※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

14日目の赤ちゃんが右向きで寝ているせいで、頭の形に違いが出てきているようです。左向きで寝かせると改善する可能性がありますか?

生後14日目の女の子ママです\( ˆoˆ )/

頭の形なのですが癖で右向きでずっと
寝てます。
病院で退院するときに聞いたら
まだ気にしなくていいよって言われて
向く方向で寝かせてました。

ただ昨日頭触ると耳横を上からなぞると
右は骨が出たとこがありガタンとしてる感じ
左は綺麗な曲線?です…

これは右向きで寝てるせいですか??
左向けて寝させるといいでしょうか??

コメント

ここママ

うちも向き癖があって頭の形が変です😅
頭の形は大きくなったら直るみたいだから気にしなくてもいいって言われました‼
でも向き癖あると股関節脱臼に気を付けて下さい。
うちの子はなってしまいました。
直してあげれば良かったと反省してます(>_<)

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😊
    むきたい方向むかせてますか??

    股関節とは付け根でしょうか?
    外れやすくなるのですか?
    質問ばかりすみません(>_<)

    • 4月25日
  • ここママ

    ここママ

    ずーっと左向きです😅
    反対向くようにタオル丸めて頭と肩の下に置いてるんですがすぐ顔だけ戻ってきてすぐ泣きます💦
    そうです!付け根です!
    どうなんでしょう?
    向き癖あると外れやすいのかな?
    この前レントゲン撮ってもらったらずれてました😅
    向き癖
    冬生まれ
    女の子
    が股関節脱臼になりやすいって聞きました。

    • 4月25日
michan

うちの子も左ばっかり向いていて、頭の形が偏っていました😫親に頭の形の指摘をかなり言われていたので気付いたら反対に向けてあげる様に気をつけていました!病院でも聞いてみたところ、お腹の中にいた時の名残がありそうです😊❤️反対向けてあげたりタオルで逆に向くように高さをつけてあげたり寝かせる方向を変えてみたりしていた所、気付いたら両方向くようになりました(*´ω`*)ゞもうすぐ7ヶ月ですが頭の形は綺麗になりましたよ🙆

カジミ

向きぐせありますよね!
私の息子もありました!

通っているおっぱいマッサージの先生は綺麗に頭の形作りたいなら、入院してるときから向きぐせは直した方がいいと言ってみえました!(笑)
それを聞いて、焦って4ヶ月目ぐらいから向きぐせ直させるようにしました!😂

結構ひどく片方だけ絶壁みたいになってましたが、それは比較的直ってます。というか髪の毛で分からなくなります。
でもなんというか綺麗な丸ではなく、ごつごつしています😫😫😫(笑)
たまに、気にしてあげる程度で今は見てあげればいいかなと思います!!

頭の綺麗さって将来の頭の良さに繋がるらしいです!
だとしたら、うちの子は終わったな(笑)ナンテ