※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
サプリ・健康

質問というよりは、気持ちを書き出したい感じなので批判などはご遠慮く…

カテゴリ迷いましたが、こちらで失礼します。
質問というよりは、気持ちを書き出したい感じなので
批判などはご遠慮ください。すみません💦

私は5月のGWに結婚式を挙げます。
会場は東京寄りの千葉ですが、招待ゲストの中に沖縄から来て下さる方が数名います。

今、ニュース等で麻疹が流行っていると目にしますが
今回招待している方々からは今のところ麻疹にかかったという話は聞いていません。

当日は2歳以下のお子様ゲストが2名、
妊婦のゲストが1名いらっしゃいます。

会場付近は全国から観光客も多く、
ホテル側もニュースは知っていると思うので
私1人が心配しても意味が無い事だとは思いますが、
人が増えるGW…何か出来る対策はあるのでしょうか。

沖縄からわざわざ来て下さるゲストにも、
他のゲストの皆さまにも楽しんで頂きたいので
今週末の打ち合わせで、気になっているという事だけ伝えておこうかなぁと思っています。

GWにお出かけの予定がある方も多いかと思いますが、
何か対策をされた方はいらっしゃいますか?

とりとめもない投稿、失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

ナベノガレ

おめでとうございます💗🙌

私だったら特に何もしません☺️
なおさんもおっしゃっていますが、自分1人で何か出来る問題でも無さそうですし、例えば何か消毒薬を置くとかして沖縄からのゲストの方に使ってね!と伝えたとしても何となく嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないし…
会場自体に予め設置されている消毒薬くらいなら大丈夫かと思うんですけど🤔💦

全然答えになっておらずすみません💦
せっかくのお式楽しんでくださいね💒✨

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    ホテルの入口に消毒液は設置されてるので、気になる人はそれで消毒するんでしょうけど、きっとそれ以上の事はあまり出来ないと思っています。

1,2歳のお子様は感染すると重症化する事もあると聞きます。
    妊婦さんは6月に出産予定の義妹です。
    皆さんに何も無い事を祈るばかりです(>_<)

• 4月25日
ショコラ

この前、1歳児健診とワクチンに行ったのですが、その際に麻疹が流行ってるから、早めにワクチンしましょうね!って言われました。

沖縄から麻疹ウィルスを持ってると知らずに都内や名古屋などに移動した人がウィルスを撒き散らしてしまったとか聞きました。

正直、怖いですね。
でも、今更延期は無理ですよね。

沖縄でも、縦長だし、離島とかあるし、ご友人の近くではなく、別の地域で発症してたり、流行っているのかな。

恐らく、かかっていても潜伏期間があるから、自覚症状が出るのは少し後なのかも。

あと、妊婦さんがかかってしまった場合、ワクチン摂取はできないから、とても危険みたいです。

厚労省のHPに載ってます。

皆さん、沖縄からゲストが来ることは知っているのですか?
私なら、2歳以下のお子様をお持ちの方々と、妊婦さんには事前に伝えます!

あと、沖縄の人にも、沖縄で麻疹流行ってるけど、大丈夫だよね?と聞きます。

みんなが嫌な思いしないように、素敵な結婚式にして下さいね。

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    私は昨年末に予防接種しているのですが、旦那さんは恐らく子供の頃にやっただけだと思います。回数も不明です。

なので、今日の昼休みの時間帯にLINEで予防接種をした方が良いと思うと伝えました。今夜また相談するつもりです。

沖縄から来て下さる方も地域はバラバラのようですし、(沖縄の地理を詳しく把握してないのでアレですが…)潜伏期間中は本人も気付かないと思うので本当に難しいですよね。

アドバイスを参考に、2歳以下のお子様と一緒に出席予定のゲストと妊婦のゲストには予め沖縄から来るゲストがいる事は伝えておこうと思いました。

沖縄から来て下さるゲストにも色々聞きたい気持ちはあるのですが、来る前から疑われたら気分良くないかなぁ…と、聞き方を考え中です。
    ご本人の体調を心配するような感じであれば少しは印象違うでしょうかね。。

あと10日で本番当日なので、本当に心配です。

親身にアドバイスくださり、ありがとうございます。

• 4月25日
あいり

麻疹は空気感染なので、対策しようにも出来ることはありません☺
手指衛生で感染が防げるウイルスじゃないので、消毒薬をたくさん設置しても意味がありません。

ゲストをバイ菌扱いするわけにもいかないし、出来ることないので当日は楽しむしかないですね☺

気休めにしかならないですが…会場の換気がどのくらいできるかとか、空気清浄機を置いてもらえるか聞いてみてはどうでしょう?
あと、私なら妊婦さんのゲストとお子さんがいるゲストには沖縄からもくると伝えて心配ならキャンセルしてもいいよと言います。

当日沖縄からきてることを知ってモヤモヤしたり感染してしまったら嫌だと思います…。抗体があればきっと参加してくれますし、なければ出歩かないのがいいですし…。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    そうですね、何か出来ることがあるか聞いてみます

また、妊婦さんは旦那さんの妹さんなので、よほど家族と話し合ってやめておく…とならない限りは来るみたいです。
    お子様のいる友達には一応聞いてみますね。

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!

• 4月25日