※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
その他の疑問

生後3ヶ月の息子がいますがまだ麻疹の予防接種が受けられません。とても…

生後3ヶ月の息子がいますが
まだ麻疹の予防接種が受けられません。。
とても怖いです。

私は平成3年生まれ(今年27歳)で高3の時に
予防接種をしたのは覚えているのですが
この場合って抗体できてるんですかね??
それとももう9年前なのでもう切れてるのでしょうか?

コメント

あばれるちゃん

心配ですよね😢
気になって私も昨日調べてたんですが、ネットにはこう書いてありました!

• ママっち

ママっち

少し安心しました!ありがとうございます😌

• 4月25日
りんご

麻疹の予防接種2回受けましたか?
一回の接種だと免疫は10%程度です!
2回受けてはじめて95%以上になります☺️

• ママっち

ママっち

小さい頃と高3の時で2回打ってます!
    95%以上なら安心しました!

• 4月25日
もちもち

妊婦の時に麻疹の抗体の検査しませんでしたか??
私は血液検査の時に抗体チェックがあって抗体の値が低かったので周りの人に予防接種してもらいました😂
抗体があるかのチェックは病院でしてもらえるはずなので早めにチェックしてもらった方がいいかもしれないですね!

• ママっち

ママっち

産院では風しんウイルス抗体のみでした😔
    怖いので病院行きます!

• 4月25日
さき

高3の時の予防接種で効き目が出ていたら抗体は恐らくできてると思います。血液検査をすると確実らしいですが…妊娠中の際に麻疹も受けていれば分かると思います!
私も麻疹が怖くてネットで調べました。インフルエンザだったりが終わったと思ったら次は麻疹…嫌になっちゃいますね😫💦
ネット知識なので、、ちゃんりーさんの参考になれば( °_° )

• さき

さき

血液検査で抗体ができているか、判明できるという事です。

• 4月25日
  • ママっち

ママっち

妊娠中は風しんウイルス抗体のみでした😔日本に麻疹持ってきた人恨みます😡近々検査するかもう一度接種します!

• 4月25日
  • さき

さき

麻疹は追加検査代が取られるようですね😖💦
    台湾の方でしたよね、、正直体調管理をしっかりして欲しいなとは思いました😅体調悪いなら来ないで、、なんて。潜伏期間だったらわからないですもんね。
    血液検査に時間がかかるようでしたら、接種した方が早いかもしれませんね。ただ院内感染も怖いですが…( °_° )

• 4月25日
ほそまど

小児科に勤めていたことがあります。

まず ちゃんりーさんは1才の時と高校三年の時に2回接種してるんでしょうね(1才の頃のが書いてなかったので推測ですが)
基本的に9年前だから切れてるってことはないと思います。
私は36才で一回接種の世代ですが27位の時に抗体検査をしてありましたよ✨
私の世代より上は皆一回しか接種してませんから
そう考えると少し安心できますよね😌
ただ2回打った、打たないに関わらず抗体がつきにくいということがあります。

ママリ内でも妊娠して風疹の抗体を調べたら無いと言われた!って見ますよね?
ママリを使ってる世代の方って
私はだいぶ上で申し訳ないですけど😅わりと若い方でちゃんりーさんの世代の方が多いですよね、きっと。
高校3年に打ったワクチンはMRワクチンのはずですから
2回打っても抗体がつきにくい人にはつかないってのが実際の所です。
気になるなら抗体検査をするかもう1度お金を払ってするかの選択肢ですね…。

お子さんの方はお母さんの抗体が身体に残っているので大丈夫じゃないかと言われている月齢ですが
これも絶対100%ではないので気になるならあまり人が多く集まる所には出ないってことしかないですよね💦💦

• ママっち

ママっち

そうなんですね😔
    わかりやすい説明ありがとうございます!!
    抗体がつきにくい事があるなんて知りませんでした💦怖いので近々病院行こうと思います!
    GWも怖いのでなるべく人が集まるところは避けたいと思います…

• 4月25日

私も小さい時に一度しか予防接種していなかったので、高校生の時に打ち直しましたが、妊娠中の検査で麻疹の抗体がありませんでした。そのため出産後の1ヶ月健診で麻疹の予防接種だけ受けました。
今抗体ができているか分からないので、不安ではあります。

• ママっち

ママっち

そうなんですか😱私も心配です。
    うちの産院は麻疹に関しては検査も予防接種の勧めも何もなかったので近々病院行きます…

• 4月25日
あき

私も平成3年生まれです!高3の時と幼稚園くらいに予防接種してあると、母子手帳に残っていました!
私たちの歳から2回接種になっていますよ!

• ママっち

ママっち

こんなわかりやすいのが!ありがとうございます😊
    ちょうど、私たちの年齢からなんですね!一応怖いので病院で抗体検査してみます!

• 4月25日