※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

2カ月の娘が突然大声で泣き出し、抱いてあやすと寝るが、再び泣き出す。同じ経験の方いますか?どう対処すればよいでしょうか?

今2カ月の娘の事なのですが、寝ていて突然大きい声で泣き出しました😭
びっくりして飛び起きて電気をつけたんですけど目が開かなくて呼びかけても肩とか背中をトントンしても起きないんですよね。
鳴き声もどんどんヒートアップして顔も真っ赤になっちゃって涙も流してて…
ぎゅって抱いて、大丈夫だよー落ち着いてーって、ゆらゆらしてたら寝てくれるんですけどまた思い出したかの様に大泣きが始まります。
でも、あやせばすぐ寝てくれるんですけど…初めて聞くレベルの大声だったので不安で(´・ω・`)

こーゆー時どうしたらいいんですかね?
同じ様な経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

あや

昼間刺激が多かったのでは?刺激が多いと処理しきれなくて夜泣きますよー!

  • じゅり

    じゅり


    それが今日はお散歩も行かなかったのでなにも刺激がなかったと思います(´・ω・`)寝てばかりでもないのに不思議です(´・ω・`)

    • 4月24日
  • あや

    あや

    そしたら抱っこしてほしいだけかもですね!熱もなし、オムツも大丈夫、お腹も空いてない、服は綺麗にきれてるか、それを確認して何もなければ大丈夫だと思います。あまりにも泣いて泣き止まなければ他に原因あるかもですが、泣き止んで寝るみたいだしそんな日もあると思いますよ😊

    • 4月24日
  • じゅり

    じゅり


    甘ったれちゃんなので、寂しくなっちゃったんですかね😢
    熱もなかったです!オムツも!お腹も!お洋服も綺麗に着れてました(´・ω・`)
    今はもうぐっすり寝てくれてるので一安心しました^ ^

    お騒がせしました(´・ω・`)

    • 4月25日
deleted user

お昼に刺激がなかったとしたら、寝言泣きっぽいですね(*⁰▿⁰*)
寝言泣きで抱っこすると、本来なら眠れるところ、毎回目が覚めてしまう癖がつくらしいです……😅

でも2ヶ月って、まだまだ沢山泣く時期だし見極めが難しいですよね!2ヶ月の時は泣いたらすぐ抱っこしちゃってたな〜と……思い出します😌

あと他には、成長する時期がくると、昼間も夜中もぐずりが増えるといいますね……☺️もしかしたら、近々できる事が増えるかもですね✨

  • じゅり

    じゅり


    え!?寝言泣き怖いですね😥
    見極めなきゃ(´・ω・`)
    徐々に私も余裕を持たなきゃなって思いました😭

    そうなんですね!なんだろーなにが出来るようなるんだろうーな^ ^
    ありがとうございます😊不安な気持ちからワクワクな気持ちになりました✨

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もつい先月それを聞いて、ずっと抱っこしてたよ!!やっちゃった〜💦と思ったのですが……
    夜泣きが始まるまでは、比較的よく寝る子(授乳間隔と同じくきっちり3時間で起きてきましたが😅)だったので、そんなに関係ないじゃんと思ってます←じゃあ書くなという

    寝言泣きならわざわざ起き上がらずとも、寝たままトントンで寝かせられるチャンスかも!?なので、月齢上がって同じことがあればまた思い出してもらえればと……🤣

    ちなみに私の寝言泣きとの見極め……もはや眠くて動けず、手を添えて見守ってたら泣き止む事があると気付いた次第。余裕があるわけでは決してなく、怠慢からのやつです〜😭笑

    赤ちゃん自身、成長した事で、周りの世界の音や見え方が変わるのが怖くて泣くみたいですよ!……とはいえ赤ちゃんと喋れる人はいないし、この説がどこまで正しいかわからないですけどね😝笑

    でもほんと我が子の場合、やたらグズってしんどいなぁ😭と思った数日〜1週間後くらいに、何かできる事が多かったです。
    2ヶ月、我が子の場合、ぼんやりとしてた焦点が、急に周りの物に興味もってキョロキョロするようになったかな……早い子なら笑うようになるかも??成長がとっても楽しみですね♡♡

    ぐずられると不安だし疲れますが……熱とかなければ大丈夫だと思って、何とか乗り切ってます🙆‍♀️お互い子育てがんばりましょうね♡長々と失礼しました!

