※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間にミルクを飲みすぎて増えすぎと指摘され、ミルクの量を調整したが、夜寝なくなりました。150〜160は飲みすぎか悩んでいます。

先日生後2ヶ月になりました。完ミです。1ヶ月の後半から2時間半で決まって大泣きするようになり、それまで140あげていたミルクを日中150夜160に増やしました。間隔は相変わらず3時間間隔で1日7回です。今日病院で体重をはかったら3週間前から1日60g増えていて、増えすぎと注意されました。
そこでミルクの量を140にもどしたのですが、今まで5時間とか寝ていた夜間が、1時間半でぐずり出したりと寝なくなりました(´・ω・`)明日からはミルクを150に増やして4時間間隔にしてみようと思うのですが、2ヶ月になったばかりで150〜160はやはり飲みすぎなんですよね...?
とりとめのない質問ですみません...。まだあげればあげただけ飲むのでミルクのあげる量がわかりません...。

コメント

なつ

2ヶ月なった時は100〜120を7回で、そろそろ3ヶ月ですが120〜140を7回にしてます😊
量増やしても、なかなか間隔は同じで夜も長く寝てくれないので、昨日から夜だけ160にしてみました🙌

もしかしたら、ミルクの飲むスピード早かったりしませんか?すごい吸う力が強いとかないですか?

うちの長男がそうで、満腹感を得られないから、吸いにくい乳首に変えたらいいよとアドバイスをもらい、変えたら間隔が開くようになりました^ ^

ちなみに、ヌークがいいと言われて変えたのですが、そういうのが思い当たりそうなら試してみるのもいいかもしれません^ ^

退会ユーザー

ちなみに、うちも23日に2ヶ月になったばかりですが、ミルク缶にあるように160にしましたよー!夜中しっかり寝てくれるので、その分間隔が開いてしまうので、回数的にはトータルの飲む量考えたらいいかな、と。その前は140でしたので、1回の量にしては多くないと思いますよ。

• 4月25日
  • あき

あき

吸う力強いです!
    なるほど...ヌークは試してみましたがむせるほどよく出てしまって駄目だったので、吸いにくい哺乳瓶探してみます...!ありがとうございます💦

• 4月25日

退会ユーザー

もし原因がそれで、合う乳首が見つかるといいですね^ ^

体重も、増えすぎるのも増えないのもダメって言われるので難しいですよね💦
    うちは逆に混合にしてる時に減ってしまったので、完ミに切り替えました。切り替えてから、抱っこして分かるくらい明らかに体重増えたので、あきさんが体重の心配してしまう気持ち分かります💦

でも、動くようになると二重アゴもなくなるし、多分見た目がぷくぷくしてる時期って、今がピークくらいなんじゃないかな?と思います☺️
    お互い悩みながら子育て頑張っていきましょうね♡

• 4月25日
ママリ

病院で増え過ぎと言われたのなら飲ませ過ぎなのかもしれませんが、飲みたいだけ飲ませていいと私は思います。
飲みたいのに飲めないのは赤ちゃんに悪いです。まだ生後2ヶ月なら尚更お腹いっぱいまで飲ませてもいいと思いますよ!
150〜160にするなら6回でいいと思います!赤ちゃんの様子を見ながら、もっと欲しがるようなら20足してみるとか。私もそうやってましたよ!

混合育児ですが、わたしが熱を出して体調を崩し一日中ミルクにしたことがあります。その時は最初140あげたらら飲み足りず、泣いたので160あげるようにしました🙂ミルク缶には生後2ヶ月から3ヶ月までで、1日6回160と書いてあったので大丈夫だろうと思って🙆‍♀️急に体重が重くなった気もしますが、飲み足りないのはかわいそう出し、規定量を守ってるのであれば、私は大丈夫だと思います☺️🙌

ぴぃ

うちも完ミです!
120~140ml飲ませてますよ~♪

お風呂上がり&夜寝る前は、
たっぷり140mlあげてます!

間隔短くて、でも飲みたいよ~ってぐずってる時は、20ml(お湯の量を少し増やして)あげてます。
(´▽`;)ゞ

ちびすけ

吸いにくい哺乳瓶だと、母乳相談室はすごく吸いにくいです!!(*_*)疲れて寝ちゃいます!次に母乳実感の新生児用ですかね。私はこっちを使ってます!