※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minana
サプリ・健康

批判ではないので、意見をお聞かせください。今麻疹が流行してきていま…

批判ではないので、意見をお聞かせください。

今麻疹が流行してきていますが、自分の子どもにワクチン接種をしないことを選んでいる方は知らない間に病気に感染した子どもが妊婦へ病気をうつしてしまい、流産や障害を引き起こしてしまった場合の責任についてはどうお考えですか?実際には因果関係をはっきりさせることは難しいかと思いますが。

いろいろと調べて考えた結果、我が子には今の年齢で受けられる全ての予防接種を受けさせているのですが、子どもの関係で出会うママの中にはワクチン反対派だとはっきり仰る方もいます。
ただ、面と向かって上記のような質問をしづらいなと思っていたので、どんなふうに思っているのか聞けたらなと思って質問をあげました。ご意見お聞かせください。

コメント

まりゅまろ

責任って…すごい発想ですね。
いつ何日何時頃移ったか明確に分かる訳でもなければ、ワクチンを打つことで必ず感染しない訳でもないのだからそんな責任なんて言われてもパッとしない人が多いのでは?

身近に予防接種を受けてない子供さんがいて、感染しないか、それで万が一のことになったりしないか不安になったのでしょうか?

• まりゅまろ

まりゅまろ

喧嘩腰のつもりは微塵もなかったのですがそう受け取られたのならすみませんでした。絵文字でも付けたら良かったですかね。
    あり得ない発想だなと思ったので、なぜそのような責任という考えに至ったのか自分なりに考えたんですよ。
    そういうことなら無理もないかなと。
    でもそうではなかったんですね。

我が子の感染時期と身近な妊婦さんの感染が被れば、多少なりとも良心の呵責に苛まれるかもしれません。
    でもやはりワクチンに100%の力はない上にその因果関係も不明瞭なことに対して、そこまでの責任を感じることはないと思います。

• 4月25日
soramama

私はワクチン全部させてますが、流産等の責任は無理だと思います。
麻疹が流行してるのは発熱があるのに沖縄に来た外国の方のせいだと思います。

るるべる

ワクチンは絶対接種しなきゃいけないことはないのでその子のママには責任はあまりないかと…
責任を問うなら任意じゃなく強制にしない行政ではないでしょうか?
予防接種しても絶対感染しないということはないし、感染しても軽少になるというだけで誰にでも移してしまう可能性はあります。
反対派のママは、子供が風疹麻疹や他の病気になったときに重症になっても自己責任なので誰にも文句は言えないと思います。
私は後悔したくないので全ての予防接種はさせますけどね。

minana

いえ、そんなこと思ったりしませんよ。なぜそんなにはじめから喧嘩腰なのか、逆に聞きたくなりますが💦

たとえば、身近な人の子どもに障害が出た場合に確実に結果の伴うものではなかったとしてもワクチンを受けておくべきだったのではないかと私は自分の行動に対して責任を感じると思うのです。因果関係はわからなくとも、出来ることすべきだったのではないかと。

この辺りは人によって考えが違うと思いますし、いろいろと調べた上で結論を出している方を責める思いはありません。また、自分の子どもが近くにいて病気になった場合でも、ただただどこからかもらったのだと思って看病するだけです。

りり

責任とまでわかりませんが…
わたしなら全部予防接種します。

今回のは外国人男性と
CAさんが症状があるのに2回東京名古屋にフライトしてしまったってことが原因だと思うので…
その方々が悪いと思うけど…

普段の生活で偶然かかってしまったりとかだとなかなか難しいですよね….

わたしもかかりたくないので正直勘弁してよって気分ではありますが😣💦
GWでたくさんの方が行き来したら今流行ってない所にも来ると思うので怖いですね😣💦

みぃたん。

私自身 抗体ができにくい体質らしく
予防接種しても数値が上がりませんでした。
子供の中にもそうゆう子もいたりするなら、予防接種してても知らない間に感染してほかの方に移してしまう可能性だってあるわけですよね?(´._.`)

予防接種してるから安心とは限らないですし、なるものはなるので責任とかあまり考えたことないです。。。

ちなみに我が家は任意のは受けてません。

minana

まとめてのお返事になりすみません💦

コメント頂いたみなさん、ありがとうございました!
一人目は予防接種は一通り受けたものの、二人目の産後、子どもの予防接種をどうしようか改めて考えている時期に麻疹が流行り出してニュースを見ながらいろいろと考えていました。

受けない方もいるからにはそれなりに理由があるのだなと思うと、考えたつもりでも迷いもあり😅どちらがよりよい選択だろうかと。
体質的に抗体ができにくい方もいるなど参考になりました✨

tanpopopon

私は言いたいことよくわかります😭
予防接種をすべて受けさせている側からしたら受けさせないという選択は理解できないですし、逆もしかりなんだろうなと…

これから南海トラフなど大きな地震がどこでもくる可能性があるなど言われていて、もし避難生活中に避難所で予防接種を推奨されている病気が流行ったら…医者も薬もないなんて状況に陥ることはあり得ると思うのあで怖いなぁと思います😱

• minana

minana

コメントありがとうございます。みんな自分の子のことを考えて、これが最善と思っての判断だからその基準の違いによってどちらが正しいではないんですよね😭

ただ、因果関係がわからない公衆衛生だからこそ、そのあたりについてはどんな判断をしてるのか聞いてみたかったんです。
    たしかに、病気にかかって自然治癒力で治すのは平常時ならいいですが、災害時のこと考えるとやっぱりちょっと怖いですね😵💦

• 4月25日