※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクをあげず、母乳だけで育てていることに不安を感じています。身長や体重の伸びが悩みで、ミルクの栄養が心配です。義父からもミルクを勧められていますが、子どもは乳首を離すので満足していると思っていました。

私が悪いのでしょうか...?
完母です。哺乳瓶で飲めるよう慣らしのために時々ミルクをあげていました。でも煮沸をしておくことが面倒くさく、泣いている中作るのも大変でほとんどミルクは飲ませていません。それとおっぱいが張って痛かったので、搾乳も面倒くさく、出るなら子どもに飲んでもらおうという感じでした。
現在身長も体重も伸び悩んでおり、身長は成長曲線からはみだしています。小児科や保健師さんに相談しても今は大丈夫と言ってくれました。
義父には前から会うたびにミルクあげたら?と言われていました。今身長が伸びていないと言うとミルクも併用したら?と。もう哺乳瓶は受け付けなくなっていたので、ミルクは全然飲んでいません。
ミルクには母乳にない栄養があるので、私も時々は飲ませたかったのですが、早い段階で哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。
私がミルクを飲ませなかったから身長も体重も伸びないのでしょうか...
私の母乳がよくないのでしょうか...
子どもは飲んだら自分でもういらないという感じで乳首を口から離します。なのでたりていると思っていました...

コメント

柑橘まま

哺乳類の乳首サイズ変えました?
もう5か月ですので、サイズがちいさくて拒否するんじゃないでしょうか?
毎回毎回煮沸は時間もないので、これからミルクあげるならポットがあると便利ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乳首のサイズかえています(><)でもだめでした...
    ポットもらったものですが一応あります💦

    • 4月25日
えり

ミルクあげても体重増えなかったり、
逆に母乳だけでもどんどんおっきくなる子もいます

専門の人に大丈夫って言われてるなら気にしなくてもいいと思いますよ(^^)
無理矢理飲ませるのもかわいそうですし・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫と言われてはいますが、ほとんど成長がみられないので心配になり💦
    母乳もたりてると思うと私の話をきいて言ってくれました。
    でもミルクも飲ませたらと言われると私がいけなかったのかなと考えてしまい...
    少しずつでも大きくなってくれたら嬉しいです(><)

    • 4月25日
さんかく

うちも1人目から混合でしたがある日突然哺乳瓶拒否で強制的に完母になりました。
もともとおっぱいの出が悪くて、頻繁にあげなくてはいけない&体調が悪くても薬も飲めず預けられず大変だったので2人目は絶対混合にしようと思って、2人目は母乳と一日2回はミルクをあげてます。
途中嫌がる時もあったのですが、なんとかミルクも飲んでくれてます。
助産師さんに、混合にしたいなら一日最低1回は哺乳瓶であげて。と言われていたので、面倒でもそうしていました。
今からでも哺乳瓶で慣れさせてはどうですか?
お風呂上がりとか、お腹を空かせてミルクを与えてもダメですか?
赤ちゃんによっては、絶対飲んでくれない事もあるので、大変ですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂上がりとかお腹がすいて泣いた時とかにあげてもだめでした(><)
    新生児の頃から哺乳瓶だと何だこれ?みたいな感じでよく止まっていたので、もともと苦手なのかもしれません( ; ; )

    • 4月25日
  • さんかく

    さんかく

    それなら、哺乳瓶はあきらめて頻繁に母乳を与えるしかないですね😅
    上の子の時も足りてるかわからなくて、本当心配で悩んだのでお気持ちわかります!
    母乳の出がよくなるお茶飲んだりしてました。
    でも、もう離乳食もはじまりますし、そちらでたくさん栄養とってもらいましょう!パンがゆの時に粉ミルク作ったり工夫するのもいいかもしれませんね!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食の時にミルクを混ぜていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
あごちゃんママ

うちの子も身長が曲線からはみ出てます⤵︎⤵︎
うちは旦那の方も私の方も身長低めなので家系的な遺伝かな〜と言われました( ˊᵕˋ )
まだ5ヶ月ですし、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のとこも私がチビなので遺伝かな〜と最初は思っていましたが、本当になかなかのびないので心配になり💦
    どのくらい伸びたか気になる半分落ち込むので身体測定の日は憂鬱です( ; ; )

