※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

つわりが始まり、食事中は気にならず食べられるものの、食後に吐き気が続きます。家事ができず申し訳なさを感じ、食欲も低下。次の病院受診までどう乗り切ればいいか悩んでいます。

6w6dです。
ついに、つわりが始まったんだと思うのですが
寝起きから寝るまで常に気分が悪いです🙄
ムカムカします。

空腹が良くないと思い、
ちまちま食べれる物を食べれる時に食べれる分だけ
をモットーにしており
食事中は気になることなく食べれるのですが
食事を終えてからずーーーーーっと吐き気が止まりません
でも、別に吐きはしません。

私が気分悪い分、赤ちゃんは元気なんだ!と
思ってはいるのですがどうも気持ち悪さに慣れません笑

洗濯も、掃除機も、お風呂洗いも、食器洗いも、料理も。
何もできなくて逆に旦那に申し訳なさすぎます。
今朝、お弁当は作れましたが、明日も作れるのか....😭

野菜は好きなのですが、2日前から青臭い匂いがダメで。
きゅうりなんて食べれません笑笑

何を食べても気持ち悪いので
何を食べたらいいかわかりません😣😣

次の病院は5/7だし、誰に相談したらいいのやら。
ということで、みなさんどう乗り切りましたか!?
教えていただけると幸いです!!

コメント

ぐめ

1人目の悪阻が全く同じ状況でした😣
辛いですよね〜何やってもつらいし。。
私は二週に1度の検診にエコーを見て頑張ろう!!て思えたのでどうにかそれまで辛抱してました💦あとはひたすら自分が口にできる物でしのぐしかないですね😭炭酸とかオレンジジュースでさっぱりさせたり。
悪阻もいつかは必ず終わりが来るので頑張ってくださいね(*´ω`*)

• あーたん

あーたん

ご解答ありがとうございます😭
    おんなじ状況だったんですか!
    私1人じゃないって思えると本当に支えになります。
    そうですよね!私は次の病院はゴールデンウィーク明けなのでまだ先ですが、それまでの辛抱だと思って頑張ります😖赤ちゃんが元気に育ってくれればそれ以上はないですもんね!
    あー!オレンジジュースにすればよかったです!普段オレンジなんですけど昨日果実多めのグレープフルーツにしちゃって笑 でも、お口に合いそうな感じなのでグレープフルーツでしのいで見ます!頑張ります!!!

• 4月25日
  • ぐめ

ぐめ

あと、私の場合はシゲキックスやかむかむレモン🍋も良かったです!
    空腹でも気持ち悪いと思うので、よかったら参考にしてみてください☆

• 4月25日
  • あーたん

あーたん

シゲキックス💕想像するだけでなんだか吐き気が収まりそう笑笑
    かむかむレモン大好きです😂あの酸っぱさたまりません!あ。こういう大好きな物を食べてみればいいんですよね笑笑言われて初めて気がつきました笑笑
    はい!!とっても参考になりました!
    本当にありがとうございます😳💕

• 4月25日
♥♥

私は梅干しを1日に1パックは食べてました🤣あとフルーツ系の飲み物とか😭味覚が変わっているので嫌いだったものも食べられるようになっていると思いますよ!食べられるものを探してみては…😭つわりが終わると旦那さんとも笑い話にできますよ😊申し訳ない気持ちも笑い話に変わるので大丈夫です!

• あーたん

あーたん

ご解答ありがとうございます😊💕
    梅干しですか!?たしかに非常に酸っぱいもの食べたくなります!すごくピュレグミ食べたいです笑
    まだ、しっくりくる食べ物が見つかっていないので、自分の味覚にぴったりくる食べ物が見つかった時の喜びを想像しながら探してみます😂
    そう言っていただけると大変気持ちが楽になります!!周りに知り合いがいないもので、少しでもみなさんと分かち合えるととても楽になります😭

• 4月25日
林檎ちゃむ

私も匂い等でだめでした^^;
吐き気があるときは一度吐いてしまうと案外楽になったりします。
私も吐きづわりでかなり吐きました。
水分だけはしっかりとってねといわれたので水分はきっちりととって、
グミとか飴とか食べてましたよ(*´ω`*)

• あーたん

あーたん

ご解答ありがとうございます😆💕
    匂いわかりますー😭私、白米の匂いもダメで。温かいもののほわわーんっとくる香りでノックダウンです💦なんとかマスクで乗り越えてきてはいるのですが笑笑
    今朝の寝起きがひどくて吐けなくて泣きそうになりました笑笑
    食べづわりも大変だけど、吐きづわりもくるしとですよね😂
    やっぱり水分は大切みたいなのでチョビチョビ飲もうと思いました😊
    ちなみに、グミはどんなの食べてましたか?

