※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

はしか予防接種は効果的ですか?

沖縄出身で、いまは県外在住です。
出産予定が6月で、産後両親が沖縄からお手伝いにきてくれる予定になっています!

いま、はしかが流行してるので💦もし感染してたら新生児👶にうつったら大変ですよね💦心配です(;_;)
両親に予防接種してもらえば防げるのでしょうか?

コメント

龍叶mama

それが一番だと思います!
防げるものは防いだ方が来る方も来てもらう側も安心だと思います!!

• アン

アン

早速ありがとうござます!!
    そうですよね、予防してもらうようにお願いしてみようと思います!

• 4月25日

沖縄県民です。
まずは予防接種頼みましょう。
もしご両親が50代、60代で、
麻疹なんて大丈夫よ~。
1回かかれば平気よ~とかいう
タイプの方でしたら次のように説得してみてください。
今の50代、60代はブ~スタ~効果の恩恵をうけている世代なんです。
(体内で1度作られた免疫機能が、再度抗原に接触することによって、さらに免疫機能が高まることを意味する生物学用語です)要は麻疹の菌に自然と触れる機会の多かった世代です。
ですが、昭和53年予防接種が始まり、
麻疹の菌は排除されていきました。
平成17年までは予防接種1回の国の政策で
平成18年からは予防接種2回で
ようやく発症を95%食い止められることがわかったため、今は2回接種することになっているんです。
なのでお母さまとかがもし、もしもですよ、大したことないわよ~とか、
予防接種なんて大げさッとか言うようでしたら、お手伝い自体を断ってもいいかと思います。情報が昔のままなのは否めません。
私は沖縄県民です。
ちなみに沖縄の産婦人科は面会規制かかっていますよ!同居している人以外は面会ができません!と入口に看板がたてられています。
その点からも慎重になさってくださいね。今なら、抗体検査も予防接種も間に合うのではないでしょうか?

• アン

アン

コメントありがとうございます!!わかりやすく教えて頂き助かります(;_;)
    両親は60代です。
    1度、麻疹の予防接種を受けるようにお願いしてみます。
    沖縄の産婦人科では面会規制もあるのですね😵💦知らなかったです。。
    旦那にも抗体検査してもらおうと思います。
    何かあったら遅いし後悔したくないですよね(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

• 4月25日

退会ユーザー

頑張ってください!面会規制も学級閉鎖もありますよ。まずは親御さんにお願いからですね。抗体検査も結果まちに時間がかかるとこもありますので急ぎましょう。ワクチンにも在庫がありますので!応援しています!
    グッドアンサーいただき、
    ありがとうございます。
    \(^^)/

• 4月25日
  • アン

アン

はい!今日母にお願いしようと思います!
    ちょっと緊張?しますが頑張りますね🙌ミラクルさんありがとうございました😊
    また何かある際は色々教えて頂けたら嬉しいです(^ν^)❤️

• 4月26日
キラテレ

同じ沖縄出身、県外在住です。
産後両親と姉妹が来ますが全員予防接種受けて貰ってます😄

それでも私は決断がギリギリだったなと思ってるので6月でしたらすぐにでも打ってもらった方がいいと思います❗沖縄なら在庫あるみたいだし。
私も産後打ちたいなと思っていて旦那にも打ってもらいたいですね😣

• アン

アン

コメントありがとうございます!
    ご家族に予防接種受けて貰ってるんですね!
    何かあってからでは遅いので、私も早いうちに話をして、両親と旦那にも予防接種受けて貰おうと思います。

私も、産後に忘れずに麻疹、風疹の予防接種したいです。
    同じ境遇の方からお話聞けてよかったです😌

• 4月25日