※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初節句のお食い初め、同時にお祝いするか別々にするか悩んでいます。3ヶ月でのお祝い方法も知りたいです。

初節句の7日後がお食い初めです。
みなさんなら同時にお祝いしますか?別々にしますか?
同時でも別々でも自宅に両親を招いてお祝いする予定です。

同時にする場合は、五月人形やこいのぼりを飾り、柏餅・鯛・お赤飯・お吸い物・煮物・香の物・歯固めの石などを用意することになると思います。

それか、その時は生後3ヶ月なので、初節句は来年に持ち越すのもありかなと思っています。
もし3ヶ月で初節句のお祝いをされた方がいたら、どのようにお祝いしたかも教えていただきたいです🙇🙇

いろいろなパターンがあると思いますが、たくさん知りたいです!!

コメント

初節句のとき3ヶ月になる息子がいます!
節句の2日後に100日になります☺︎

最初は初節句の時に一緒にお祝いするつもりでしたが、義理家族からのお店のリクエストがありそこだと100日一緒にできる感じではないので初節句はお店でお互いの両親を呼んでお祝いします。
100日の日は私たちの家でお祝いします🙂
料理は、まいさんが挙げてるものと同じ物を用意+大人用になんか作ろうと思ってます♩

• ママリ

ママリ

同時期産まれですね💕

初節句はお店で、お食い初めは家でするんですね!
    ありがとうございます!参考にします😊

• 4月25日