※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳過ぎから夜間授乳していたが、突然授乳をやめてしまい、朝方に起きるように。断乳は必要ないかもしれず、自分が寂しい気持ち。朝方のぐずぐず時に授乳しない方がいいか迷っている。

卒乳?断乳?6日目になります。
1歳過ぎ頃から夜寝る前と夜中目が覚めた時(日によって1〜3回程度)のみの授乳でした。先日、寝る前におっぱいをあげようとしたら眠気が勝ったようで授乳せずに寝てしまいました。朝方、起きたのですがトントンで寝てくれたので予定外でしたがいい機会かなと思い卒乳?断乳?を始めてみて今に至ります。
2日目以降は寝る時はぐずることもなく抱っこで寝てくれます。授乳しなくなってから長い時間寝てくれるようになったのですが、朝方くらいになると起きてしまいます。トントンで寝てくれたのは初日のみで、あとはうまく寝られずしばらくぐずぐずして過ごしている、といった状況です。
特に仕事復帰や今のところ2人目も考えていないので必ず断乳を成功させなくてはいけないわけではないです。むしろまだ先でいいかなと思っていましたし、こんなにスムーズにおっぱい離れが出来ると思っていなかったので私の方がちょっと寂しい気持ちです💦
こんな状況ですが、朝方のぐずぐずの時も頑張って授乳しない方が良いですよね…? ここまで出来たのにまたおっぱいあげたらもったいないような気持ちと、無理に断乳しなくてもなぁ…という気持ちで揺れています😔

コメント

あや

授乳しない方がいいと思います😅
というか、ぐずぐずの原因がおっぱいではないと思うので✨
おっぱいだったらもっと泣くし、おっぱいに顔こすりつけたりします。

うちも断乳して、4日目くらいこちらも辛くなってあげてしまいましたが、息子の方がもう飲み方を忘れてまして‥笑
謝ってもうおしまいにしようと言ってやめました😂😂
親が揺らいじゃダメですね‼️