※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

母乳が勢いよく出て、赤ちゃんがむせることがあります。ゼハゼハと呼吸が詰まることも。授乳中の体勢に気をつけてください。元気なら大丈夫でしょうか。

母乳による誤飲について。
生後13日の女の子のママです。
ここ最近母乳の出が良く、ちょっと刺激すると噴水のように吹き出します。
赤ちゃんの口からも溢れてしまうほどです。
完母で育ててますが、ここ最近授乳中にむせることがあります。
母乳が勢いよく出すぎて誤飲しているのでしょうか。
1番心配なのはそのあとゼハゼハとちょっと詰まったような呼吸を繰り返していることです。
誤飲して重症化すると肺炎になるとネットで見ました。
昨日の夜はすこしグッタリしていましたが、今日は元気にギャン泣きしていました。
授乳の体勢を気をつけないといけないと思いますが、今はギャン泣きしていたらまだ大丈夫でしょうか
毎回ゼハゼハはしていません。
まだ3回くらいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

1姫1王子

母乳を誤飲というのかどうかわからないですけど、勢いが良すぎるなら軽く搾ってからあげればいいだけだと思います。
乳輪の膨らみが取れる程度に搾れば大丈夫だと思いますよ。

ままり

誤飲ではなく誤嚥(ごえん)です😊
いきおいが良すぎるのであれば、授乳前に少し搾乳するといいですよ!
ゼロゼロと音がするのは、まだ飲み込む力弱く、のどに母乳が残ってしまっているせいだと思います。
成長とともになくなりますよ!

Mona

我が子もよく咳き込んでいました!!絞るといいよ!と教えてもらってからは、分厚いタオルに毎回絞り出してからあげてました🤣

しーまま

誤嚥というか、溺れてるって感じですね😅
私もそのタイプで、2ヶ月くらいまでは毎度のように娘さんむせてました💦
一応授乳前に軽く絞って緩やかにはしてるんですけどね😂
もし絞ってないなら、ポタッポタッくらいになるまで乳頭マッサージしてからあげてください✨
段々と飲む力がついてきて、今はゴッキュゴッキュと鳴らしながら飲んでます☺️

ゼハゼハしてるのは、痰が絡むようなゴロゴロ言ってるのとは違いますか?
授乳後器官が狭いので絡むことはよくありますが🤔
重症化のケースは、吐き戻しの誤嚥とかだと思います💦
グッタリも飲み疲れかなと思いますが…何分くらい飲んだ後でしょうか?
熱や他の症状がなく、おしっこうんちゲップも出てるなら、様子見てみていいと思います✨