※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ猫
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳がうまくいかず、搾乳器を使って哺乳瓶に移すか悩んでいます。赤ちゃんにとってどちらがいいでしょうか?

生後2週間になる娘を育ててる新米ママです!

授乳の事で質問なのですが、、入院中から私の乳首が赤ちゃんの嫌がる形だそうで💦娘はそれでも頑張って吸い付いてくれるのですが上手くいかないことが多いです…乳首に傷がついたり…
直接母乳で頑張ってみようと思っていたものの上手くいかない事で少しイライラしたり、私のやり方がダメなのかな…と落ち込んだりします。。
搾乳器があるので、一旦母乳を哺乳瓶に移して飲まそうかなと思っています…でも直接母乳のほうが赤ちゃんにとってはいいのかな…と迷っています。。
皆さんはどう思いますか??

コメント

けぴ

うちのおぼっちゃまも乳首いやーって泣くので哺乳瓶に絞ってあげていましたが夜中しんどかったので乳頭保護器を使用したところすんなりのんでくれましたよ! 生後2ヶ月前には直接乳首で飲むようになり今凄く楽です!

• ママ猫

ママ猫

回答ありがとうございます!
    乳頭保護器ですか!購入考えてみます(><)!

• 4月25日
よつば

初めまして!

私の乳首も偏平乳首で吸いづらい形だったらしく、息子がなかなか上手く吸ってくれず…0ヶ月の頃は泣く程辛かったです。
でも助産師さん曰く、乳首を赤ちゃんに吸ってもらう事はおっぱいの分泌量に関係してくるので、母乳育児がいいなら頑張って吸ってもらいなさいって言われたので、乳頭が辛い時はニップルシールドを使ったりしながら頑張って吸ってもらってました。

そうしたら、吸ってもらっているうちに、乳首の形が変わって乳頭が出てきて、赤ちゃんが吸いやすい形になりました!
今では逆に哺乳瓶の乳首やニップルシールドでは吸ってくれないくらいおっぱい大好きになりましたよ!(*´ω`*)

なので、母乳育児をお望みなら吸ってもらった方が良いと思います!
吸いにくい乳頭の形、というのがどんな形なのかにもよりますが、乳首は吸われて鍛えられるので、1ヶ月くらいしたらきっと形が変わって楽になるんじゃないでしょうか…!
その辺りは母乳外来などで相談するのもアリだと思います!ファイトです!!

• ママ猫

ママ猫

同じく扁平乳首です(><)💦
    ニップルシールドですね!検索して購入考えてみます!!
    やはり吸ってもらい続けたら乳首の形変わるんですね🙄
    頑張ってみます!!

• 4月25日
  • よつば

よつば

あと、ピュアレーンっていう乳首に塗る薬も助産師さんに教えてもらったんですが、乳頭すごく痛くてもこれ塗ったら回復凄く早くて、今でも手放せないくらい重宝しているので断然オススメです!
    赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分なので、拭かなくてもそのままあげられますよ!

頑張ってください!

• 4月25日
まああ

私は偏平乳首が想像以上に乳首が痛いのと上手くあげられないので、産後2ヶ月は半泣きでイライラしてしまっていました💦
乳がよく張ってしまうタイプだったので、搾乳したのをあげたり乳を吸わせたりと試行錯誤をしているうちに3ヶ月すぎたあたりから完母になり乳首もよくのびて吸ってくれるようになりました☺️

まだまだ、慣れなく大変だと思うんですけど、搾乳しつつ直接おっぱいの練習もしつつで大丈夫だと思います☺️

• ママ猫

ママ猫

やはり吸ってもらった方が乳首の形も変わっていくんですね(><)💦
    搾乳器を有効に使いつつ直接母乳も練習もしていこうと思います😊

• 4月25日