※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

2回麻疹の予防接種を受けた妊婦が、2回受けても絶対にかからないか不安。2回目は中学生時代。記事で「2回打っていれば大丈夫」という情報が多いが、それは本当でしょうか?

2回麻疹の予防接種を受けている妊婦です。2回受けているからと言って絶対かからないわけではないんですか?そのことが載ってる記事を探してるのですが、2回打ってるのであれば、大丈夫。みたいな記事が多く…。ちなみに2回目は中学生のときです。

コメント

Anp

私は二回うっても免疫が低くて最近うちなおしました!
おそらく産婦人科でも免疫の検査があると思います☺️
大抵の人は二回で免疫できるみたいですが私みたいにできにくい人もいるので気を付けるにこしたことはないですよ❤️

• なな

なな

明日検診なので聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

かからないか、かかっても症状が重篤化せずに軽く済む。ということだと思います☺
2回接種してるなら大体の人が大丈夫だと思って良いと思います。

• なな

なな

妊娠してるのでかかってしまったら怖いです(TT)
    コメントありがとうございます!

• 4月25日
あっぷるぱい

私は2回打ってても抗体ついてませんでした😭
抗体検査受けるのもいいと思います😖💦
抗体がなかった場合 抗体ある!と思い込んでたらちょっと怖いので😭

• なな

なな

私も10年以上前なので抗体ついてなさそうで怖いです😭
    明日検診なので聞いて見ます!

• 4月25日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

わたしも毎日不安に過ごしてます😭
    ななさん抗体ついていますように😭💦

• 4月25日
とぅんとぅん

先日息子の麻疹の予防接種の際に、小児科の先生と話していたのですが、1回で免疫のつく方もいますし、2回、3回と必要な方もいるそうです。
日本では2回接種ですが、海外の先進国でははしかは3回だそうです。
日本は少し遅れているので、小児科医の中では3回にした方がいいとの認識なんだけどね〜と話していました。

ご参考までに😊

• なな

なな

3回したら安心できる感じなんですね(TT)
    そして人によってもちがう…
    ためになるコメントありがとうございます!

• 4月25日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

みんなに確実に抗体をつけるとなると3回が確実だそうです。

とはいえ、実際大人になった私たちに抗体が残っているのか不安ですよね。

もし可能であれば、2度接種されているようですし、抗体検査されてみても良いかもしれませんね(´ω`)

私、1回接種世代でした(;_;)近々受けてこなくては、、です(;o;)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

何回打っても抗体がつかない人はいるので、2回打てば絶対に大丈夫!ということはないと思います。
お金はかかりますが抗体検査して、確認してもらうのが確実にわかると思います🍀

• なな

なな

そうですね!安心をお金で買いたいとおもいます😭

• 4月25日
yoko

私は、最初の妊婦健診で、抗体検査も含まれてました。妊活より一年くらい前ですが、今後のことを考えてMRワクチン打っていたので、抗体価は高かったです。妊娠中はもう打てないので、抗体価高いといいですね。

凌

沖縄で麻疹にかかられた方の摂取歴をみると、複数回受けている人も何人かかかっています。抗体がつかなかっただけなのか、昔だったからなのかはわかりませんが…。
絶対かからないということはないと思います💦
私も不安なので抗体検査を産婦人科にお願いしてみようとおもいますが、空気感染なので手洗いマスクは効果があまりないそうですので、出掛けない、が一番ですよね(;^_^A
妊婦だともう受けられないし、怖くてしかたないですよね(ノД`)