• 4月25日
ぺこ

私も同じような感じのつわりでした。
吐く人より大分軽いんだ、と思いつつもしんどくて、、

家事は最低限で良いと思います。
旦那さんにも協力してもらいましょう。

私は酸っぱい物を食べると多少落ち着いたので、温野菜にポン酢をかけたり、後はりんごやみかん、トマトをよく食べました。
あとは、温かいお茶を飲むと胃のムカムカが落ち着いたので、常にルイボスティーを水筒に入れて持ち歩き、気持ち悪くなったら飲んでいました。

多分、人それぞれ何か合う食べ物があるはずなので、それが早く見つかると良いですね。

• あーたん

あーたん

ご解答ありがとうございます😊
    そうなんです!!!気持ちをポジティブにもっていっても限界があるようで💦

そうですよね😭結構完璧主義というか自分のやるべきことはやりたいという思いが強すぎて...。でも、つわりが酷い時はしっかり休もうと思います😂

たしかにポン酢とても助けになりました😭あのさっぱりさが私の乾いた胃袋を掴んでくれました!やっぱりフルーツは妊娠さんの味方なんですね💕

なんだか、白湯だと味気なくて...温かいお茶も飲んでみようと思います🍵😊

• 4月25日
あんな

悪阻つらいですよね😭

私は時期だったのもあって、梨とかよく食べてました!偏ってたので、鉄分とか多めのスムージーとかを買って飲んでましたよ〜✨

仕事中とかは飴をなめたり、吐きながらですがなんとかやってました😂

• あーたん

あーたん

ご解答ありがとうございます😳💕
    そうなんです😂まだ、友達にも発表できる時期ではないので、旦那と両家の母にしか伝えておらず。誰とも共有できなくて。その一言で救われます😭

あー!梨いいですね🍐
    私も梨大好きです❤️時期じゃないので食べれないのが残念...
    スムージーなどの飲み物で摂取するのもいいですね😊参考になりました!

お仕事しながらなんて、もう、本当に尊敬します😳私は専業主婦で家にいるだけなのもう、動けなくて動けなくて。世のワーキング妊婦さんはもう、本当に尊敬です👏

• 4月25日
まい

私は吐き悪阻と臭い悪阻のダブルだったので、温かい食べ物は食べず冷やして臭いを減らして食べてました💦
が、寝ても起きても気持ち悪く吐きまくってました😭5週から14週までは寝たきり…重症妊娠悪阻で入院もしました😭
病院からは、とにかく水分はとるように!と言われました💦
個人的にはフルーツや、ゼリーはまだ食べやすかったです!あと、吐きそう!となる前にアイスの実食べたら落ち着きました✨

• あーたん

あーたん

ご解答ありがとうございます😆
    やっぱり温かいものだときますよね💦
    両家だと本当に大変でしたよね😭
    私はなんとか寝てる時は大丈夫なのですがやっぱり起きてたら気持ち悪いです🙄 あらあら💦入院もされたんですね😭やはり水分は大切なんですね!勉強になります!
    ヨーグルトばかり食べてるので、ゼリーにも手を出してみようと思います✋
    アイスの実なるほどです!ガリガリ君などもさっぱりしていいと聞くので、さっぱり果実シャーベット系にも挑戦してみようと思います!

• 4月25日
ミニー

私も今、同じ状態です😓
11wですが、朝起きてから寝るまでムカムカ、、で何にも出来ません💦
つわりはあかちゃんが元気な証拠!とネットで見ますが、そんな気持ちの余裕もなくただただ辛いです💦
私はグレープフルーツとポカリスエットを飲んでると少し楽になります。
空腹で気持ち悪いときはガムを噛んでます😊
今は辛いですが、終わりが来ると信じて一緒に頑張りましょう!!!

