※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産後5ヶ月での親友の結婚式出席について悩んでいます。遠方で子供を預けるのが不安。出席or欠席した方のアドバイスを求めています。

産後5ヶ月での結婚式出席について…
親友が11月に挙式予定。気持ち的にはとても出席したいですが、予定通り産まれていれば挙式の時期が産後5ヶ月になります。初産で産後のイメージ全くつきません。現在島根に住んでおり、親友は広島です。移動時間は直接行けば片道3時間ほどです。実家が岡山なので岡山に前泊しておけば片道1時間程度…
もし行くとなれば子供は主人か母に預けるつもりですが、何せ遠方のため不安しかないです。直接会ってお祝いしたい気持ち満々なのですが、子供のことを考えたら欠席の方が無難ですかね?もし似たような状況で出席or欠席した方、また先輩ママさんにご意見アドバイスなど頂けたらと思い質問しました。長文失礼しました( T_T )

コメント

ママリん

その頃には授乳の時間も安定していて
完母じゃなければお願いして
お出かけ出来ると思いますよ( ˘ω˘ )
もし心配であればまだ近い実家のお母さんにお願いするといいと思います( ˙ᵕ˙ )

• なお

なお

なるほど…ミルクであれば動けそうですね!回答ありがとうございます( T_T )!

• 4月25日
kmkm

私は、4ヶ月の時に友人の結婚式に行きました。
私も県外だったので、当日は旦那と母に見ててもらいました。
私は幸い観光地だったこともあり、母と旦那で観光しながら子どもを見ててくれました。

当日は、なおさんが大変ではない方をオススメします。
私の場合は、子どもが場所が変わると寝ない可能性があることと、前泊するとなるとホテルにとまらなければならないので
周りの迷惑を考えると逆に疲れそうだったので当日の朝出発しました。

そして、完母でしたが預かってもらうのにミルクを飲まなかったりすると困るのでミルクも練習しました。
旦那は、当日までに私をいないと思いながら過ごす練習をしたりしてました。笑

心配性な性格もあり色々な荷物を積んでいきましたが、当日はトラブルもなく友人の結婚式に出席出来ました。
産後数時間ですが預けて友人と会えたり、美味しい食事をいただけたので私はとてもリフレッシュになりました。

子どもがいるから行かないほうがいいとは、思わなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• なお

なお

とても詳しくありがとうございます( > < )ミルクの練習は必要そうですね。特に旦那に見てもらうなら旦那の練習も…実母と旦那と2人体制で見てもらうのも安心だな、と思いました。産まれてみないとわからないこと多いですね…ただ参加に前向きに考えられるようになってきました( T_T )回答ありがとうございました!

• 4月25日
あんちゃん

5ヶ月だったら大丈夫ですよ(´ω`)
ママのほうが離れて寂しくなっちゃうかもですが😂母乳だったら搾乳しないと痛くなるかも…( ˙-˙ )
私は一人の時間がほしくて、朝から晩までスパラクーアに入り浸るときありますよ(´ω`)笑

• なお

なお

母乳育児だとお乳が張ってしんどいらしいですね…1人の時間を作れるなんてすごい!回答ありがとうございます( > < )

• 4月25日
たま

5ヶ月なら大丈夫ですよ!わたしもひとりめのときまさに片道三時間新幹線で帰省して親に預けていきましたよ
母乳を搾乳して哺乳瓶にいれたかな。

• なお

なお

母乳を哺乳瓶に準備して行かれたんですね!なるほど、参考になります…!回答ありがとうございます( ´>ω<ˋ )

• 4月25日
たんぽぽ

一応出席にしておいて、産後の様子見てキャンセルするかもーと
予防線を張っておくのはどうでしょう?
式場の席の変更は1ヶ月前でも可能ですよ(^^)

実家が岡山で片道1時間になるなら、顔見せついでに泊まりに行くのも手だと思います!!

• なお

なお

そうですね( ´xωxˋ )!本当に産まれてみないとわからないこと多くて…友人には事情を話しておきます!回答ありがとうございます( > < )

• 4月25日
ミナミ

こんばんは(^^)
少し月齢が違いますが。。
私も息子が7ヶ月の時に友人の結婚式に出席しましたよ〜

私の場合は、群馬県から東京への移動で車で片道2時間ほどでした。都合が悪くて神奈川の実家に泊まれず、日帰りとなりました。(実家からなら片道30分くらいで行けたのですが。。)

お子さんは、完母で育てる予定でしょうか?
預けるご予定があるなら、哺乳瓶でも飲めるようにおいたほうがいいですよ😊息子は哺乳瓶の乳首がダメで、どこに行くにも一緒だったので(笑)
あと旦那様や、お母様でも寝付いてくれるように、練習しておくといいと思います。
お子さんにもよりますが、うちの子は人見知りが早くて、5ヶ月ごろからママ以外はギャン泣きになってしまったので😳😳
パパでさえ、1時間持てば優秀なほうでした(笑)

預けられるのなら、そのほうがゆっくりできるし気晴らしにもなるし、とても良いですよ😃私もできれば預けたかったです😅

私のように一緒に参加するにしても友人達に可愛がってもらえたし、授乳やオムツ替えで席を外すこと・グズったら表に出ることを、ご友人に伝えておけば式場のスタッフさんが丁寧に対応してくれますよ👌
(連れて行く場合はベビーカーやエルゴ、お気に入りのおもちゃがあると良いですよ)

あとは式の時間ですかね(>_<)
私は遅くても夕方には終わる予定だったので出席しましたが、夜の部だったらお断りしていたと思います。

どんな形であれ、ご友人の門出をお祝いできると良いですね😆㊗️

• なお

なお

人見知り…成る程、それは考えていませんでした( ´Дˋ ) 預かってもらう予定があるなら哺乳瓶も練習しておくことと、自分以外でも寝てもらえるように準備が必要そうですね。式の時間は確かに重要ですね。この友達より1ヶ月前の挙式予定の子から、夕方からの式に誘われましたがさすがに断ろうと思います。連れて行く場合の対応も詳しく教えてくださりありがとうございます( T_T )!

• 4月25日
あず

預けても平気だしわたしなら完母なので、連れていきます😋

• なお

なお

預けても大丈夫なんですね!参加に前向きに考えられるようになってきました!回答ありがとうございます(>_>)

• 4月25日