※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

学資保険についてソニーの終身保険を検討中。月々の支払い変動が不安で、子どもの大学費用と旦那の借金も考慮。満期時の手数料や支払い方法について不安。入っている方の実際の感想を知りたい。

学資保険についてです。
ソニーの三型?で検討しているのですが、
ソニーの方にはドル建ての終身保険を勧められました。

子どもが大学に行くかわからないので
置いておけば増えて、使い道も広がると思うのですが
年払いでも月々の支払いが変動するところが不安です。

児童手当はべつで貯金するつもりですが
うちには旦那の借金もあるので結構
ギリギリな感じです。

設計書の細かい字のところを読むと
結構マイナスになる場合のことが書いてあるし、
一瞬はいいかなーと思ったものの
欲を出さずに学資保険の方でコツコツ
した方が良いのか、、、

あとは満期になり、使いたい時に受け取る時は
手数料がかかったりするのでしょうか?
またレートの良い時に支払いができるのは
良いのですが、支払う時は電話とかで
パッと支払いできますか?
手続きしているうちにレートの変動もありますよね?

入られている方実際どんな感じか
教えてください!
今日またソニーの方が来るので
あせってます。笑

コメント

mei

借金あるなら元本割れしないのがいいですよ。

たしかに大学行かないなら使わなければいいけど、もし行きたいってなってその時損してたら入った意味がないです。
老後にするならいいですが、使う時期が決まっていて、貯金に余裕がないなら元本割れしないものにしたほうがいいです。

まる子

まだ契約はしてないのですが、うちは二型で決まりそうです🤒

ドル建てを検討するときは、必要なときにリーマンショックのような事態になった時のことを想定してみたらいいと思います。

かなりのマイナスになるので、回復するまで数年は置いておかなければいけません。他で大学費をまかなえるだけの貯蓄があれば、大丈夫です🙆‍♀️

みし

借金あるなら、学資保険も終身保険も貯蓄としては入らずに、借金返済に充てましょう。
それが最も有効な資産運用です。
また、学資として頼りにしているお金ならば、ドル建てではなく、円建てにしておいた方が良いです。

riri

私は息子の学費として明治安田生命の学資保険に入りました。
万が一の備えは掛け捨ての生命保険でしているし、1番は学費としての目的なので大学入学時に1番増える保険にしました。

ドル建てはもし大学入学時に大暴落していたら損するのでおろすにおろせないのではないかと不安なのでやめました。
そんなことになったら本末転倒です💧

借金もあるとのことですし、将来のお金も必要ですが…
まずは今どれだけ保険に出費出来る余裕があるのか、老後の貯蓄?学費のための貯蓄?何が必要なのか、優先順位を決めた方が良いと思います。

ちなみに私も学資保険を探していてソニー生命でライフプランニングをしてもらいました。
プランニングは面白かったけど担当さんがグイグイ営業しすぎて引いちゃいました💧

ままちゃん

うちは、ソニー生命のドル建て終身と学資保険2型の二本立てで入りました。
ドル建ては、暴落してかなり円高になったタイミングでお金を注ぎ込む予定です。
その用意を別途現金でします。
最悪、学費で使わず老後の資金でもいいかな位の長い目でみた考え方で入っていますよ😊

払込時や解約時やレートは瞬間レートではなく確か1日一回ソニー生命できめられていたと思います!
月払いは毎月一日のレートだったと思います。

どうしても外貨が絡むと上がることもあれば下がることもあるように変動リスクがあるので、悪い時の説明などは書いてあるとおもいます。。

また円建て学資保険にも入ったのは、やはりレート変動ない準備も必要であることと、現金で貯めるよりも年末調整で申告でき、税金還付の可能性もあるのでそうしました。
ご参考までに。。

ゆきにゃんさんの場合もし借金返済したり生活費などを学費として貯めていたお金から出さないといけない可能性があるならば、現預金で余裕のあるときに貯める方がいいと思うし、
学資保険をするならば円建てをして、ドル建ては余裕ができてからの方がいいかなと思いました😊💡

La France

私は2人目をソニーの学資保険にしました😊円建です💡
主人の借金が完済したのと、お給料がアップしたので一緒に学資とは別でソニーのドル建てに入りました💡

借金があと幾らあるかは分からないですが、まずは借金返済を先にしてはどうですか?
それで児童手当を学資保険に回しては?
借金返済したら家計から学資の分出して、児童手当を別で貯金もアリかと😊

♡♡♡

みなさん的確なコメントを
本当にありがとうございます😣👏
また支払い方等も
詳しくありがとうございます😣👏

ドル建てはやめて、もう一度
じっくり考えていくことにしました。

借金完済ができて余裕がでてきたら
また他にも考えてみようと思います。

みなさんがコメントして下さった
おかげで何を一番優先させていくか
等しっかり考えなおさないとなと
目が覚めました😣😣😣

本当にありがとうございます!
また悩んだ時はアドバイス
よろしくお願いします、☺️