    • 4月25日
ここママ

母から聞いた話ですが、私は産まれてから、哺乳瓶の乳首が嫌だったらしく一回もミルク飲まなかったみたいです😂
でも、病気もせず多分人よりも風邪ひきません‼ママのおっぱいだけでも充分だと思いますよ😊もうすぐ離乳食も始まるしこれから大きくなると思います💮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!
    それきくと安心しました!
    嫌な子は嫌なのですね!うちの子もそうなのかもしれません(><)新生児の頃から哺乳瓶で飲ますと、ん?みたいな感じで止まっていたので💦
    離乳食はすぐ始めなさいと言われたので始めています!今のところよく食べてくれているので、少しずつでも大きくなってくれたら嬉しいです(´◡͐`)

    • 4月25日
deleted user

完母ですが生後3ヵ月頃から体重増加が穏やかになり
心配になるくらい横ばいでした。
しかし健診で問題ないと言われたのと、
増加が停滞する時期があると知り、
子ども自体は元気に過ごしているので気にならないようになりました。
家の子も早々に哺乳瓶を受け付けなくなり、何度かチャレンジしたのですがミルクは諦めました💦
おしっこやうんちの様子から
母乳は足りているかなと判断しています。

離乳食をはじめる時期なので
はじめたら体重も増えてくるかなと考えるようにしています😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も3ヶ月くらいから体重があまり増えなくなりました(><)身長なんて全然です(><)
    前から手足をバタバタしているので、保健師さんもよく動くからかな〜?とは言ってくれました。

    今のところ離乳食はよく食べてくれているので、少しずつ大きくなってくれたら嬉しいです😊

    • 4月25日
●

時々ミルクを哺乳瓶であげていたという事ですが、今からでもできたら哺乳瓶再開してみてはどうですか❓

わたしの産院の助産師さんは、1週間哺乳瓶使わなかったら、みんな哺乳瓶嫌いになるよ‼️😭と言われてましたので、わたしも初期の頃は母乳出てましたが、結構哺乳瓶使ってました🍼

体重も増えてないし、成長曲線下回っているなら、わたしは少し心配ですね…😰💦

あなたが悪いわけじゃないけど、母乳があまり出ていなかったのでは❓💦😭

ゴクゴク赤ちゃんが飲んでる感じはありましたか❓😰

毎月体重測っていたら、5ヶ月になる前に、あまり体重増えてないなぁ…とかは気づいたと思いますが、それはどうでしょうか❓😰

3ヶ月過ぎると、一旦体重の増加が穏やかになり、これからは体重が伸びる時期と身長が伸びる時期がありますので、どっちも伸びていないなら、心配です😰💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1週間あくとだめなのですね...

    私も心配ですよ。なのでちょこちょこ身体測定していますし、保健師さんなどに相談しています。

    ゴクゴク飲んでいる音はきこえますし、もう少し小さい時は母乳の出が良くて吸う方が追いつけておらず、口を離した時に母乳がピューっと出るくらいでした。少し時間があくと胸も張ります。

    体重よりも身長があまり伸びていないので4ヶ月検診の時や予防接種の時などで小児科の先生に相談しましたよ。それでも様子見や大丈夫としか言われていません。
    身長はほとんど伸びていませんが、体重は成長曲線の真ん中より下くらいです。

    • 4月25日
  • ●

    体重が成長曲線の真ん中くらいより少し下なだけだから、大丈夫大丈夫って言われたんじゃないですかね❓😰

    成長曲線に入っていないなら問題と捉えられるかもしれませんが、たぶん曲線の範囲内だから、そこまで心配しなくてもって言われたんじゃないかなと思います😨💦

    実際、3ヶ月過ぎると少し体重の増えは緩やかになるって言われてますから、身長はこれからだとして、まずは母乳で少し体重増やしていけるように、少し回数を多くするとか、授乳時間をちょっと長めにするとかしてみてはどうでしょうか🤚🏻

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回数増やしたいのですが、いらないってされたりしてなんやかんやいつもの回数になります( ; ; )
    授乳時間もいつも同じくらいになります( ; ; )
    色々たたかってみます!ありがとうございます😊

    • 4月27日