※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供がいて、麻疹の予防接種を悩んでいます。先生に2ヶ月後に打てると言われたが、他の接種も同時に受けたいと思っています。未接種のお子さんを持つお母さま方、予定はありますか?

カテ違いでしたらすみません💦
10ヶ月の子供がいるのですが麻疹のニュースを見るたび予防接種受けさせたほうがいいやろな。。と悩んでます😭

先々週、小児科を受診した際に受けれるか聞いたんですけど、先生からあと2ヶ月で打てるんですからそれまで打たずにいきましょう。
と言われました。
その小児科で他の予防接種を受けてるのでもし打つならそこで打ちたいなとは思ってますが。。一度そう言われたら言いにくくて😱
まだ予防接種を打ってないお子さんをお持ちのお母さま方、これから打たせる予定ありますか??😖

コメント

にゃにゃ

私も悩んでいます!
1歳未満だと、効果があるかは分からないし、副反応もどう出るか責任取れないそうです💦

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます。
    なるほど。。リスクもありますもんね😭

• 4月25日
かーちゃん

沖縄では今回の麻疹の流行で6ヶ月以上1歳未満の乳児にも公費で麻疹の予防接種が打てるようになってます。

1歳未満はお母さんから貰った免疫が続く時期に個人差があり、全ての子に確実にワクチンの効果を発揮できるかわからないので1歳からとなっているようです。
でも裏を返せばお母さんに麻疹の免疫がないのであれば、その赤ちゃんにも免疫がないので打った方がいいんじゃないのかな?と思うのですけどね😅

ただし、1歳未満で予防接種をしたとしても、また1歳と小学校就学前の1年間の2回の定期予防接種は必ず受けないといけません。
なので1歳未満に接種した場合は計3回の予防接種を受けることになります☺︎

• ジョージ

ジョージ

私の抗体検査は今日してきました。結果出るまで一週間かかるとのことなんでドキドキしてます💦
    そうですよね、私も抗体なければ打ったほうがって思っちゃいました😅
    詳しくありがとうございます!

• 4月25日
ままり

一歳未満は基本的にワクチン打っても効果ないみたいですよ(*゚▽゚*)

• ジョージ

ジョージ

みたいですね😭もう怖くて外出できません💦

• 4月25日