。
    因みに労基は労働基準監督庁のことですか?各地域にあるところなんでしょうか?

    • 4月25日
  • こゆき

    こゆき

    度々すみません。
    労働局雇用均等室とは違うんでしょうか?

    • 4月25日
  • Haruki

    Haruki

    各地域にあるところです!
    県によってはそれぞれ地域にありますが
    でも、結局ここに行ってくださいって
    言われて😅

    私が行ったのは雇用均等室だったと
    思います!

    • 4月25日
  • こゆき

    こゆき

    やっぱり雇用均等室だったんですね!
    電話より直接行ったほうがいいんでしょうか?

    • 4月25日
  • Haruki

    Haruki

    私は先に電話して相談をしました
    その際は職場の名前などは伏せました

    その後に直接行きました!その時は
    職場の名前も出しました!

    • 4月25日
  • こゆき

    こゆき

    分かりました!いろいろ教えて頂いてありがとうございます!凄く参考になりました(^-^)
    またいろいろ聞くと思いますが、またよろしくお願いいたします!

    • 4月25日
  • Haruki

    Haruki

    私でよければ^ ^
    今後の会話等は録音しておいたほうがいいですよ!私も録音して証拠残してます笑

    • 4月25日
  • こゆき

    こゆき

    アドバイスありがとうございます!
    私もそうしようかなと思います!
    でも解雇されたのと違って、訴えて元の職場に戻れたとしてもいづらくなりますよね!

    解雇されたとか、残業代が支払われないとかなら訴えればお金は返ってくるかもしれないけど私たちのケースだとなんだか難しそうですよね!

    もし今後行動を起こして会社側に何らかの条件を提示できることになったらS.Mさんはどんな条件を提示すると考えていますか?

    • 4月25日
  • Haruki

    Haruki

    私もそれは言われました😓
    訴えて勝ったとしても
    その場所に居づらくなるよって…


    私は、こゆきさんとは違うのですが
    妊娠を伝えて、産休・育休の日程を決めて
    段取りを組んでました。
    そしたら、いきなり呼び出され
    解雇宣告されました。理由は経営困難です。
    でも私からしたら小さい子供いて
    欠勤続き、、さらに妊娠している
    解雇するには条件が揃ってます。

    追い討ちは、経営困難で私が解雇されるのに
    私の代わりを探さなきゃとか言われたり
    私以外にも解雇する人はいるって
    聞かされていたのに、ほんの数人だけ
    さらにその数人解雇したところで
    新しい人が入ってプラスゼロです😅
    意味がわからず、労基に行きました。

    今私が提示してるのは
    産休・育休の取得と職場側都合での退職に
    することを提示し、職場はOKしました。

    ただ育休はあくまで復帰することが条件でもらえる手当なので、それを労基に聞いたら
    私は復帰を望んでいるのに
    職場はそれを許さないのであれば
    違法ではないと言われました。

    • 4月25日
  • こゆき

    こゆき

    いきなり解雇宣告は酷いですね!私だったら絶対訴えると思います。
    小さい子どもがいて、生活のこともあるから冗談じゃないよって思ってしまいます。

    私は今のところまだ解雇と言われてないし、産休も育休もとらせてくれるのでとりあえず今すぐ何かしようとは思ってません。

    ただ育休から復帰して不当な扱いを受けたら何か行動起こそうかなと思っています。あんたがやってるのはマタハラだよってことを分からせてやりたいですね!

    • 4月25日
  • Haruki

    Haruki

    腹立つのは次のあてある?
    次はどんな職に就きたい?など
    聞かれたことです。
    こっちからしたら頭真っ白で
    この先どう生活して行ったらいいのか
    分かりません。
    小さい子供いて正社員で雇ってくれるところなんてないのに…
    ほんと、散々こき使ってきて
    これか。って思いました。
    私の約7年間返してほしいです笑
    無駄な時間でした。笑

    ほんと、わからせてやりたいですね!!

    • 4月25日
  • こゆき

    こゆき

    昨日いろいろアドバイス頂いてありがとうございます。
    あの、産休、育休とらせてくれるとおっしゃってましたが、育休後一回復帰してまたすぐ退職されるんですか?

    • 4月26日
  • Haruki

    Haruki

    私は復帰を望んでるんですが
    職場は、復帰前に解雇宣告してるので
    復帰前に辞めることになります。

    なので、労基と話した時に
    会社側が育休制度について詳しく
    知らないのでは?っと😅
    なので、近々 育休に関して職場に
    問い合わせるつもりです!

    • 4月26日
  • こゆき

    こゆき

    そうなんですか。
    でも育児休暇は職場復帰が前提なので、復帰前に退職してしまうと給付金が貰えなくなるかもしれないですよね?

    でも会社側都合での退職なら大丈夫かもしれないですね!

    • 4月26日
  • Haruki

    Haruki

    そこなんですよね。。
    貰ってたやつを返金しないと
    行けない可能性があるんですよね。
    でも何度も繰り返すんですけど
    労基からは返金する必要はないって
    言われて🤔
    なので、よく分からないんですよね…😓

    会社都合だし、私は辞めることを
    望んでないのが
    でかいって言ってました^ ^

    • 4月26日
  • こゆき

    こゆき

    本人が辞めることを望んでいなければ大丈夫そうですね!

    とりあえず育休とらせてくれるからまあそこだけはよかったですよね!

    • 4月27日
あお

昨日の質問拝見しましたが、ご自分から勤務日数減らして欲しいと頼まれたのではなかったでしょうか?

  • こゆき

    こゆき

    勤務日数を減らすために今までとは異なる部署で仕事するようになりました。しかしそれは産休入るまでの間だけだということで合意しました。
    今日になって言うことが変わりました。

    • 4月25日
aya

気に触ったらもうしわけないのですがか、私にはマタハラというには大げさかな...と思えてしまいました。
部署異動や転勤なんかも、妊娠関係なくあることですし、一度その部署に異動したら人員の関係でそちらのままで働いてほしいという、上の気持ちもわかる気がしますが...。
今の部署には他の方を補填したり、何か対策されるわけですし、戻るということはその方もまたどこかに異動になったり、派遣で雇うならやめることになったり...とかしますよね。
それを産休に入る前から伝えてくれるのは、むしろ親切かな?と思えました。

こゆき

本人が辞めることを望んでいなければ大丈夫そうですね!

でもとりあえず育休とらせてくれるからまあそこだけはよかったですよね!