※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の食事について相談です。同じ物を作るのが面倒で、副菜に困っています。ベビーフードを使う方、どのように食べさせていますか?

食事についてです。現在1歳1ヶ月の息子がいます。何度か相談させてもらっていますが、この頃どんな物食べさせていましたか?だんだん作るのが面倒になってきてしまって大分前から毎回数種類同じ物をまとめて作っています。特に副菜に当たる物が何作ればいいかわかりません。
ベビーフードも使いますがパウチのおかず1袋あげるだけでいいのでしょうか?ベビーフードを主に使ってる方はどのように食べさせてますか?

コメント

たま

大人のとりわけあげてますよ
今日はかぼちゃの煮物やたまごやき、トマト、のりごはん、納豆などです

• くまちゃん

くまちゃん

取り分けたいんですけど取り分けてあげられるようなもの作れてなくて😅
    参考にさせて頂きます✨

• 4月27日
☺︎

ほぼ大人と同じメニューです🙋‍♀️
薄めに味付けをして娘の分を取ってから大人用に味付けします😄

• くまちゃん

くまちゃん

野菜の大きさなどは取り分けてから小さくしてますか?お肉なども色々使ってますか?

• 4月27日
  • ☺︎

☺︎

取り分けてから小さくキッチンバサミなどで切ってます😊
    お肉や魚なども色々使ってあげてます👌
    パサパサする魚は残す率が高いのでご飯に混ぜたりしちゃいます😅

• 4月27日
あーちゃん

1歳2ヶ月の娘がいます。
基本的になんでも食べます!

じゃがいも(かぼちゃ)そぼろ煮
ひじき
れんこんのきんぴら
にんじんしりしりなど ☺︎

• くまちゃん

くまちゃん

ひじきはうちも食べてくれます^^
    れんこんは最近あげてないので大人に作って取り分けてもよさそうですね✨

• 4月27日
み★

ベビーフードのパウチよく使いますが
もお一品必ずあげてます😊

温野菜のみのときもあります(笑)
野菜オムレツ、ポテトサラダ(野菜多め)
豚汁の具だけ、ひじきの煮物
じゃがいもそぼろ煮、野菜炒め(そぼろorツナ)

• くまちゃん

くまちゃん

もう一品はベビーフードではなく何か作ってるって事ですかね?

オムレツとかカンタンそうですね✨
    温野菜食べてくれますか?野菜だけだと多分食べてくれないです😅

• 4月27日
  • み★

み★

そおです😊!料理苦手、面倒くさがりなので
    基本おかずは二品です💦

温野菜だけでも今のところは食べてくれてます😂👍
    少量ケチャップかマヨネーズつけたり
    チーズ乗せてトースターで焼いたりもします😊
    ベビーフードが汁物系(ポトフ、シチュー)のときは豆腐ハンバーグしたりします🤤

• 4月27日
じゅり

皆さんちゃんと作られてて尊敬します(◎-◎;)
私は料理が得意でないので、料理らしいもの作ってあげられず、パウチのおかずを結構使ってます!
保健師さんに、「たんぱく質は多いと負担になるから、まだ食べたそうならご飯か野菜を足して。」と言われたので、パウチの表やグラフなどをみて、バランス良ければご飯にそれをかけるだけ…。悪ければ足りないものを大人のから取り分けたり、人参やほうれん草などを冷凍ストックしてるので足したりしてます。
手作りとは言えませんが、のりが好きなのでのり巻きは作ってます(^∀^;)
早く大人と同じもの食べれるようになってほしいです(>.<)

• くまちゃん

くまちゃん

パウチのおかずは1食に何個使ってますか?
    大人と同じもの食べられたらいいけど違うってだけでハードル高く感じちゃいます💦

• 4月27日
  • じゅり

じゅり

私もハードル高く感じてます😅
    パウチは、『1個で1食分の栄養入ってます』みたいなのを選んで買ってるので、基本1個です!よく食べるので、白飯多めにしてます🙋

• 4月27日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちにも1歳1カ月の子がいます。
私は取り分けがようやく分かりかけてきたところです。ですが、料理が苦手なので、できるときに冷凍ストックできるものを作ってます。今あるのは、大豆と野菜の煮物・かぼちゃの煮物・卵なしハンバーグ(卵白アレルギーあるので)・コロコロ野菜と鶏肉の煮物を冷凍ストックしています。小松菜のごま和えも何度か作りました。
でも、最近、私も面倒であったりやる気が失せてます。どうしようかと思っているところです。

• くまちゃん

くまちゃん

取り分けするために大人の食材もそれに合わせなきゃですもんね(><)
    その都度作れたらいいけどグズられると作れなかったりで💦どうしたらいいか悩みますよね😅

• 4月27日