※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもる
子育て・グッズ

新生児と幼児を連れての掃除当番で困っています。掃除時間は9時半から11時まで。子供が歩けず、掃除道具を運ぶのが大変。入院予定があり、掃除できない場合は会長に相談し、時間をずらすことも検討中です。

新生児とまだ歩けない幼児を連れての掃除当番

閲覧ありがとうございます。
戸建に住んでいるのですが、月に1〜2回ほどゴミ置場の掃除当番が回ってきます。

掃除時間が9時半から11時までと決められており、車通りが多く、車が来るたびに一旦端に寄ってやり過ごさないといけないくらい狭い場所です。

今までは上の子を抱っこ紐に入れて、掃除道具は2往復して運んでました。
雨の日は二人ともずぶ濡れになりながら。
ベビーカーは勾配がきついのと、車が来るたびに持ち上げて柵のない側溝を跨いで端に寄せないとダメなので使えません。

上の子は1歳5ヶ月近くになりますが、まだまだ歩く気配はありません。
9月に二人目が産まれますが、その時子供はまだ1歳9ヶ月。
親とは疎遠で義理両親も足腰の悪い老人で、性格的にも頼ることはできず、主人は多忙で朝早く夜遅いです。

入院は3日の予定ですが、掃除当番はいつ回ってくるかわからないのですが、会長さんに予定日近くに入院していて掃除できないかもと言いに行くほうがいいでしょうか?
また、この場合、新生児は置いていくことになるので、時間をずらして掃除していいかも聞いた方がいいですよね?

近所付き合いは全くなく、お年寄りばかりの町で、周りに子持ちがいないので、誰かに聞いたりはできません。

コメント

さぁや

黙ってなにもやらないのは問題になるので
会長さんとちゃんと相談された方がいいですよ

会長さんに行っていいと思いますよ!⭐︎
身近に頼れる人もいないし
新生児だとどっちにしろ
1ヶ月わでれないし💦

きらら

難しいのならご相談されてもいいかと……ご近所の方も、きっと育児を経験されてきて苦労もわかっていらっしゃると思いますし、、、
頼られたらきちんと考慮していただけるような気がします。

ままり

なんなら今既に掃除当番まわさないようにお願いしてもいい気がします💦
小さい子がいて妊婦さんですから、そのへん配慮してくれないんでしょうか?😭

Amy

え‪‪💦‬それは…大変すぎます‪‪💦‬絶対言いに行った方が良いと思います😓掃除にかかる時間はどれ位なんですか?新生児のあかちゃん寝てる間に終われますか?私なら心配すぎて新生児置いて出ていくなんてできません〜‪‪💦‬
しばらくの間免除してもらうとかできないんでしょうか?

かぼちゃ

普通なら
掃除当番は半年お休み
ぐらいだと思うのですが‥

ご近所同士、こういう時こそ助け合いでしょ‼️、、、っと言いたいところですが、きっとそう上手くはいかないのでしょうね💦お疲れ様です🙇‍♀️

自治会などには入られていないのですか?
私なら自治会の組長さんに相談して、半年ぐらい休ませてもらえるよう交渉します。

nacano

それはどうしたらいいか悩みますね😓
相談された方が良いと思います!
もう少しこどもが大きくなったらしばらく家が担当します!とか、主人が帰ってきてからになりますがしっかりやります!など、いくつか案を出してみたらいいかもしれません☺️

普段からご近所さんとはコミニュケーションをとられていますか?
こんにちは〜もうすぐ生まれるんです〜😊とかニコニコ挨拶してるだけでだいぶ印象が違うはずです🙌