※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

旦那について…旦那の実家は超亭主関白で義母の家事は完璧という家庭で、…

旦那について…
旦那の実家は超亭主関白で義母の家事は完璧という家庭で、私とは真逆です。
元々掃除、片付けが苦手で妊娠前からちくちく言われてたのですが、赤ちゃんのいる今も同じ事でケンカをしてしまいます。
といっても旦那が一方的に怒っているのですが…
皆様の家庭はどんな感じでしょうか?
価値観が違うのは結婚前からわかっていたのですが、自分の価値観を強要される事に疲れてしまいます。

コメント

M

もう全く同じです!!!
掃除、ご飯のこと言われるのがストレスすぎて…
言われないように掃除頑張ったりしてるんですけど、やっぱり子供がいると私の性格上完璧にはできません😿

みーまま

うちは旦那がすすんで育児します!
ストレスになりませんか?
更に疲れるまえに話し合いはできませんか?

ママリ🔰

価値観の押し付けって本当に不快ですよね💧。
うちの旦那は何も言いません😅
その代わり何もしませんが(笑)

むつむつ

じゃあ、やれば?
出来る人がやる。
気付いた人がやる。
学校で教わらなかった???って
私なら、言っちゃいそうです。
嫌なら出来る人と結婚すれば良かっただけの話。

ゆいmama

うちも、旦那とは真逆です。
自分の価値観を相手に強要するのは
子供の世界で言ったらイジメと思います。
私の出来ない所を夫婦なんだからあなたが補ってよ!それが出来ないならいちいち言わないで!分かってる!行き届いてないのもわかってるわ!あなたの親みたいに完璧じゃなくて悪かったね!亭主関白なんて今じゃ古いんだよ!とでも言ってやりましょ!
片付け苦手なら物を減らして
散らからない環境に私はしました😅
そうすれば、掃除も片付けも楽ですよ😅

ママ

わたしも掃除、片付け苦手です〜
なんなら料理洗濯も好きじゃない…笑
義母は料理うまいし他家事もそつなくこなしつつ、義父と同じくらい稼いでる(管理職)人です😌
だから旦那からしたら色々不満はたーーくさんあると思います!
けど、家事育児の大変さや、妊娠中の体調不良などを知ってもらって、なにも言われません😅
妊娠中はつわりで入院したり倒れて運ばれたり、なんてことがあったのもあるかもしれません😓

これだけでなく、
結婚生活は一生の事ですし、育ちの環境も性格も価値観も違うので、どちらかだけに合わせるというのはなしにしてます!

今後長く一緒にいたいから、と話し合いをたくさんして、お互い不満はためないように、どちらかだけが我慢しててもいずれうまくいかなくなると思うので💦

ほし

性格なんでしょうね🤔💭
うちは逆に主人にとって私が神経質らしく、家に居づらいと昔言われちゃいました🙄💬
元々完璧主義な性格もあり、毎日同じ時間に家事をこなし手を抜かないのが当たり前だと思っていたので、当時はショックでしたが、今となっては私がおかしかったなぁと(笑)
妊娠して思うように家事ができなくなり、ストレス溜まってましたが今は2、3日洗濯物ためるのも当たり前になりました😂(笑)
元々の性格があっても慣れるもんなんだなぁと🙄
それぞれ育った環境が違うので価値観が違うのは当たり前です!
ご主人も実家と離れて今の暮らしを続ける中で、おいもさんとの価値観・環境に寄り添ってくれるようになるといいですね🌟

🐬

私のところもそうですよー!!
お義母さんは仕事も家事もこなして、男の人が動く事なんてないし料理も完璧です😂
しかも人間的にもとても素晴らしい出来た方で・・・。
私は常に劣等感感じてます(笑)
何もできない嫁なのにすごく優しくて、いつも私の見方になって主人にいろいろ言ってくれます😭󾬍
そのくせ庶民的なところもあって理解してくれてほんとに頭が上がりません(笑)
が、主人はそんなお義母さんの元で育ってるのでうるさいです😂💦
少々潔癖なところがあり、掃除が行き届いてないと喧嘩になる事もよくありました💧
最初は私も黙って下手に出て我慢してましたが、長年のストレスが爆発して私がブチ切れてしまいました(笑)
幸い私の主人は理解してくれて、それを期に丸くなったというかおおらかになりました!
私も溜め込むのをやめて言いたい事は言うようになったし、主人も思った事はその時に言え!ってタイプだったので黙ってるのもイライラしてたみたいです😅
たまに価値観の違いで喧嘩になる事はありますが、主人が怒鳴ったりなど激しい喧嘩はなくなりました😀

なかなかお互い理解し合わないと価値観の溝は埋められないですが、強要されるのはストレスですよね💦

なな

うちは私の父が働き者で夕食後にいつもは母が食器洗いますが、母がゴロゴロしていると食器を洗い、休みの日は朝から布団を干して庭の草むしりをします。
旦那の家は男の人はご飯は箸やお酒やコップ全部並ぶのを座って待っています。掃除なんてしているところみたことありません。

私と旦那で話して当たり前が違うんだね!
少しずつでも間を取って、私も掃除しろとは言わないから箸やドレッシングぐらい出して。って感じで折り合いがつきました!

一方的に怒らないで落ち着いて話せる雰囲気で話し合いに上手く持っていけるといいですね👍

YULI

旦那さんは完璧なのでしょうか?
私も掃除とか片付け好きではなくて結構、ってかかなり散らかってます。
その事で結婚当初は何度か文句も言われました、でもその度に、貴方だってもうずっと前から嫌だけど何度言っても直らない所があるのよ?そこを私は我慢してる!性格なんてこの年になったら直せないんだから、他のいい所を見つけて、ここがいい所だからここは我慢してやるか!くらいじゃなきゃこの先やっていけないよ?私は直す気が無いから!私はそうやって我慢してるの!貴方もそうしてください!
子供が産まれてからはいっさい言ってこなくなりました(笑)

おいも

皆さまありがとうございます!
ここに相談して本当に良かったです。
涙が出るほど嬉しかったです。
私と同じような方がいて安心しました。
やはり話し合いが必要ですよね…
旦那はすごく口が立つので言いくるめられないように頑張ります。笑
そして皆さまのアドバイス試してみます!
本当にありがとうございます!