※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

哺乳ビンや乳首の消毒方法と、ミルクの時間間隔について質問があります。どうすればいいでしょうか?

完ミや混合の方に質問です!
分からないことが多いので、質問させてください。゚(゚´Д`゚)゚。

哺乳ビンや乳首の消毒をミルトンでしているのですが、消毒液につけておいた哺乳ビンや乳首は、水道水で軽く流してから使用していますか?

ミルクは3時間空けた方が良いと聞きましたが、ミルクを飲んだあと3時間経たずして、ミルクというよりおっぱいの感触を求めている感じがあり、ギャン泣きすることが多いです。その場合どうしたら良いのでしょう><

色々教えてくださると助かります><

コメント

toki

1
そのまま使ってます😊
2
きっちり3時間じゃなくても
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• m

m

コメントありがとうございます😊

そのまま使えるのですね♫

• 4月25日
らり

水道水で流してますよ✩

ミルクを少ししか飲まない子なので
よくあげた後母乳をちょくちょくあげますよ✩

• m

m

私も流しているのですが、消毒した意味あるのかなとふと疑問に思いまして…🤔

後母乳やってもOKなんですね!✨

• 4月25日
甘皮豆まき

1、洗い流してませんでした。
パッケージにはどっちでもいいと書いてあったと思います。

• m

m

パッケージにそのように書いてあったのですね!安心です(^^)

• 4月25日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

小さなお子様のこと、ご心配でしょうから公式ホームページよりスクショしてみました。
    ご参考ください。

• 4月25日
  • m

m

ご丁寧にありがとうございます😭😭❣️優しさに感動です。。

• 4月25日
りな

ミルトンは使ってないですが
おっぱいならいつあげてもいいと思いますよ♡

• m

m

ミルク→おっぱいでも、おっぱいならいつでも上げて良いんですね(^^)!

• 4月25日
  • m

m

上げて 漢字ミスです💦

• 4月25日
ゆとママ

完ミでした!
①は 軽く洗い流してましたよ!
液がついてるのがなんか嫌で😅
洗い流さなくていいらしいですけど気になってました😅

②は おしゃぶりはどうですか??
お腹すいてないのに口に入れてないと気が済まない赤ちゃんもいるらしいです😅

• m

m

わかります(笑)
    洗い流さないと、一瞬子どもが嫌な顔するので、なんか違うのかなー?と思ってました💦

うちの子そうかもしれないです😵❣️
    よくちゅぱちゅぱしたり、おっぱい探すことしてます😅おしゃぶり検討してみますね(^^)

• 4月25日
りさ

①水道水で軽く洗ってました(^^)
二人目はもはやミルトン使わずに食器と同じ扱いでした笑

②産院によってですが産まれてからずっと四時間おきで泣いても絶対飲ませない産院だったので退院する頃には4時間感覚のミルクが出来てました。おっぱいは赤ちゃんも安心するし、好きなときにあげてもいいと思います(^^)
ミルクはあまりこまめにあげすぎるとミルク間隔がおかしくなるので余裕があるようなら三時間!って決めたらあげない方が後々楽かもしれません(^^)

• m

m

なんと!食器と同じ扱いでもいけちゃうものなんですね(^^)笑

徹底した産院だったんですね!!
    リズムができるのは、ありがたいですよね〜😁🍼時間気にしてみます!

• 4月25日
ぴぃ

1、
乾かして~そのまま使用してます!

2、
私も最初は同じでした~
本とかでは3時間あけるように!
と書いてあるけど…
あまり神経質にならずに、2時間半経ってればミルクあげよう!って感じです!
お腹減ってギャン泣きしてるのに、
待たせるのは可哀想で…(^_^;)

飲み足りなそうな時は、
少し量を増やしたりしてあげてますよ!

• m

m

そのまま使用しているママさん達結構いらっしゃいますね(^^)

多少子どもによって時間と量が違いますよね💦お腹空いてるときの泣き方といったらΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

• 4月25日
ぜろ

1 洗い流してません。乾いたらそのまま使ってました。パッケージに、そのままでもすすいでもどちらでもいいと書いてあったので楽な方にしました。
2 きっちり3時間は待てない事がおおかったので2時間過ぎたらあげることもありましたよ。ただ1ヶ月とかだとまだ満腹中枢できてないので飲みすぎることもあるから抱っこや哺乳瓶の乳首だけ吸わせて誤魔化したりしてダメならあげてました。母乳なら時間気にせず飲みたい分だけあげてOKですよ。

• m

m

パッケージに書いてあったんですね!見てなかったです😵💦
    すすがないほうが楽ですよね✨

詳しくありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首だけで、今度ごまかして様子見てみますね。

• 4月25日
みー

うちはミルトンの臭いが残ってるのが嫌でゆすいでます。
水道水をそのまま使うのは抵抗あるので、沸騰後冷めたお湯やお水でゆすいでいます!

ミルクは飲み終わった時間で考えているので3時間の15分前くらいからあげてました。
おっぱいはいくらでもあげていいと病院で言われたので、おっぱいあげる回数はミルクの回数よりはるかに多かったです!

• m

m

すごい!徹底されていらっしゃいますね👏沸騰したものなら安心ですね!

そういうものなんですね(^^)
    おっぱいは遠慮なくいつでもあげることにします(^^)

• 4月25日
ちびすけ

そのまま使ってます(^○^)

2時間あいたら良いってことにしてます!わら
後は便秘気味なので1時間で泣いた時は白湯をあげてます。
ミルクはトータル量で見るようにしてます(^○^)

• m

m

たしかにその手もありですよね🤔❣️
    私もそうしてみますね(^^)

• 4月27日
ダブルチーズバーガー

1 
必要時間浸けたら取り出しておいて、乾ききらなくてもそのまま使ってます。(そのまま使う病院も多いみたいです)

2
ミルクは時間通りに、
おっぱいは欲しい時に好きなだけOK!
と教わりました。

ミルクは好きなだけあげてしまうと飲みやすいから飲み過ぎにもなる。
おっぱいは消化しやすく精神的にも影響が良く、母乳の生産にも繋がるので大丈夫との事でした。