※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

娘がウィルス性胃腸炎で、外出再開の目安がわからず不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

昨日も同じテーマで質問させていただいたのですが、
娘が月曜からウィルス性胃腸炎になっていることが、昨日病院行ってわかりました!
症状は下痢に少し白いのがまざっているのみで、嘔吐は幸いなく、本人はいたって元気です💦

gwは家でゆっくりになりそうだなーとは思っているのですが、大体どのくらいで通常の外出をしていいのでしょうか。
人混みに数日間行かないで、と言われたのですが何を目安に再開していいのかわからず、スーパーも今日は母に見てもらって1人で行ったり、ネットスーパーや休みの日は旦那が私が行ったりしようと思っています!
経験がある方教えてください💦💦
昨日聞きたかったのですが、かなり病院が混んでてあまり、質問たくさんできず、、ちょっと私も焦ってしまっていて忘れてしまいました💦

コメント

み(^O^)

下痢がおさまって、食事が通常通りとれるようになればいいんじゃないですかね?
保育園に行ってよくなる基準がこれなんでたぶんそうかなと思います。

• あさひ

あさひ

ありがとうございます!
    ご飯はずっと柔らかくしていますが、パクパク食べてくれます(^^)
    うんちが良くなって来て、しばらくの間皆さんのコメントの通り支援センターなどは控えたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 4月26日
あひる

お子さんが元気ならば外出されても構いませんが、頭に入れておいて欲しいのはお子さんは今保菌者であることです。
二次感染に気をつけるべきでしょう。
症状が治まってからも便の中にウイルスはいます。小さいお子さんなら2週間から4週間ぐらい長く滞在しますよ。なのでオムツの処理する方が手洗いを徹底すべきです。人混みに行かないでって言うのはお子さんの体のことと他の人に移さないを言っているんだと思います。
外出先でのオムツ台など汚さないように気をつけて下さいね。逆に言えばそう言った所から移るので気をつけましょう(*´꒳`*)お大事に♡

• あさひ

あさひ

そうですよね💦何より他の方に移さないことだなと思っているので、どのくらいなのかと思っていたのですが、2、3週間は様子見ないとですね💦
    元々そんなに人が集まる所によく行くような生活をしていなかったのに、胃腸炎かかったので、感染力の高さにびっくりしていま
    しばらく支援センターやショッピングモールは控えたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 4月26日
  • あさひ

あさひ

びっくりしています💦が消えてました!

• 4月26日
いちご

下痢が完全に治って、普通便が何回か出たら完治と思っていいんではないでしょうか(^^)?

ただ症状が治まった後も排泄物などからウイルスが排出されるそうなので、そういう意味で人混みに行かないように…てことなんでしょうね。。
オムツ替えしたところから感染とかもあるので💦

公共の施設で遊ばせたり、人がたくさんいるところでガッツリ遊ばせるのは1週間くらい避ければいいんじゃないですかね(^^)

お買い物とかは下痢が治まっていればいいと思います♪

• あさひ

あさひ

そうですよね、皆さんのコメントを見て、しばらくは控えないとと感じました💦
    ありがとうございます(^^)しばらくネットスーパーとかに頼って、治ったらスーパーだけでも少しずつ行きたいと思います!

• 4月26日
あゆ

1番上の方と同じく下痢がおさまって、食事がとれるようになってからですかね??

オムツの処理気をつけて下さい。
私の家に居候中の妹がうつり、それが私にもうつるという事がありました。

大人がうつると結構しんどいです😢

• あさひ

あさひ

食事は下痢中もむしろお腹すくらしく、ミルクをかなり欲しがるので、離乳食も柔らかめにして量も少し減らしてあげています!
    なので、あとは下痢ですよね💦

感染力がやはり強いんですね💦しばらくは人が集まるところは控えたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 4月26日