※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供を預けた保育園で、一部の保育士に不安を感じています。他の先生方は親切で優しいが、一人の先生だけが扱いに困難を感じさせる言動があるため、憂鬱になっています。他の保護者との関係も気になり、子供が不適切な扱いを受けないか心配です。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

苦手な保育士さんについて。
長文になり申し訳ないです。
今月から3ヶ月の子供を保育園に預けています。
月齢がまだまだ低いのと、もとから少し過敏なのか夜なかなかまとまって寝られなかったりよく泣く赤ちゃんです。
でもだんだんご機嫌な時間も伸びてきてますし、ご機嫌な時はよくお喋りし、普段誰にでも目が合うとよく笑います。
スイッチが入ると癇癪のようになるため扱い辛いのかもしれませんが、ある先生だけは、
「何で泣いてるのかわかんないんです、今日もよく吐き戻すし体調悪いんじゃないですか」(元から吐き戻しが多く、でも本人の機嫌もよく体重も増えてるので問題ないと言われてる事も伝えてます)と言われたり、帰る支度をしていて、他の子供を抱っこして隣に来た時に泣いていると、
「いっつも泣いてるなーいつも怒ってるもんなー」と言われたり、気にし過ぎとは思うのですが不安になる事やチクっとする事を言われる為憂鬱です。
兄弟が保育園にいる保護者の方と親しげなのは普通だと思うのですが、それにしても他の先生方とは何か違うんです。
他の先生方はみなさん本当に親切で優しく、家での不安な事を聞いてくださったりアドバイスを下さったりするのでつい比べてしまいます。
今すぐ何かするつもりもないのですが、もし子供がよくない扱いを受けたりしないかとか、色々心配で不安です。
きっと合わない保育士さんも中にはいるんだろうと思うのですが、みなさまはそういう時如何されてますか?
もしよければ聞かせていただけたらと思います。

コメント

ジュニアLOVE❤

親は預けてる身なので
肩身狭くなりますよね。
自分でも分かってるから余計に😖

まぁ、とりあえず、
そのようなことを保護者に
聞かれるところで話している
保育士はデリカシーも何も無いですね。
配慮に欠けてるかなぁ…と。

気にしないでいいと思います😊
保育士も色んな子どもがいる中で
それを預かるのが仕事ですから!
こちらが何か言うと子どもに影響出ても嫌ですし💦

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そうなんです、私も初めての育児で、不安ばかりで自信がないため余計にです😞
    泣いてるもんな〜とゆうのは、赤ちゃんに話しかけるように?とゆうかわざわざそんな言い方しなくても、、という感じでした😑
    そうですよね、まだ子供から話聞いたりできないので何かあったらと不安なので我慢するのがいいのかなとも思ってます。。💦

• 4月25日
ダッフィー

保育士です😌

現場で働いていて、色んな先生がいるなぁとは感じてきました😅
わたしも同僚で苦手な先生、いました💦💦

それにしても、その言い方は酷いですね💦
そもそも保護者に対して、わからないって言葉は基本使わないです…
それに赤ちゃんは泣くのが仕事なんです👶ましてや3カ月ですもんね🍼
気にしなくていいと思います😭

様子を見て、気になることが続くようなら、話しやすい先生や、主任・園長などに相談してみていいと思いますよ✨
不信に思う先生がいたら、安心して預けられないと思うので…😫

• まる

まる

やっぱり私が、おかしくない?と思っていた事は普通だったんですね💦
    そう言っていただけただけで救われます😢😢
    私も初めてで自分の育児に自信がなく、悩んで決めましたが低月齢で預ける事も葛藤があった為、更に体調も崩している為、不安と心配ばかりでした。😔
    夫にも話し、様子を見て、続くようなら相談する事も考えます!
    ありがとうございます✨

• 4月25日
きぃ☺︎

保育士です!
そんな言われ方されたらすごく不愉快ですね!同じ保育士としてもあり得ないです。
まるさんの園では個人懇談とかはないですか??
なければ同じクラスの他の先生に相談してみては!?

• まる

まる

この間初めて懇談会がありました。
    その先生は1番下ではないですが若めで、会を進行させるような仕切るような感じでとてもハッキリ自信を感じます。
    あまりに酷いと思う事が続けば他の先生に相談してもいいんですね💦
    それすらしていい事なのかわからなくて💦
    急遽はそうしようと思います、ありがとうございます😊

• 4月25日
  • まる

まる

急遽は ではなくて、究極は のつもりでした💦

• 4月25日
はるちゃん

赤ちゃんでも、一人の人間ですから
保育士の先生がお子さんと合う合わないがあるのは仕方ないことだとは思います😕
元保育士ですが、正直いうと
(モノに聞こえるかも知れませんがすみません。)
扱いやすければこちらとしても楽ですし、扱いにくければ手のかかるし大変なのが本音です😐

その先生は担任ですか?
担任じゃなければ、極力関わらないようにするのが1番です。
園長先生に相談も一つの手ですが、
最後の手段にしたほうがいいかと思います🤔

• まる

まる

お返事ありがとうございます。
    扱いやすさなども、もちろんそうだと思います。
    その先生は担任です。まだやっと1ヶ月ですが、既にその先生がいる時は憂鬱というか萎縮してしまいます💧

そうですよね、まだまだ長い園生活なので、私より子供の事を考えるとあまりうるさい保護者にみられてもいけないかなとは思っています😞

• 4月25日
まめ01280606

他人の子供を何人も見ている中で、1人だけとりわけ手がかかると保育士の方もうんざりするのが正直なところだと思います。私は自分の子供でもたまにうんざりします。

とわいえ大切な子供、何かあってからでは遅いので、他の園に変えるかしても良さそうですね。

• まる

まる

我が子でも泣き止まなかったり寝なかったり心が折れそうな時はあるのでもちろんわかります。
    ただ保育園激戦区で、色んな事情がり、低月齢でも入れたなら預かってもらうしかなく、簡単に変えるのは難しいのが現状です。
    どうしても気になった時は相談してからやめる事も考えなくてはいけない、、という事ですね。😰

• 4月25日