    • 4月25日
  • じゅり

    じゅり


    よかったです★私も結構抱っこしちゃってたので😅そしてよく寝る子なので大丈夫かもですねっ笑

    トントン寝てくれないんですよ😭その代わり手握ったら寝てくれるので割りかし楽な子です☺️帝王切開だったので傷痛くて起きれない時に手握ったら寝てくれたのを発見しました!私の方が怠慢ですねー笑

    あはは🤣確かにそうですねっ笑
    気休めですよねっ笑

    わー!楽しみ!キョロキョロしてほしい!今はまだお人形さん状態なので早く何が習得してほしいです☺️

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨😆

    帝王切開だとなおの事傷痛みますよね💦仕方ないやつです!!
    そしてよく寝る&手握って寝るの羨ましすぎます〜!なんてお母さん思いの良い子なんだろう……特に手を握ったら寝るとか可愛すぎますね♡♡😭

    寝起きに突然キョロキョロして、うーうーお喋りしだして、急にどうした!?とオロオロした記憶が……笑(*^^*)
    お人形さん状態wわかりますwうわぁもう懐かしいなー……成長が寂しくもあります。

    これから目が合って笑うようになると、なお一層かわいさが増しますよ♡夜泣きがほんと大変だけど、今が一番可愛い!と日々、私の中の可愛い記録更新してます笑😍

    まだまだ泣く時期で大変かと思いますがが、成長楽しみにしつつ、今のベビちゃん沢山可愛いがってあげてください♡しつこく返信してすみません💦笑
    ではでは!☺️

    • 4月25日
M

日中、なにかいつもと違うことをしたりしませんでしたか?日中、疲れていると夜中泣いたりします!
あとは、怖い夢を見てしまった時や、ちょっと暑かったりするとギャン泣きしますよ!

  • じゅり

    じゅり


    いつもと違うことは思い当たらないんですよね😢
    温度はいつもと同じぐらいなので…怖い夢とかですかね(´・ω・`)

    • 4月24日
ねはやらママ

一回目を覚まさせてあげるといいかもしれません^ ^
うちの娘もありますよ、そうゆうの。
起こすとケロっとした顔してまた寝ます。

  • じゅり

    じゅり


    なんとか起こそうと頑張ったのですが起きなくて…今も一度も目を開けないまま寝てるので心配で中々寝つけません😢
    どーやって起こしてますか?

    • 4月24日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    うちの子は抱き上げると目開けてケロっとします、簡単です💦
    目が点になっててどしたー?とか大丈夫だよーって声かけるとまた直ぐ寝
    ます^ ^
    泣きながら目をつぶってるなら夜泣きですかね?
    夜泣きの時も私は一度起こすやり方してましたが、なかなか起きない時は明るい所に連れて行って起こしてました。

    • 4月25日
  • じゅり

    じゅり


    目覚めがいいんですね☺️
    おりこうさんですね✨

    明るいとこもだめだったので
    お手上げ状態でした🤷‍♀️笑
    ほっぺを軽くペチペチしても
    手をぎゅって握っても
    だめで、しぶとかったです😭
    なんか攻略法を見つけなきゃなって思いました😭

    • 4月25日
T-REX

寝言泣きだと思います!うちもよくありました!

日中の刺激を処理しきれず、泣き出して、大暴れする事もあります!

何もしないで見守るのが1番いいらしいが、大泣きしてる子を見てるのがつらくて、自分はいつも抱っこして、ゆらゆらしてました!

2歳4ヵ月になった今でもたまにあります!

  • じゅり

    じゅり


    でっかい声の寝言だw
    何もしないで見守るのが一番いいんですね!わたしも可愛そうですぐ抱っこしちゃいました😭
    次は少し見守ってみようと思います!

    • 4月24日
ぺこ

寝るまでの間にいつもと違うことをしたとかでなければ、きっと怖い夢を見たのかもしれないですね😊
うちの娘もたまにありますよ!
抱きしめてあげて声かけながらお尻トントンしたり揺れたりするとスヤーッと寝てくれます✨

  • じゅり

    じゅり


    いつもと違う事はないですね😢
    どんな夢だったんだろう笑
    気になりますねー^ ^
    スヤーっと寝た時の顔見ると
    安心しますよね♫

    • 4月25日
あさみん

ありましたー!
長男はそんな泣き方しなかったのでとにかく心配でした!
何かを思い出してるんでしょうか。
そのうちそういう泣き方はしなくなりました。

  • じゅり

    じゅり


    皆さん結構あるんですね♫
    何を思い出してるのか気になりますね!
    安心しました★
    時間が解決してくれそうですね☺️

    • 4月25日