※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

体重管理について相談したい方がいます。妊娠中で体重が増えすぎて悩んでいます。運動はしているけど、摂取カロリーが気になるようです。夕飯のメニューにも悩みがあります。

皆さん、体重管理どうやっていますか?
いま、11週でプラス4キロ。たしかに、増えすぎ!?
二人目、現在、食べ悪阻です。
そんなむちゃくちゃ食べてるつもりは無いのですが…
一人目が体重管理をストイックにしすぎて
トータル5キロで産まれ、先生に後半食べろと怒られ、結果低体重児でちょっと産後大変だったので、少しトラウマです😓

毎日だいたい、ベビーカーで1時間くらい散歩はしているので、運動まったくしてないわけではありません😓
運動は、妊娠初期、悪阻から、すぐ疲れるので、これでもいっぱいいっぱいですヽ(´o`;
でも、消費より摂取カロリーのが上回るんだと単純におもいます!

夕飯をヘルシーにしようかなぁー、旦那さんは普通に食べたいだろうし…自分だけ別メニューもだるいなぁ〜😓

コメント

こる

私の体験談ですが、私もよく食べたので二人めどんどん動いてたら張りを頻繁に感じ、子宮頚管短くなってしまいまさかの自宅安静2ヶ月間でした(;ω;)
動けないのに食べたい。。。
ので旦那にも少しの期間ですし協力してもらって、お米にはマンナンヒカリを混ぜたり、アイスはカロリーオフのものを中心になんとか1ヶ月1キロペースで増えていきました。
とにかく塩分と、カロリーを気にして過ごしてました(o˘◡˘o)

• ぷに

ぷに

塩分、カロリーですね!ちょっと工夫してみます😉

• 4月25日
さっちゃむ

塩分を控えると体重増加が落ち着きますよ(^^)

わたしは+13キロで先生に妊娠後期はすごい怒られました(笑)
看護婦さんに味噌汁でも薄味の時に自分のものだけ分けるか、汁は全部のまず具だけに!って言われました(;´∀`)

食べ悪阻キツいですよね( ;∀;)
少しお腹が空くとすぐ気持ち悪くなってたので、フルーツとかもりもり食べてました!
後はガムよく噛んでました(^^)
妊娠中って何食べても太りますよね!
悪阻がある時は中々難しいと思います(><)
上のお子さんもいらっしゃるようなのでますます厳しいですよね(><)

• ぷに

ぷに

塩分なんですね!
    ちょっとやってみます!薄味の時に取り分けてみようと思います!
    それなら、家族みんな同じメニューで良いし!ありがとうございます😊

• 4月25日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

塩分取りすぎると浮腫も出やすいので気をつけた方が後々楽だと思います(^^)

参考になって良かったです!
    あとわたしは減塩の醤油とか使うようにしてました!
    濃い味好きだったので、胡椒とか、香草で誤魔化して食べてましたよー(^^)

• 4月25日
  • ぷに

ぷに

なるほど!名古屋は濃いので…探してみます😓

• 4月25日
こり

15週ですが、つわりで体重落ちて、いまはつわり落ち着いています。たくさん食べてますが、体重落ちたまま全く増えません。これまた不安です。

基本野菜中心のメニューで肉をほぼ食べません。たまに食べるくらいです。油がだめなので、揚げ物食べません。ジュースはあまり飲まないようにしています。くだものは適度に食べるようにしています。間食は1日1回までとしてますが、仕事が休みの日しか食べません。運動はしていませんが職業柄、常に動き回っています(笑)座っている時間はほぼありません(笑)

• ぷに

ぷに

食べれない悪阻も大変ですよね💧

ジュースお菓子セーブするだけでも違いますもんね!
    出来そうなことからやってみますー

• 4月25日
mini

初期で4kgはなかなか増えていると思います😳食べづわりだと増えやすいですよね😣私も1人目体重管理頑張って5kg増加で出産しました。中期や後期からの方が増えやすいと思うので、今の体重をキープした方がいいかなと思います💦
私は野菜、汁物、メイン、炭水化物の順に食べ、晩ご飯を早い時間(5時半)に食べてます。あとおやつも午前中に食べるようにしてます🙋時間に気をつけるだけで好きな物食べられるのでストレスになりにくいですよ💕今のところ妊娠前よりマイナス1.5kgです🙂

• ぷに

ぷに

食べる順番気をつけるのいいですね!
    やってみます!😉

• 4月25日
ひろまま

私は妊娠中、体重管理については何も指摘されなかったですよ☺️
そんなに厳しい所じゃなかったからかもしれませんが😅
私もどちらかというと食べ悪阻でした💧
一時間も歩いてるなんて凄いです!
妊娠中は無理は禁物なので、運動はあんまり頑張りすぎない方がいいですよ😵
お腹が張ってるときは、赤ちゃんに酸素がいきにくくなって苦しいみたいです💦
私はもともとヘルシーなものが好きで、野菜、豆腐、春雨スープ、こんにゃくゼリー等をよく食べてました😉
反対に揚物、ケーキ類、菓子パンなどカロリーが高いものは控えた方がいいと思います💦
それから、ご飯食べるときは野菜から食べると太りにくいですよ💡
旦那さんと一緒の夕飯悩みますよね~💧
別メニューは大変なので、例えば野菜炒めつくったら、野菜多目に食べて旦那さんに肉食べてもらうとか、自分用にヘルシーで簡単に食べれるもの(冷奴、納豆、めかぶ、もずく)を常備しておくとかですかね🤔
妊娠中は色々大変ですが、赤ちゃんのために無理せずできること頑張ってくださいね💛👶

• ぷに

ぷに

たしかに、運動でセーブするには、ちょっと無理があるのでヽ(´o`;
    だんだん上の子の散歩も可哀想ですが、できる範囲しかできなくなってくると思います😓

たしかに、菓子パンとか食べてます…
    ヘルシーな常備のもの、あると調整しやすいですね!やってみますー

• 4月25日