※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

仕事が決まり、慣らし保育のために一時保育を利用。時間や料金の変更に戸惑い、慣らしを続けるべきか悩んでいる。混乱を避けるためのスケジュールについて相談。

5月一日から仕事が決まり、慣らし保育のために早く帰ることが出来ない仕事なので明日から3日間、慣らし目的で一時保育を申し込みました。

私は、初日に数時間、三日目に5月からお願いする予定の時間の9-16時ぐらいで預けたいと思っていたのですが、それは出来ないと言われ、3日間9-16時で預けることになり、五千円以上かかるのでちょっと痛いのと、その時間でしか預かれないのなら5月1日からそのまま慣らしをせずに預けるのと状況は変わらないんでは…と思うのですが
やっぱり慣らしほしておいた方がいいですよね??

園の概要では、一時保育は午後からの2時間でいくらとか、フルで預けていくらとか書いてあったのに…???
予定と随分値段も変わってしまい悩んでいます😖とりあえず明日は行くとして、明後日休んで金曜日行って…だと子どもが混乱しますか??

コメント

かすみ❤︎

保育士です!
それ慣らし保育の意味ないですよね💦
うちの園は未満児さんの場合できるならば1週間慣らしをお願いしており、1日は負担なので給食食べた後までの半日ですよ!
半日が出来ず1日なら慣らししなくてもいいと思います💦
確かに混乱するかもですが、中休みと考えるといい気もします😭
大きく考えて慣らし的な?
はっきりせず答えになってませんがすみません💦

• はち

はち

そうですよね、3日通ったあと土日挟むし子どもの負担を考えると、それなら何もせず5月から預けたらと今思いまして😭

意味ないですよね😭私は時間に慣らすのではなく、保育園という場所に慣れて欲しいわけで…

理由も、まだうちの園の子ではないから慣らし保育っていう名目で預かれない…っていう理由で、その時は園児なら預かり保育が出来るんだ!と思ってそうですよね、って言ってしまったのですが帰ってよく考えてあれっ?みたいな😂

とりあえず明日行かせて早めにお迎え行って、明日は結構ですって言ってきます!何なら熱出されても困るし明後日も辞めておこうかな😭

• 4月25日
  • はち

はち

今日、朝半日にならないか、園の概要の一時預かりの項目を見せながらこれがやりたかったんですと伝えたのですが、
    そうだったんですね、大丈夫です!お預かりします!→(お迎えの時に支払うシステムで)1800円です!

って言われて😭三時間の預けでフルタイム分請求されたのですが、こんなものなんですかね😭
    明日どうします?ときかれましたがお財布ピンチなので一応金曜日に半日お願いしましたが😖先生的には連続して欲しいと言っていました。
    でも、様子見たいのでとなんとも訳のわからない言い訳を言ってしまいました。
    かすみさんならどうされますか!?😭😭😭

• 4月25日
  • かすみ❤︎

かすみ❤︎

え〜💦
    出来たけどなんともモヤモヤですね💦
    うちの園では月毎の請求なので一日分とかでないから申し訳ないですが、料金まではわからないです😭
    そして基本的にはお母さんが仕事を始められる前の可能な時から(1週間)、慣らし保育を行なって一日に移行していくので、対応が違い過ぎてってとこですね😭
    確かに一日置きは先生的には泣かれて大変なので、同じ保育士として気持ちはわかります!
    でもお母さんが一緒に居たい気持ちも、もちろん金銭的な面も各ご家庭により違うと思うので、きっぱりこう思ってるので!と言ってしまってもいいと思います💦
    聞く限り融通の効きそうな園だし、思うようにされて大丈夫だと思いますよ!

• 4月25日
  • はち

はち

そうですかー😖
    旦那が帰ってきたので相談しましたがあまり興味がないらしく😩
    子どもも深刻ではなさそうで、今日も別れは大泣きでしたがめちゃくちゃ元気に遊んでたようなのでやっぱり金曜日に半日お願いして慣らしを終えようかと思います😀
    ありがとうございました‼️

• 4月25日