• あーたん

あーたん

きゃー😱大丈夫ですか😭
    本当に何もできないですよね💦
    ケータイはいじっていられるんですけどそれ以外が壊滅的笑笑
    そうなんです!!!気持ちにも限度がありますよね!わかります!すごく共感します!

グレープフルーツの酸っぱさとほんのりの苦味でなんとか救われますよね笑
    あ。ポカリスエットですか!なるほどです!参考になります!
    私もガム噛んでたんですがあの、味がなくなった時の味が耐えられなくて笑もう、最終手段にしちゃいました。
    味なくなる前に出せばいいんですけどね笑

そうですね!共に頑張りましょう😊💕わたし達は1人じゃないですもんね笑そして、終わりは来るはず!だから笑

• 4月25日
みお

週数が近く、同じく次回5/7に病院なのでコメントしちゃいました(笑)

今回はまだ食べれているのですが、前回の妊娠は食べづわりだったのでその時のことを参考までに…

バナナとかヨーグルトとか缶詰のフルーツとかなら食べれてました!あとはゼリーとかをよくつまんだり…それくらいしか食べられませんでした。
今の時期は食べられるものだけで大丈夫だと思いますよ!

家事も洗濯は頑張って干してみても、お風呂洗いなんて下向くから気持ち悪いし、掃除機も1番気になるところだけで、旦那さん休みの時に頼んだり、料理もみるのが気持ち悪くて旦那さんに頼り…

赤ちゃん守れるのは自分だけなので、あまり無理せず、出来ることだけで良いと思いますよ(o^^o)旦那さんにも悪阻の事を伝えて、なるべく家事を協力してもらいましょう!

• あーたん

あーたん

あら。まさしく一緒の5/7病院です笑
    週数も近くてなんだか嬉しいです😆

昨日缶詰めフルーツ買えばよかったー!失敗失敗💦
    普通のフルーツ笑 りんごやキウイは買ったので次の買い物で買います!笑
    やっぱりゼリーいいんですね。他の方のコメントにもゼリーが入ってたので!

今週はきっと自分に合うものを探すミッションなんですね笑笑

わかりますー😂
    お風呂洗ってたら あっ😨ってなります!急に来るから本当に困ります。
    でも、あったまりたいから洗いたいですよね〜

旦那が仕事で疲れて帰ってきてもとても手伝ってくれて。申し訳ない気持ちもありますが、頼りになるので、今のうちは甘えちゃう方がいいですね😊

• 4月25日
進撃の赤ちゃん

私はツワリにバナナの成分がいいと聞いたのでバナナ食べてました🍌あとは氷系のアイスが好きでした😊
次の診察までに我慢できないくらいなら診察早めてもらってもいいと思います😊
水分もとれなくなると点滴してもらえるし、私は吐き気どめと胃薬を処方してもらってました😊
無理しないで下さいね!!

• あーたん

あーたん

きゃー!いつもならバナナ買うのに機能に限って買い忘れ😱腹持ちもいいですし、バナナにつわりにいい成分があるなら買わなきゃ損損じゃないですか!笑

なるほどです!先程、別の方がアイスの実を勧めてくださったので、あ。ほんとだ!って思いました😊
    近くにコンビニとイオンあるんで、もう少し落ち着いたら行くしかないですね!

そうですやね!無理は禁物ですものね。今はまだ、なんとか水分は取れるので、もう少し頑張ってみようと思います!耐えきれなくなったら早めようと思います😊ありがとうございました!

• 4月25日
カレーうどん

つわりピークちょい過ぎかな?という者です🙇
私も同じようなつわりです!吐く人もおるんやから自分は軽い方や!と思い込んでましたが周りにはいや、重いやろ!と言われ(笑)
あくまで私の場合ですが美味しく食べられたものです!
〇炭酸系ジュース(三ツ矢サイダー、キリンレモン等)
〇麺類やパン
〇ピュレグミ、カリカリ梅
〇カロリーメイト(太りそうだったのですぐ辞めましたが美味しかったですw)
〇ご飯類は、お茶漬けにすると何とかお茶碗半分食べれる
〇インスタントラーメン(ミニサイズ)
〇マックのポテト

あと私はお義母さんが作ってくれるきゅうりの漬物がつわりの時はめちゃくちゃ美味しくていっぱい作ってもらいましたw

人それぞれ合う合わないがあると思うので、参考までに☺
お互い頑張ってつわり乗り越えましょう!!💪

• あーたん

あーたん

ご解答ありがとうございます😂
    人によりけりだと思いますが
    つわりはやはり11週目頃まであるのですね...(半泣き)

具体的にたくさん項目あげてくださって😭ありがとうございます!

