※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お姫ちゃん。
子育て・グッズ

生後3カ月の娘の首すわりについて質問です。うつ伏せで頭を持ち上げられず、焦りを感じています。他のお子さんはどうでしたか?

今日で生後3カ月の娘ですが、首すわりについて質問したいです(;_;)💦

確かに縦抱きした感じからして前よりくびはしっかりした気はしますがまだまだな感じもします。
うつ伏せにしても頭を持ち上げたりできず布団に頭突っ伏して終わりです(笑)
友達の子は私の娘より一週間後に生まれたのにくび持ち上げるは後少しで寝返り!みたいなレベルだからか焦りがあります💦

皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

あんこパイ

成長スピードは
その子によってぜんっぜん
違ってくるので問題ないですよ!

うちの子が首すわり完了したのは
4ヶ月なる直前くらいでした!
寝返りは4ヶ月半で、
来週で6ヶ月になりますが
寝返り返りはまだまだです!

この前、6ヶ月で
寝返りもまだって子もいました✨

他の子と比べる必要なんてないですよ♪

  • あんこパイ

    あんこパイ


    今日、小児科で
    7ヶ月検診のお知らせがあって
    お座りが出来るようになったら
    7ヶ月検診の予約取ってくださいって言われて、

    いつまでたっても出来なかったら
    どうすんねん( ̄▽ ̄)って思いました。笑

    • 10月23日
  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    ありがとうございます(;_;)!
    やはり気にしちゃいけないですよね💦
    Facebookの写真とか見ながら成長早いなぁ。と比べちゃいました(・_・;

    お座りできなきゃいつまでもいけないってなんかクスクスって笑っちゃいました(笑)❤️
    確かに成長に差があるならいつ行けるかってなりますよね(笑)

    • 10月23日
カブカブ🎶

焦らなくて大丈夫ですよ〜。
早い遅いはあっても、かならず首はすわりますから。(๑•ω•๑)/"

息子は5〜6カ月頃に首がしっかりすわりました。

お座りもハイハイも遅くて、1歳3カ月目前でやっと歩きました。

のんびり屋なので、歩くのもまだまだ先かな〜と思っていました(笑)

毎日できる事が増えて、今ではとっても忙しそうな息子です。

バスタオルをくるくる巻いてU字にして、赤ちゃんの脇の下にタオルが来るようにしてあげるとうつ伏せの練習できますよ。

  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    歩く娘…想像したら可愛いいっ❤️
    早く成長しないかなぁと楽しみになります(;_;)❤️

    タオルですか!
    さっそくやってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月23日
ポンデ

焦らなくても大丈夫ですよ〜。長女が成長遅くて、首座りは確か4〜5ヶ月だったかなあ(´・ω・`)寝返りは6ヶ月になる前でした。ハイハイも全くしなくて、ずり這いで移動してばっか。ハイハイは1歳前くらいにいきなりやり始め、おすわりは1歳でようやく安定しました。今は1歳8ヶ月で、もう1人で歩いてるのが普通ですが‥まだハイハイです。

ちなみに首が座ったといえるのは、縦抱きにしたら安定すること、うつ伏せにしたら顔をあげる、仰向けの状態から両手を引っ張ると首が一緒についてくる、以上3つができて首が座ったといえます。

  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    やっぱり遅い子は遅い子なりに少しづつ成長してくれますよね(;_;)❤️

    判断基準聞いたらなおさら我が子はまだまだ首すわりは先だなと💦

    • 10月23日
  • ポンデ

    ポンデ


    成長が遅いから、小さな成長がすごく嬉しいです(*´ω`*)大人になったらみんな一緒なんですから大丈夫ですよ!

    • 10月23日
  • 櫻と雲

    櫻と雲


    そうですか!
    うちも同じ感じですので大きさは関係ないのですね(´▽`)
    もう少しなので楽しみです!

    • 10月25日