※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転して寝ない。昼間の寝かしつけ方についてアドバイスを求めています。

1ヶ月の子どもがいます。最近夜なかなか寝てくれず、夜中に起きて、朝方寝るような感じです。昼間もよく寝て昼夜逆転してます。なおす方法はありますか?

昼寝させると夜寝ないと聞いたことありますが、起こしてた方がいいですか?一応決まった時間に沐浴したり、部屋の明かりを調整していますが。質問多くてすみません💦

コメント

あ

最初の頃は皆昼夜逆転してますよね😭
私は外の日差しをカーテン越しに浴びせたり、テレビの音とか音が鳴るものを付けたり、ちょっとお外に散歩に行ったりして、夜は20時以降は静かにして電気も豆球にしてました!
♡♡
もしも寝ないときはお雛巻きとか、ベットにおろす時なんですが、腰を少し持ち上げてゆらゆら揺らしてあげると安心して寝てくれました( ˶‾ ꒳ ‾˵)

  • しば

    しば

    回答ありがとうございます😊先ほどまで起きていましたが、なんとかミルクを飲ませて寝かせました💦

    私もいまカーテン開けたりはしてます。でもまだ実家なので、親達に静かにしてとか、お願いしてもなかなかそうはいかないんですよね😥言ったら気にし過ぎとか言われたり。家に帰ったら気をつけてみます!

    • 4月25日
  • あ

    お疲れ様です😭

    そうですよね😂
    寝る時ですが、メリーのオルゴールのやつとかいいですよ🙄💓

    • 4月25日
  • しば

    しば

    また起きてしまいました(笑)

    オルゴールですね!

    • 4月25日
みったんママ

3ヶ月になる子どもがいます。
うちの子も1ヶ月目は同じような感じでした。その頃は眠たいときに時間構わず寝かせていました(^_^;)
私の場合、1ヶ月目はそこまで母乳の量が多くなかったのでミルクと混合でした。なので、昼間はできるだけ母乳を飲ませて夜は母乳後足りない分ミルクを補填してました。昼間は多分母乳だけだとすぐお腹が減って短時間で起きましたが、なるべく夜お腹いっぱいにしてあげると比較的2〜3時間まとめて寝てくれましたよ🐰
あとは、体温調節をしていました。冬の時期に産んだので暖かくして、今は寝汗をかくので服や掛物の調整してます。うちの子は2ヶ月半くらいからやっと4〜6時間まとめて寝るようになりましたが、このくらいの時間に1回は起きて授乳したら寝落ちしますよ笑
今は昼夜逆転してても、問題ないと思うので1ヶ月検診が終わったら少しずつ外気浴なども取り入れてみてはどうでしょうか?月齢に伴って徐々に夜まとめて寝るようになると思いますよ〜🍒
夜中起きるの大変だけど、成長すればそれもなくなると思ってファイトです😊

  • しば

    しば

    回答ありがとうございます😊

    私も今は母乳とミルク混合です。先週までは母乳で足りてたのかミルクを足すことはなかったんですが、今週入って急に夜寝なくなったので、夜にミルクを足してます。体温調節はいま短肌着に長袖ロンパースで、毛布を掛けて寝かせいます。

    お外に慣れさせるのも必要なんですね😊散歩はまだですが、窓を開けて空気に当ててあげるのもやってみようと思います。

    • 4月25日
  • みったんママ

    みったんママ

    一緒ですね😊母乳量も徐々に増えて今は母乳だけで足りてます。むしろ飲んでくれないと、パンパンに張ってしまうくらいに💧体温調節もしばさんのでいいと思いますよ。
    直射日光はダメですけど、日中は行動(外気浴や抱いて動かしたり)夜は休息(動かすとしてもゆっくり揺らす、暗くする)等メリハリをつけるといいかな?と思います。ちなみに私は里帰りせず、産んですぐ夫と二人育児だったので沐浴は20時くらいだったし電気も21時以降寝室だけの消灯でしたよ😅
    参考までに👍
    ホント1〜2ヶ月くらいは睡眠不足ピークで泣かれるとあやしてられないかもしれないけど、眠くないのかぁ泣いてるのかぁくらいに思ってると、気持ちが楽になりますよ

    • 4月25日
ちやたん

うちの子はよく寝る子でしたが
夜も寝てくれました(´・ω・`)
なかなか寝てくれないと
自分も休めないから辛いですよね……。
朝から寝るまではテレビつけてたりとか
お散歩いったりしてました!
お風呂は少し長めにいれたりすると
疲れてぐっすりしてくれたりとか
聞いたことあります!
昼寝させても夕寝させても寝る子は寝るし
寝ない子は寝ないらしいので
徐々にリズムつける感じで大丈夫かと思います😭
どうしても産まれて間もないと
リズムも中々つかないようなので
地道にやるしかないと思います😭😭
寝不足育児お辛いでしょうが
頑張りましょう(ノω;)💭💭

  • しば

    しば

    回答ありがとうございます😊テレビは昼に少しつけていますが、音量抑えてました💦散歩もまだしてないんですよね😅

    赤ちゃんに合わせて地道に頑張ります😂

    • 4月25日
  • ちやたん

    ちやたん

    そうだったんですね(ノ´▽`)ノ
    あまり静かにすぎると
    物音で起きたり音に敏感になって
    しまうらしいので昼間はテレビつけたり今でもしています🤣🤣

    外気浴はいいらしいので
    少し薄めの格好で
    お散歩してあげてみて
    ください(*`ω´*)💕

    がんばりましよ😫😫!

    • 4月25日
お豆腐。

昼夜逆転してた頃も昼寝はさせまくってました🙋
とにかくじぶんも休みたいので:(´◦ω◦`):

2ヶ月頃から自然と夜まとまって寝てくれるようになりました
まだ1ヶ月なので無理やりなおそうとせず、好きなだけ寝かせてあげた方がいいと思います😂

  • しば

    しば

    回答ありがとうございます😊

    昼間は私も一緒に寝てます(笑)
    月齢で変わることがあるんですね✨
    赤ちゃんの好きなようにして少しずつ合わせていこうと思います。

    • 4月25日