※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、どのように過ごしているか教えてください。ありがとうございます。

生後1ヶ月になる赤ちゃんの生活リズムのつけ方について、教えてください!みなさんは、どうされてますか??
新生児は朝も夜も関係なく、寝て→飲んで→寝て→飲んで→の繰り返しと聞いていたので、時間関係なく、泣いたらオムツ交換と授乳して、そのまま寝てくれるときは寝かせて、機嫌よく起きているときは起こしておいてってかたちをとっていました。なので、特に、何時に寝かせる!とか、暗い部屋に入れる!とかもせず、起きているときは一緒にリビングにいました。
早いときは22時に寝室に、遅いときは1時まわってから寝室にって感じでした。

が、そんな娘も、生後1ヶ月になりました。
少しずつリズムをつけてあげたいのですが、みなさんは生後1ヶ月の頃はどうされてましたか?
夜にまとまって寝てくれるような赤ちゃんになってほしくて(´・_・`)
今はまだ時間帯に関係なく、2時間ずつぐらいしか寝ません(´・_・`)

生活リズムのつけ方など、教えてください(*'д'*)

コメント

こたこた

1ヶ月の頃は同じように、赤ちゃんに合わせて泣いたら飲ませて寝かせるの繰り返しでした。
1ヶ月半ぐらいになってから急に夜ができてきました。
それでも寝るのは0時で朝まで寝るというリズムでした!
自然と出来てくるものだとは思いますが…朝は部屋を明るくしてみたり、お昼寝を長くしてる時にはたまに起こしてみたり、夜中の授乳は豆球でしたりと明るさとかは調整してました。
少しずつリズムできてくると思います!

• すまいる

すまいる

ありがとうございます(*'д'*)
    少し安心しました!
    このままリズムができないのかと心配しました(__).。o○

• 10月23日
koko☺︎

いま、我が子も生後一ヶ月です(^^)
朝は7時前後にカーテンを開けて部屋を明るく!夜は19〜20時には消灯!を新生児期から繰り返して来たら、自然と20時就寝7時起床の生活リズムがつきました(^o^)夜は、ぶっ通しで寝てるわけではなく、3時間おきにおっぱい求めてで目覚めますが、授乳後は布団におけば自分で入眠してくれますヨ!