※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている方から、断乳のタイミングについて相談があります。現在は夜間や寝かしつけ時に授乳しており、抱っこで寝かせると眠るけれど布団に寝かせると授乳を求める様子があるそうです。9ヶ月で断乳を考えてもいい時期かどうか気になっているようです。

断乳っていつから始めましたか?✋
今は寝かしつけの時とおっぱいが張ったりしたとき、
あと夜中起きたときに飲ませてます。離乳食3回食べてます。

時々、授乳しなくても寝るかな〜って思ってやってみたら、
抱っこしてると寝てくれます
でも布団に寝かせるとおっぱい探して起きたりします😅😅
まだ9ヶ月なので全然断乳は早いと思いますがそろそろ考えたりしてもいいですかね?👶

コメント

夏色☆

私は1歳1ヶ月でやめました!

離乳食をしっかり食べるようになったのが、11ヶ月くらいでそこからは夜寝る前と、夜中起きた時のみになりました。

いつも添い乳して寝かせていましたが、試しに自分に余裕がある時に授乳以外で寝かせられるか試して、少しずつ成功するようになっていきました!

まだ焦らなくて良いと思いますが、ゆるーく辞める方向に持っていってもいいかもしれませんね☆

• まなママ

まなママ

ありがとうございます😊
    今は寝る前は必ず授乳しないと寝ないから
    お昼寝のときとかで余裕があるときに
    色々試してみようと思います(*´ `*)

• 4月26日
  • 夏色☆

夏色☆

大きくなればなるほど、授乳で寝るのがクセになっていると辞めにくいと聞いたことがあって、うちの子は夜中は起きても1回だったので、1歳頃から少し意識して授乳以外の寝かしつけを始めました!

絶対授乳以外の寝かしつけ!!とすると私も心が折れそうだったので💧

• 4月26日
  • まなママ

まなママ

クセになるのが心配です😰😰
    1歳頃からで大丈夫ですよね??

• 4月26日
  • 夏色☆

夏色☆

特にどうしてもやめたい理由がなければ(2人目の妊娠や夜中頻繁に起きて辛いなど)私は1歳頃からで大丈夫だと思います☆

• 4月26日
  • まなママ

まなママ

そうですね😊ありがとうございます🙏💕

• 4月27日