※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
妊活

先月子宮外妊娠で腹腔鏡手術を受けました。卵管は温存して切開し、心配しています。再発の可能性が不安で落ち込んでいます。医師には温存できるか切除するか判断してもらいました。

先月子宮外妊娠で腹腔鏡手術をしました。
破裂前だったこともあり、卵管は温存して切開して卵を取り出しました。
温存できたことは良いことなんですが、卵管を切開して縫っているため再びそこで子宮外妊娠を繰り返してしまうのではないか…と心配してしまいます。
お医者さんの判断で温存できたらする、できそうになかったら切除しますと説明を受けて手術を受けたんですが。

心配をしても尽きないなんですが…
不妊治療からの初めての妊娠で子宮外妊娠だったので落ち込んで悪い方向にばかり考えてしまいます。

コメント

るなちょふ

こんにちは!
まだ体が辛い時期だと思いますが体調いかがですか?

不安にさせてしまうかもしれませんが、私は温存を希望したのですが「温存をした方が再度外妊をしてしまう事が何度かあったので温存はしません」と主治医に言われました。
私は切除しましたが本当にどちらがよかったのかはわかりません。
片方しかない分、次なってしまえば卵管が無くなってしまう不安がありますので(ーー;)
主治医の判断を信じましょう!

なる人はなるし、ならない人はなりません(^^)
不安な気持ち、ネガティブになってしまう気持ち、よくわかります。
落ち込んだ時はここに吐き出して赤ちゃんが戻って来てくれる日まで一緒に頑張りましょう!

きむたん

術後の経過も良く、先週病院へ行きhcgも11まで下がっていました。
傷口もすっかり良くなりました。

手術は心身共に辛かったので、できれば繰り返したくないですよね…

気持ちを分かってくれる方がいて心強いです(*^^*)
ありがとうございます。

私も初めての妊娠は子宮外妊娠です。私はすでに破裂してた?のか出血がすすんでいたので卵管切除でした(>_<)
きむたんさん温存できたんですね!おっしゃるとおり温存した卵管は再び着床しやすいといいますが、温存できたら無事通る可能性もあるんだし卵管造影で少しでも卵管を広げるようにしたりするよと、お医者さんが言っていましたので今後治療の中で対処して下さると思います。

次に妊娠しても卵嚢確認できるまで不安は尽きないと思いますが、私はこのストレスが1番良くないと思い不安なものは不安と開き直りなるべく前向きに考えるようにしてました(*^^*)
それでもそう思えるようになるまでは時間が必要でした…きむたんさんはまだ先月のことですし焦らずゆっくり癒してください。

きむたん

子宮外妊娠を経験されたんですね。詳しく教えていただき、ありがとうございます。

まだ心身共に不安定な中で先のことを考えて悩んでもしょうがないですよね。
まだ術後の病院通いはあるので、まずは体を治すことに専念し、これから先をどうしていくかをお医者さんに相談しながら前に進んでいけたら…と思います。