○結構みなさん炭酸系飲みやすいんですね!シュワシュワーってした感じがスッキリしそうですよね😆
    ○あー。すごくわかりますー!
    猛烈に麺類とパンが食べたくて震えます。昨日のヒルナンデスのお蕎麦特集で蕎麦見ちゃったもんだから余計にです。笑
    ○あ!!ピュレグミ!!一緒です💕嬉しい笑笑
    ○カロリーメイトってなんであんなに美味しんですかね。あんまりお腹はいっぱいにはならないけど、妊娠した時のあの小腹空腹には確かにもってこいな感じします笑(太りそうだけど笑笑)
    ○なるほど!挑戦してみます!
    ○麺なのか。濃い味だからなのか
    ラーメン。わかります!食べたくなります。いっそのこと食べてみた方が食べれるかもしれないですよね!
    ○とても共感します👏体に悪そうだけど、わたしの体がマックのポテト求めてて。抑え込んでるけど、きっとそれが現状食べれるものだから食べたくなってる気がしてきました。

もう、本当にみなさんのコメントで頑張れそうな気がしてきました😂
    わたし1人じゃないんだなって笑笑
    そうですよね!!!お互いつわり乗り越えましょう!!!

• 4月25日
mini

私も同じようなつわりでした~😭私はトマトやフルーツが食べやすかったですよ。甘すぎない酸味のあるものを食べてました。柑橘系の炭酸ジュースとか。2人目の方が食べづわりが酷くて、寝る前にビスケットを枕元に置いて寝てました。起きて1口食べて少しマシになってから動いてました😭
無理せず自分に合うものを探してくださいね😣

• あーたん

あーたん

症状は人それぞれだと思うのですが、結構みなさんおなじ症状の方がいて、なんだか安心しました👏

甘すぎてもくどいですもんね笑笑
    柑橘系やっぱりいいんですね💕
    わたし的にもグレープフルーツジュースですこし気がまぎれるので他の柑橘系も手を出してみます!

枕元に食べ物置いておくと安心しそうですね!たしかに今朝寝起き最悪だったので、キッチンへ移動して小袋に分けられてる小魚とピーナッツの食べたんですけど、移動するのがやっとでした。
    みなさんのコメントもとても参考になったので、色々自分に合うもの食べてみようと思います😊

• 4月25日

吐きつわりに苦しんでました…
まだたまに吐いてしまいますが13週後半になり、だいぶ楽になりました。

5週目→気持ち悪い…
6週目→12週までゲロゲロ🤮
13週目→少しずつ回復
今→とりあえず食べられるようになる
という感じでした。

つわりの期間が地獄で何食べても飲んでもゲーゲー。ここの皆様に知恵を頂き、ガリガリ君とか氷を舐めるとか色々試したところ、CCレモン(瓶)を3日くらい連続して飲めました。
食べものは冷えてるのを食べるのはとても楽です!暖かいと匂いがきついのと喉を通る感じが気持ち悪くて…。

水分補給があまりできなかったのでロックアイスも重宝しました。あとは、クラッカーとかカロリーメイト、メロン。今からの時期、スイカとかもちまちま食べてみてはいかがでしょう?

わたしもまだ完全に復活したわけではありませんが、食べる量は妊娠前に比べ、かなり少ないです。

• あーたん

あーたん

吐きづわりの方が絶対辛いですよね😭

多分わたしは、
    ぽんさんの5週目の症状が今のところ続いている感じです!

あ。CCレモンもいいですね!
    微炭酸で柑橘系👏オールクリアじゃないですか😊笑

やっぱりそうなのですね!冷たくて匂いの発しない状態が食べやすいのですね!わかりますわかります!温かいと戻ってきそうでとても怖くて、食べるのスローモーションです💦
    クラッカー!いいですね!挑戦してみます!

わたしは、妊娠気づく前は異常な食欲だったのですが発覚してつわりがきてからはお腹すくタイミングは多いのに、一回にたくさん食べれないです😂

貴重な経験からのアドバイス、
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月25日