※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

神奈川県在住の女性が、麻疹の流行で悩んでいます。明日の鎌倉行きを延期するか、子どもに予防接種を受けさせるか、迷っています。鎌倉は人混みが心配で、子供の予防接種は抗体ができるまで時間がかかることや効果が心配です。

最近の麻疹…悩んでます。
神奈川県に住んでいます。
明日鎌倉行きを延期にするか、子どもに予防接種を受けて貰うか、悩んでいます。

鎌倉も人混みありますよね?
行くべきか迷っています。

子どもはもう少しで6ヶ月になり、任意で予防接種は受けられます。
ですが、抗体ができるまでかかる、抗体が効きにくい、子供が体力使う、この3つ理由で躊躇しています。

コメント

Lieb

鎌倉は人混みありますし観光客もいますね💦
明日行くのですよね?
それなら今から接種してもどのみちすぐに抗体できないですし間に合わないので、私なら麻疹が気になって人混みに行くのはと思うなら鎌倉行きを延期にします(>_<)

• Lieb

Lieb

うちは長男はまだ一回接種ですし、次男は5ヶ月なので人混みに行くの迷いますが、住んでいるところが観光客も人も多い渋谷に近かったり電車に乗らないと家に引きこもるしかないので物理的に無理なのでかかった時の対処法を確認して出かけちゃってます(>_<)

• 4月25日
  • さき

さき

ご回答ありがとうございます。
    明日行く予定です。皆さんの言葉が後押しになりました!延期しようと思います。
    八幡宮さんに出産報告をと思っていました。それに久しぶりの気分転換だっと思ったのですが残念です😫子どもの為!
    私の所も駅前は賑わっているので、今は近くのスーパーでまとめ買いです。
    かからないことが1番ですが、かかってしまった時の対処法は確認すべきですね、、、😔💭
    Liebさん、ありがとうございました!

• 4月25日
たま

うちも一歳で予防接種一回のみで完全な抗体はない状態です

人混みでなくても
麻疹は空気感染するので
誰かまわりにひとりでもいたらもつもらいますよね

• さき

さき

ご回答ありがとうございます!

抗体を持ってないと思うととっても神経質になります。空気感染というのが恐ろしいですよね。
    特に咳をしてる人がいると…もしかして…なんて考えてしまいます😖💦相手の方には失礼な話ですが。
    たまさんは3人子どもさんがいらっしゃるので外出を控えるのは難しそうですね( °_° )

• 4月25日

私は神奈川県に住んでるんですが、小さいうちの麻疹の予防接種は保育園で麻疹の子が出た、住んでいる地域に感染者が出てしまったなどの確実に麻疹の人との接触があった場合のみで、念のためという理由では注射は打てませんと言われました😭

• さき

さき

私も神奈川に住んでます。
    ゆうさんの所はそう言われたのですね…たしかにまだ予防段階…。
    ただ丁度子供が免疫きれる頃、、心配にはなっちゃいますね( °_° )

• 4月25日
mama

今から打っても間に合いませんので、私なら延期にします(T_T)
関東でも感染が確認されていますので、かからない保証はないですし、GWに発症する方が増える予想のようです。

• さき

さき

やはり間に合いませんか、、、。
    皆さんの後押しで延期を決めました。
    GW後が1番猛威を振るいそうですね😖💦

• 4月25日
鳴家

かかってから24時間以内?に予防接種をうつことで症状の軽減も見込まれると聞いたので、うちは予防接種は打つことにしました。
でも、鎌倉行きは諦めますかね。。。GW多分いつも以上に混んでますよ💦

6ヶ月だと打つかどうかも悩みどころですよね。
昨日それで旦那にぼろくそ言われ腹がたったのでさっき予約してきました。
1歳前の接種で抗体ができないかもしれない上に出かける予定も今の所無いのに打つ意味があるのか。過剰反応ではないかなぁと。
迷っていたら、「え??打たないの…??(信じられないみたいな顔)」と言われ
「迷っているから、今日健診があるので医者に聞いてみようかな」と言ったら、「予防接種以外に対策しようが無いんだから打った方がいいって言うに決まってるだろ。馬鹿じゃねえの。お金のことなんて気にして!俺が予約してお金も出すし💢」
みたいに切れられ。まるでお金のことだけ気にして子どもの安全を考えない駄目な母親と言われているかのようで本当腹がたちました💢

実際、さっき病院に電話してみたところ、積極的に1歳前に打ってくれる感じではなく。親の希望があればといった感じでした。

1歳になればまた定期接種で痛い思いをしなければならないし。料金もかからないのに。
接種後は大人しくなることも多いので
本人の負担にもなるんだろうなー。でも、万が一かかって重症化したらなー。とか考えると予約した今も迷います。

• 鳴家

鳴家

ちなみにうちも神奈川県です😌

• 4月25日
  • さき

さき

鳴家さん宛の返事が全体の返事になってしまいました😖💦

• 4月25日
  • 鳴家

鳴家

74時間以内の誤りでした💦

旦那は普段から周りの年長者やネットの意見を鵜呑みにしやすく。
    すぐ病院に行くし、予防接種を万能薬のように考えている節があります😣

とにもかくにも感染があまり広がらないといいですね😣

• 4月25日
  • さき

さき

3日以内に受けるといいんですね😌勉強になります。

薬を飲めば気持ちも安心しますもんね〜
    本当に!感染広がらない事を祈ります😖💦

• 4月25日
さき

ご回答ありがとうございます。
かかってから24時間以内に予防接種というのは初耳でした😳❗️
鎌倉は皆様の後押しもあり、延期にしました。明日だとGW仕事の方が休みで来ますからね…。

打つと事に賛否両論あって本当に悩みます。
旦那さんはどういった気持ちで発言してるのですかね😳❓
私の主人は興味ないというか無関心というかで…。「そんなに気にすることじゃなくない?」「職場の人は麻疹のニュース知らなかったよ」
…何故大丈夫だと言いきれるのか不思議です😅
「なってからじゃ遅い」が私の口癖で…。
病院も「まあ、打てますけど」っという感じですし…💦